《ハイドロイド混成体》
{X}{G}{U}
クリーチャー ― クラゲ・ハイドラ・ビースト0/0飛行、トランプル
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたはXの半分の点数のライフを得て、カードをXの半分の枚数引く。それぞれの端数は切り捨てる。
ハイドロイド混成体は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
・《ハイドロイド混成体》の1つ目の能力は、あなたがそれを唱える際に誘発する。その能力は元の呪文自身より先に解決される。それは、《ハイドロイド混成体》が打ち消されたとしても解決される。
《秤の熾天使》
{2}{W}{B}
クリーチャー ― 天使4/3飛行
{W}:ターン終了時まで、秤の熾天使は警戒を得る。
{B}:ターン終了時まで、秤の熾天使は接死を得る。
死後2(このクリーチャーが死亡したとき、飛行を持ち白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得てたとしても、アンタップ状態にはならない。
《早駆けるトカゲ蛙》
{3}{G}{U}
クリーチャー ― カエル・トカゲ3/3トランプル
早駆けるトカゲ蛙が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上から+1/+1カウンターを望む数取り除いてもよい。そうしたなら、早駆けるトカゲ蛙の上に+1/+1カウンターをその2倍の個数置く。
・あなたがカウンターを取り除き、《早駆けるトカゲ蛙》の上に新しいものを置くという処理は、すべてその能力の解決中に行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
・《早駆けるトカゲ蛙》が、その能力が誘発した後で戦場を離れたなら、あなたは望む数のあなたのクリーチャーの上から望む数の+1/+1カウンターを取り除いてもよいが、《早駆けるトカゲ蛙》の上に置くことはない。
・何らかの効果によって《早駆けるトカゲ蛙》が+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出るなら、誘発型能力によってそれらのカウンターを取り除き、その2倍の個数置くことができる。
《反逆の行動》
{2}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
・《反逆の行動》は、アンタップ状態のものやあなたがすでにコントロールしているものも含め、どのクリーチャーでも対象とすることができる。
・クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。
《倍火》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル1/1
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。あなたの次のターンまで、倍火の基本のパワーはそのカードのパワーの2倍になり、これの基本のタフネスはそのカードのタフネスの2倍になる。それらの公開されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
・《倍火》は、あなたのアンタップ・ステップが始まってから、あなたのアップキープ中にそれの誘発型能力が解決されるまでの間は、1/1のクリーチャーである。
・《倍火》のパワーやタフネスを、特定の数や値に設定せずに修整する効果は、基本のパワーとタフネスを設定した後で適用される。それらの効果が生成された順番とは関係がない。パワーとタフネスを修整するカウンターも同様である。
・ライブラリー全体が公開されてもクリーチャー・カードが公開されなかった場合には、《倍火》は0/0のクリーチャーになり、あなたはライブラリー全体を無作為の順番で置き直す。
《培養ドルイド》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド0/2
{T}:あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできるタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。培養ドルイドの上に+1/+1カウンターが置かれているなら、代わりにそのタイプのマナ3点を加える。
{3}{G}{G}:順応3を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。)
・マナのタイプとは、白、青、黒、赤、緑、無色、のことである。
・土地のタイプが変わったり、土地が能力を得たりすると、土地が生み出すことのできるマナのタイプに影響することがある。
・《培養ドルイド》では、あなたがコントロールしている土地のマナを生み出す能力すべての効果を見るが、それらのコストや使用可否には関知しない。たとえば、《産業の塔》には「{T}, 1点のライフを支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、あなたがアーティファクトをコントロールしているときにのみ起動できる。」と書かれている。あなたが《産業の塔》と《培養ドルイド》をコントロールしているなら、あなたは《培養ドルイド》をタップして望む色のマナを引き出すことができる。あなたがアーティファクトをコントロールしているかどうか、あなたが1点のライフを支払うことができるかどうか、《産業の塔》がアンタップ状態であるかどうか、などは関係ない。
・《培養ドルイド》は、あなたの土地が生み出すマナに何らかの制約や特記事項(たとえば、《手付かずの領土》の制約や《ギルド魔道士の広場》の特記事項)があっても、関知しない。それは単に該当するタイプのマナ1点を生み出すのみであり、そのマナには何の制約も特記事項も伴わない。
《万全》
{W/U}{W/U}インスタント
攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
//
《番人》
{3}{W}{U}ソーサリー
飛行と警戒を持ち白であり青である4/4のスフィンクス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・「攻撃クリーチャー」とは、攻撃クリーチャーとして指定されたクリーチャーか、その戦闘中に攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーのことである。そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘終了ステップが終わるまで引き続き攻撃クリーチャーであり続ける。それが攻撃していたプレイヤーがゲームから除外されたり、それが攻撃していたプレインズウォーカーが戦闘を離れたりしても関係ない。同様に、「ブロック・クリーチャー」とは、ブロック・クリーチャーとして指定されたクリーチャーか、その戦闘中にブロックしている状態で戦場に出たクリーチャーのことである。
