《雷電支配》
{X}{R}{R}インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷電支配はそれにX点のダメージを与える。あなたは、あなたの手札から点数で見たマナ・コストがX以下のカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

・選ばれた対象が《雷電支配》の不適正な対象になったなら、この呪文は解決されない。あなたはあなたの手札からカードを唱えることはできない。
・カードを「唱える」よう指示する効果では、土地をプレイすることはできない。
・これにより対象に致死ダメージが与えられても、あなたが手札からカードを唱えている間は、それはまだ戦場にある。《雷電支配》の解決が完全に終わるまで死亡しない。あなたがその呪文を唱えている間にそれの能力が誘発するなら、その能力は誘発するが対象が死亡し終わるまで解決されない。
・あなたのターンでなくても、あなたはこれによりソーサリー・呪文やパーマネント・呪文を唱えることができる。
・「マナ・コストを支払うことなく」呪文を唱えるなら、代替コストの支払いを選択することはできない。しかしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに、《血液破綻》にあるような唱えるために必要な追加コストがあるなら、そのカードを唱えるにはそれを支払わなければならない。
・呪文のマナ・コストに{X}が含まれるなら、マナ・コストを支払うことなくそれを唱えるときには、Xの値として0を選ばなければならない。


《ラクドスの火輪使い》
{B}{B}{R}{R}
クリーチャー ― 人間・ならず者4/3
ラクドスの火輪使いが戦場に出たとき、対戦相手1人と、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大1体を対象とする。これは、その前者に2点のダメージと、その後者に2点のダメージを与える。

・《ラクドスの火輪使い》の能力の対象にできる対戦相手がいなければ、その能力はスタックに置かれない。あなたはその能力によってクリーチャーかプレインズウォーカーに2点のダメージを与えることもできない。しかし、あなたが適正な対象を選び、能力の解決時にどちらかの対象が不適正な対象になっていたなら、もう一方は依然として適切に影響を受ける。


《ラクドスの人足》
{1}{B}{R}
クリーチャー ― オーガ・戦士3/2
ラクドスの人足がブロックされた状態になるたび、これはこれが攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。

・クリーチャーがブロックされた状態になったときに誘発する能力は、2体以上のクリーチャーがそれをブロックしたときにも1回のみ誘発する。


《リックス・マーディの歓楽者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・シャーマン2/2
絢爛{2}{B}{R}(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)
リックス・マーディの歓楽者が戦場に出たとき、カード1枚を捨て、その後カードを1枚引く。リックス・マーディの歓楽者の絢爛コストが支払われていたなら、代わりに、あなたの手札を捨てカードを3枚引く。

・《リックス・マーディの歓楽者》は赤のみである。黒ではない。絢爛コストで唱えたとしても関係ない。
・あなたの手札にカードがないなら、あなたはカードを捨てず、その後カードを適切に1枚か3枚引くことになる。


《冷気をもたらす者》
{4}{U}
クリーチャー ― エレメンタル3/3飛行
冷気をもたらす者が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

・すでにタップ状態のクリーチャーも、《冷気をもたらす者》の能力の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。


《連合のギルド魔道士》
{G}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード2/2
{1}{G}, {T}:このターン、あなたがコントロールしている各クリーチャーは、それぞれ+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
{1}{U}, {T}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしている他のクリーチャー1体を対象とする。その前者の上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その後者の上に移動させる。

・クリーチャーが、通常は+1/+1カウンターが置かれていない状態で戦場に出るなら、《連合のギルド魔道士》の1つ目の能力によって、それは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出るようになる。
・《連合のギルド魔道士》の2つ目の能力の解決時に、対象とした前者のクリーチャーの上に+1/+1カウンターが置かれていなかったなら、何も起きない。対象とした後者のクリーチャーが+1/+1カウンターを得ることはない。
・《連合のギルド魔道士》の2つ目の能力の解決時までに対象としたクリーチャーのどちらかが不適正な対象になっていたなら、何も起きない。どのクリーチャーも、+1/+1カウンターを得たり失ったりしない。


《災いの歌姫、ジュディス》
{1}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン2/2
あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。災いの歌姫、ジュディスはそれに1点のダメージを与える。

・《災いの歌姫、ジュディス》の最後の能力は、《災いの歌姫、ジュディス》が死亡したときにも誘発する(ただし、それがトークンでない場合)。
・《災いの歌姫、ジュディス》が、あなたがコントロールしていてトークンでない他のクリーチャー1体以上と同時に死亡したなら、《災いの歌姫、ジュディス》の能力はそれらそれぞれについて誘発する。
・あなたがコントロールしていてトークンでないクリーチャーに致死ダメージが与えられるのと同時にあなたのライフ総量が0以下になったなら、《災いの歌姫、ジュディス》の誘発型能力がスタックに置かれる前に、あなたはゲームに敗北する。


《忘れられた神々の僧侶》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・クレリック1/2
{T}, 他のクリーチャー2体を生け贄に捧げる:望む数のプレイヤーを対象とする。それらのプレイヤーはそれぞれ、2点のライフを失いクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたは{B}{B}を加えカードを1枚引く。

・あなたは、望むなら対象を選ばずに《忘れられた神々の僧侶》の能力を起動できる。依然として、あなたは{B}{B}を加えカードを1枚引く。
・クリーチャーを生け贄に捧げることができないプレイヤーを対象としてもよい。そのプレイヤーは依然として2点のライフを失う。
・《忘れられた神々の僧侶》の能力は、対象を取ることがあるので、マナ能力ではない。それはスタックを使うので、対応することができる。対象を選んでいなくても構わない。

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