新キーワード処理:動員

ニコル・ボーラスの不死の軍団がラヴニカを襲う。動員は新メカニズムであり、ゾンビ・軍団・トークンを生成した上で、+1/+1カウンターを置くことによってそれを強化するものである。多数の動員の呪文によって、軍団はますます脅威的な存在となる。

《蠍の侍臣》
{2}{B}クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード1/1
蠍の侍臣が戦場に出たとき、動員1を行う。
(あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
あなたがコントロールしているゾンビ・トークンは接死を持つ。

動員の公式ルールは以下の通り。

701.43. 動員を行う/Amass

701.43a 動員Nを行う/amass Nとは、「あなたが軍団・クリーチャーをコントロールしていないなら、黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールしている軍団・クリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをN個置く。」を意味する。

701.43b 「あなたが動員したその[サブタイプ]」という記載は、それの上にカウンターを置いたかどうかには関係なく、あなたが選んだクリーチャーを参照する。

•「軍団」は新しいクリーチャー・タイプである。トークンでない軍団(たとえば、多相能力を持つクリーチャー)をコントロールすることも、他のカードと組み合わせて軍団・トークンを複数コントロールすることも可能である。動員を行うように指示されたとき、あなたは自分の軍団・クリーチャーのうち任意の1体の上に+1/+1カウンターを置くことができる。また、あなたは動員を行うたびに異なる軍団を選んでもよい。
•あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたが生成するゾンビ・軍団・トークンは0/0のクリーチャーとして戦場に出る。特定のパワーを持ったクリーチャーが戦場に出たときに誘発するような能力(たとえば、《弱者の師》の能力)は、このトークンの上に+1/+1カウンターを置く前に、それが0/0のクリーチャーとして戦場に出ることを見ることになる。
•動員を行う呪文の中には対象を取りうるものがある。その呪文の解決時までに、選ばれた対象すべてが不適正な対象になっていたなら、その呪文は解決されず、あなたは動員を行わない。
•動員を行うカードの中には「ゾンビ・トークン」に恩恵をもたらすものもある。それらのカードはゾンビであるトークンであればどれにも影響する。あなたが動員したゾンビ・軍団に限らない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索