《引き裂くシャーマン》
{R}{R}{G}{G}
クリーチャー ― 巨人・シャーマン5/5
引き裂くシャーマンは、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
引き裂くシャーマンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・《引き裂くシャーマン》が威迫を得たなら、これは決してブロックされない。
《日晒し》
{2}{W}インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。占術1を行う。
・選ばれた対象が《日晒し》の不適正な対象になったなら、この呪文は解決されず、あなたは占術1を行わない。対象は適正だが破壊されなかった場合(たとえば、それが破壊不能を持っていた場合)は、占術1を行う。
《火刃の芸術家》
{B}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン2/2速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。火刃の芸術家はそれに2点のダメージを与える。
・《火刃の芸術家》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この再帰誘発型能力が誘発し、あなたは対象としてダメージを与える対戦相手かプレインズウォーカーを選ぶ。これは「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、プレイヤーは、あなたがクリーチャーを生け贄に捧げた後、ダメージが与えられる前というタイミングで、処理を行うことができる。
《評議会の急使》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥1/4飛行
{1}{W}:ターン終了時まで、評議会の急使は警戒を得る。
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態になるわけではない。
《ヒレバサミダコ》
{2}{G}{U}
クリーチャー ― 魚・タコ・カニ4/4
{2}{G}{U}:順応1を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
ヒレバサミダコの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・すでにタップ状態のクリーチャーも、《ヒレバサミダコ》の誘発型能力の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・カウンターがパーマネントの上に置かれたときに誘発する能力は、何らかの理由によりパーマネントがカウンターが置かれた状態で戦場に出るときにも誘発する。
《孵化》
{G/U}ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
//
《不和》
{1}{G}{U}インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・《不和》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、どのプレイヤーもカエル・トカゲ・トークンを生成しない。
《覆滅》
{G/U}{G/U}インスタント
起動型か誘発型である能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
//
《複製》
{1}{G}{U}ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
・起動型能力は「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、装備)もある。それらは注釈文にコロンを含む。
・誘発型能力は「~とき」、「~たび」、「~時に」という表現を用いて、通常「[誘発条件]、[効果]」の形で書かれている。誘発型能力を表すキーワード能力(たとえば、死後)もある。それらは注釈文に「~とき、」「~たび、」「~時に、」と書かれている。
・起動型マナ能力とは、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加え、対象を取らず、忠誠度能力でないもののことである。誘発型マナ能力とは、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加え、起動型マナ能力によって誘発するもののことである。
・「パーマネントがタップ状態やカウンターが置かれた状態で戦場に出る」のような置換効果を生成する能力は対象にできない。「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」適用される能力も置換効果であり、対象にできない。
・「次の」指定されたステップかフェイズの開始時に誘発する遅延誘発型能力を打ち消したなら、その能力は、それの次のそのステップやフェイズに再び誘発しない。
・このトークンはコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーするが、それ以外のことはコピーしない(ただし、そのクリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く。その場合については後述)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうかをコピーしない。また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果もコピーしない。
・コピー元のクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
・コピー元のクリーチャーがトークンであるなら、生成されるトークンは、コピー元のトークンを生成した効果に記されている元の特性をコピーする。
・コピー元のクリーチャーが他の何かをコピーしている場合(たとえば、コピー元のクリーチャーが《鏡像》であった場合)は、トークンはそのクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
・コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、このトークンが戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。
《不正相続》
{3}{B}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、不正相続は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
{5}{B}, 不正相続を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。不正相続はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
・双頭巨人戦では、《不正相続》の1つ目の能力により、対戦相手チームは2点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《不敗の陣形》
{2}{W}インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは破壊不能を得る。
附則 ― あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたなら、それらのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それらは警戒を得る。
・《不敗の陣形》は、それの解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーも破壊不能や警戒や+1/+1カウンターを得るわけではない。
《旧き道のニーキャ》
{3}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス・ドルイド5/5
あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
あなたがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地が生み出したタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
・マナのタイプとは、白、青、黒、赤、緑、無色、のことである。
・あなたが土地を1つタップしてマナを2点以上引き出したなら、あなたは生み出されたマナのタイプのうち1つを選び、そのタイプのマナ1点を加える。
・《旧き道のニーキャ》は、あなたの土地が生み出すマナに何らかの制約や特記事項(たとえば、《手付かずの領土》の制約や《ギルド魔道士の広場》の特記事項)があっても、関知しない。それは単に該当するタイプのマナ1点を生み出すのみであり、そのマナには何の制約も特記事項も伴わない。
《舞台一掃》
{4}{B}インスタント
クリーチャー1体と、あなたの墓地からクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。ターン終了時まで、その前者のクリーチャーは-3/-3の修整を受ける。あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはその後者のカードをあなたの手札に戻してもよい。
・-3/-3の修整を受けるクリーチャーを対象とせずに《舞台一掃》を唱えることはできない。《舞台一掃》の解決時に、どちらか一方の対象が不適正になっていたとしても、もう一方の対象は影響を受ける。
・パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていなくても、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象として選ぶことができる。あなたがそのクリーチャー・カードを戻すかどうかは、《舞台一掃》の解決時に決定する。
・あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているかどうかの判定は、対象としたクリーチャーが-3/-3の修整を受けた後、そのクリーチャーが(該当するなら)死亡する前、というタイミングで行う。
《舞台照らし》
{2}{R}ソーサリー
絢爛{R}(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・追放したカードをプレイできるタイミングが、《舞台照らし》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
・追放されたカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを複数回唱えることはできない。
・追放されたカードをこれによりプレイしなかったなら、それは追放領域に残る。
《ブリキ通りの身かわし》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者1/1速攻
{R}:このターン、ブリキ通りの身かわしは、防衛を持つクリーチャーによってしかブロックされない。
・《ブリキ通りの身かわし》は、防衛を持たないクリーチャーによってブロックされた後で能力を起動しても、ブロックされていない状態にはならない。
《プテラマンダー》
{U}
クリーチャー ― サラマンダー・ドレイク1/1飛行
{7}{U}:順応4を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカード1枚につき{1}少なくなる。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを4個置く。)
・《プテラマンダー》の起動型能力を起動するためのコストは{U}よりも少なくならない。
《法魔道士の束縛》
{1}{W}{U}
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。
・起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力もある。それらは注釈文にコロンを含む。《法魔道士の束縛》は、誘発型能力(「~とき」、「~たび」、「~時に」と書かれている)には影響しない。
・クリーチャーが攻撃かブロックをした後では、《法魔道士の束縛》を唱えても、そのクリーチャーが戦闘から取り除かれることはない。同様に、クリーチャーの能力を起動した後では、《法魔道士の束縛》を唱えても、その能力が打ち消されることはない。
《法を築く者、ドビン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{W}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― ドビン5
+1:あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。
-1:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
-9:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントをすべてタップする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。
・すでにタップ状態のクリーチャーも、《法を築く者、ドビン》の2つ目の能力の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・双頭巨人戦で、プレイヤー1人が自分の次のアンタップ・ステップを飛ばすように指示されたなら、チーム全体がそのステップを飛ばす。
《歩哨の印》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは+1/+2の修整を受け警戒を持つ。
附則 ― 歩哨の印が戦場に出たとき、あなたがこれをあなたのメイン・フェイズ中に唱えていた場合、ターン終了時まで、エンチャントしているクリーチャーは絆魂を得る。
・《歩哨の印》が唱えられることなく戦場に出たなら、あなたのメイン・フェイズ中だったとしても附則の能力は誘発しない。
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態になるわけではない。また、その瞬間よりも後の時点に警戒を失っても、タップ状態になるわけではない。
・同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
《本質の把捉》
{U}{U}インスタント
クリーチャー・呪文1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の呪文を打ち消す。その後者のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・クリーチャー・呪文を対象とせずに《本質の把捉》を唱えることはできない。《本質の把捉》の解決時に、どちらか一方の対象が不適正になっていたとしても、もう一方の対象は依然として適切に影響を受ける。
・打ち消されないクリーチャー・呪文も、《本質の把捉》の適正な対象である。その呪文は《本質の把捉》の解決時に打ち消されないが、あなたは依然として後者のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
《ボーラク族の破壊者》
{3}{R}{G}
クリーチャー ― オーガ・戦士4/4
{T}, あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ボーラク族の破壊者はそれに2点のダメージを与える。
・《ボーラク族の破壊者》の能力を起動するためには、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターをちょうど1個取り除かなければならない。+1/+1カウンターを取り除くことなく起動することはできず、余分にカウンターを取り除くこともできない。
{X}{G}{U}
クリーチャー ― クラゲ・ハイドラ・ビースト0/0飛行、トランプル
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたはXの半分の点数のライフを得て、カードをXの半分の枚数引く。それぞれの端数は切り捨てる。
ハイドロイド混成体は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
・《ハイドロイド混成体》の1つ目の能力は、あなたがそれを唱える際に誘発する。その能力は元の呪文自身より先に解決される。それは、《ハイドロイド混成体》が打ち消されたとしても解決される。
《秤の熾天使》
{2}{W}{B}
クリーチャー ― 天使4/3飛行
{W}:ターン終了時まで、秤の熾天使は警戒を得る。
{B}:ターン終了時まで、秤の熾天使は接死を得る。
死後2(このクリーチャーが死亡したとき、飛行を持ち白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体生成する。)
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得てたとしても、アンタップ状態にはならない。
《早駆けるトカゲ蛙》
{3}{G}{U}
クリーチャー ― カエル・トカゲ3/3トランプル
早駆けるトカゲ蛙が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしている望む数のクリーチャーの上から+1/+1カウンターを望む数取り除いてもよい。そうしたなら、早駆けるトカゲ蛙の上に+1/+1カウンターをその2倍の個数置く。
・あなたがカウンターを取り除き、《早駆けるトカゲ蛙》の上に新しいものを置くという処理は、すべてその能力の解決中に行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
・《早駆けるトカゲ蛙》が、その能力が誘発した後で戦場を離れたなら、あなたは望む数のあなたのクリーチャーの上から望む数の+1/+1カウンターを取り除いてもよいが、《早駆けるトカゲ蛙》の上に置くことはない。
・何らかの効果によって《早駆けるトカゲ蛙》が+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出るなら、誘発型能力によってそれらのカウンターを取り除き、その2倍の個数置くことができる。
《反逆の行動》
{2}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。
・《反逆の行動》は、アンタップ状態のものやあなたがすでにコントロールしているものも含め、どのクリーチャーでも対象とすることができる。
・クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。
《倍火》
{2}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル1/1
あなたのアップキープの開始時に、クリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。あなたの次のターンまで、倍火の基本のパワーはそのカードのパワーの2倍になり、これの基本のタフネスはそのカードのタフネスの2倍になる。それらの公開されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
・《倍火》は、あなたのアンタップ・ステップが始まってから、あなたのアップキープ中にそれの誘発型能力が解決されるまでの間は、1/1のクリーチャーである。
・《倍火》のパワーやタフネスを、特定の数や値に設定せずに修整する効果は、基本のパワーとタフネスを設定した後で適用される。それらの効果が生成された順番とは関係がない。パワーとタフネスを修整するカウンターも同様である。
・ライブラリー全体が公開されてもクリーチャー・カードが公開されなかった場合には、《倍火》は0/0のクリーチャーになり、あなたはライブラリー全体を無作為の順番で置き直す。
《培養ドルイド》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・ドルイド0/2
{T}:あなたがコントロールしている土地が生み出すことのできるタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。培養ドルイドの上に+1/+1カウンターが置かれているなら、代わりにそのタイプのマナ3点を加える。
{3}{G}{G}:順応3を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを3個置く。)
・マナのタイプとは、白、青、黒、赤、緑、無色、のことである。
・土地のタイプが変わったり、土地が能力を得たりすると、土地が生み出すことのできるマナのタイプに影響することがある。
・《培養ドルイド》では、あなたがコントロールしている土地のマナを生み出す能力すべての効果を見るが、それらのコストや使用可否には関知しない。たとえば、《産業の塔》には「{T}, 1点のライフを支払う:好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、あなたがアーティファクトをコントロールしているときにのみ起動できる。」と書かれている。あなたが《産業の塔》と《培養ドルイド》をコントロールしているなら、あなたは《培養ドルイド》をタップして望む色のマナを引き出すことができる。あなたがアーティファクトをコントロールしているかどうか、あなたが1点のライフを支払うことができるかどうか、《産業の塔》がアンタップ状態であるかどうか、などは関係ない。
・《培養ドルイド》は、あなたの土地が生み出すマナに何らかの制約や特記事項(たとえば、《手付かずの領土》の制約や《ギルド魔道士の広場》の特記事項)があっても、関知しない。それは単に該当するタイプのマナ1点を生み出すのみであり、そのマナには何の制約も特記事項も伴わない。
《万全》
{W/U}{W/U}インスタント
攻撃クリーチャー1体かブロック・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
//
《番人》
{3}{W}{U}ソーサリー
飛行と警戒を持ち白であり青である4/4のスフィンクス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・「攻撃クリーチャー」とは、攻撃クリーチャーとして指定されたクリーチャーか、その戦闘中に攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーのことである。そのクリーチャーが戦闘を離れないかぎり、それは戦闘終了ステップが終わるまで引き続き攻撃クリーチャーであり続ける。それが攻撃していたプレイヤーがゲームから除外されたり、それが攻撃していたプレインズウォーカーが戦闘を離れたりしても関係ない。同様に、「ブロック・クリーチャー」とは、ブロック・クリーチャーとして指定されたクリーチャーか、その戦闘中にブロックしている状態で戦場に出たクリーチャーのことである。
《引き裂くシャーマン》
{R}{R}{G}{G}
クリーチャー ― 巨人・シャーマン5/5
引き裂くシャーマンは、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
引き裂くシャーマンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・《引き裂くシャーマン》が威迫を得たなら、これは決してブロックされない。
《日晒し》
{2}{W}インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。占術1を行う。
・選ばれた対象が《日晒し》の不適正な対象になったなら、この呪文は解決されず、あなたは占術1を行わない。対象は適正だが破壊されなかった場合(たとえば、それが破壊不能を持っていた場合)は、占術1を行う。
《火刃の芸術家》
{B}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン2/2速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。火刃の芸術家はそれに2点のダメージを与える。
・《火刃の芸術家》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、この再帰誘発型能力が誘発し、あなたは対象としてダメージを与える対戦相手かプレインズウォーカーを選ぶ。これは「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、プレイヤーは、あなたがクリーチャーを生け贄に捧げた後、ダメージが与えられる前というタイミングで、処理を行うことができる。
《評議会の急使》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥1/4飛行
{1}{W}:ターン終了時まで、評議会の急使は警戒を得る。
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態になるわけではない。
《ヒレバサミダコ》
{2}{G}{U}
クリーチャー ― 魚・タコ・カニ4/4
{2}{G}{U}:順応1を行う。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
ヒレバサミダコの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるたび、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・すでにタップ状態のクリーチャーも、《ヒレバサミダコ》の誘発型能力の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・カウンターがパーマネントの上に置かれたときに誘発する能力は、何らかの理由によりパーマネントがカウンターが置かれた状態で戦場に出るときにも誘発する。
《孵化》
{G/U}ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカードを5枚見る。あなたはその中からクリーチャー・カード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
//
《不和》
{1}{G}{U}インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3のカエル・トカゲ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・《不和》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、どのプレイヤーもカエル・トカゲ・トークンを生成しない。
《覆滅》
{G/U}{G/U}インスタント
起動型か誘発型である能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
//
《複製》
{1}{G}{U}ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
・起動型能力は「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、装備)もある。それらは注釈文にコロンを含む。
・誘発型能力は「~とき」、「~たび」、「~時に」という表現を用いて、通常「[誘発条件]、[効果]」の形で書かれている。誘発型能力を表すキーワード能力(たとえば、死後)もある。それらは注釈文に「~とき、」「~たび、」「~時に、」と書かれている。
・起動型マナ能力とは、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加え、対象を取らず、忠誠度能力でないもののことである。誘発型マナ能力とは、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加え、起動型マナ能力によって誘発するもののことである。
・「パーマネントがタップ状態やカウンターが置かれた状態で戦場に出る」のような置換効果を生成する能力は対象にできない。「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」適用される能力も置換効果であり、対象にできない。
・「次の」指定されたステップかフェイズの開始時に誘発する遅延誘発型能力を打ち消したなら、その能力は、それの次のそのステップやフェイズに再び誘発しない。
・このトークンはコピー元のクリーチャーに書かれていることをそのままコピーするが、それ以外のことはコピーしない(ただし、そのクリーチャーが別の何かをコピーしていたり、トークンであったりする場合を除く。その場合については後述)。それはそのクリーチャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がつけられているかどうかをコピーしない。また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果もコピーしない。
・コピー元のクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれているなら、Xは0として扱う。
・コピー元のクリーチャーがトークンであるなら、生成されるトークンは、コピー元のトークンを生成した効果に記されている元の特性をコピーする。
・コピー元のクリーチャーが他の何かをコピーしている場合(たとえば、コピー元のクリーチャーが《鏡像》であった場合)は、トークンはそのクリーチャーがコピーしているものとして戦場に出る。
・コピー元のクリーチャーの戦場に出たときに誘発する能力は、このトークンが戦場に出たときにも誘発する。選ばれたクリーチャーが持つ「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」や「[このクリーチャー]は~状態で戦場に出る」の能力も機能する。
《不正相続》
{3}{B}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、不正相続は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。
{5}{B}, 不正相続を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。不正相続はそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
・双頭巨人戦では、《不正相続》の1つ目の能力により、対戦相手チームは2点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
《不敗の陣形》
{2}{W}インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは破壊不能を得る。
附則 ― あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えていたなら、それらのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、それらは警戒を得る。
・《不敗の陣形》は、それの解決時にあなたがコントロールしているクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーも破壊不能や警戒や+1/+1カウンターを得るわけではない。
《旧き道のニーキャ》
{3}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス・ドルイド5/5
あなたはクリーチャーでない呪文を唱えられない。
あなたがマナを引き出す目的で土地を1つタップするたび、その土地が生み出したタイプのうち望むタイプのマナ1点を加える。
・マナのタイプとは、白、青、黒、赤、緑、無色、のことである。
・あなたが土地を1つタップしてマナを2点以上引き出したなら、あなたは生み出されたマナのタイプのうち1つを選び、そのタイプのマナ1点を加える。
・《旧き道のニーキャ》は、あなたの土地が生み出すマナに何らかの制約や特記事項(たとえば、《手付かずの領土》の制約や《ギルド魔道士の広場》の特記事項)があっても、関知しない。それは単に該当するタイプのマナ1点を生み出すのみであり、そのマナには何の制約も特記事項も伴わない。
《舞台一掃》
{4}{B}インスタント
クリーチャー1体と、あなたの墓地からクリーチャー・カード最大1枚を対象とする。ターン終了時まで、その前者のクリーチャーは-3/-3の修整を受ける。あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、あなたはその後者のカードをあなたの手札に戻してもよい。
・-3/-3の修整を受けるクリーチャーを対象とせずに《舞台一掃》を唱えることはできない。《舞台一掃》の解決時に、どちらか一方の対象が不適正になっていたとしても、もう一方の対象は影響を受ける。
・パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていなくても、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象として選ぶことができる。あなたがそのクリーチャー・カードを戻すかどうかは、《舞台一掃》の解決時に決定する。
・あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているかどうかの判定は、対象としたクリーチャーが-3/-3の修整を受けた後、そのクリーチャーが(該当するなら)死亡する前、というタイミングで行う。
《舞台照らし》
{2}{R}ソーサリー
絢爛{R}(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
・追放したカードをプレイできるタイミングが、《舞台照らし》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
・追放されたカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを複数回唱えることはできない。
・追放されたカードをこれによりプレイしなかったなら、それは追放領域に残る。
《ブリキ通りの身かわし》
{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者1/1速攻
{R}:このターン、ブリキ通りの身かわしは、防衛を持つクリーチャーによってしかブロックされない。
・《ブリキ通りの身かわし》は、防衛を持たないクリーチャーによってブロックされた後で能力を起動しても、ブロックされていない状態にはならない。
《プテラマンダー》
{U}
クリーチャー ― サラマンダー・ドレイク1/1飛行
{7}{U}:順応4を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカード1枚につき{1}少なくなる。(このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていないなら、これの上に+1/+1カウンターを4個置く。)
・《プテラマンダー》の起動型能力を起動するためのコストは{U}よりも少なくならない。
《法魔道士の束縛》
{1}{W}{U}
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、それの起動型能力は起動できない。
・起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力もある。それらは注釈文にコロンを含む。《法魔道士の束縛》は、誘発型能力(「~とき」、「~たび」、「~時に」と書かれている)には影響しない。
・クリーチャーが攻撃かブロックをした後では、《法魔道士の束縛》を唱えても、そのクリーチャーが戦闘から取り除かれることはない。同様に、クリーチャーの能力を起動した後では、《法魔道士の束縛》を唱えても、その能力が打ち消されることはない。
《法を築く者、ドビン》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{4}{W}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― ドビン5
+1:あなたは2点のライフを得て、カードを1枚引く。
-1:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
-9:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントをすべてタップする。そのプレイヤーは、自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。
・すでにタップ状態のクリーチャーも、《法を築く者、ドビン》の2つ目の能力の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・双頭巨人戦で、プレイヤー1人が自分の次のアンタップ・ステップを飛ばすように指示されたなら、チーム全体がそのステップを飛ばす。
《歩哨の印》
{1}{W}
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは+1/+2の修整を受け警戒を持つ。
附則 ― 歩哨の印が戦場に出たとき、あなたがこれをあなたのメイン・フェイズ中に唱えていた場合、ターン終了時まで、エンチャントしているクリーチャーは絆魂を得る。
・《歩哨の印》が唱えられることなく戦場に出たなら、あなたのメイン・フェイズ中だったとしても附則の能力は誘発しない。
・クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態になるわけではない。また、その瞬間よりも後の時点に警戒を失っても、タップ状態になるわけではない。
・同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
《本質の把捉》
{U}{U}インスタント
クリーチャー・呪文1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。その前者の呪文を打ち消す。その後者のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・クリーチャー・呪文を対象とせずに《本質の把捉》を唱えることはできない。《本質の把捉》の解決時に、どちらか一方の対象が不適正になっていたとしても、もう一方の対象は依然として適切に影響を受ける。
・打ち消されないクリーチャー・呪文も、《本質の把捉》の適正な対象である。その呪文は《本質の把捉》の解決時に打ち消されないが、あなたは依然として後者のクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。
《ボーラク族の破壊者》
{3}{R}{G}
クリーチャー ― オーガ・戦士4/4
{T}, あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ボーラク族の破壊者はそれに2点のダメージを与える。
・《ボーラク族の破壊者》の能力を起動するためには、あなたがコントロールしているクリーチャー1体の上から+1/+1カウンターをちょうど1個取り除かなければならない。+1/+1カウンターを取り除くことなく起動することはできず、余分にカウンターを取り除くこともできない。
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