《太陽の義士、ファートリ》
{2}{g/w}
伝説のプレインズウォーカー ― ファートリ7
あなたがコントロールしている各クリーチャーはそれぞれ、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
-3:あなたは、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のタフネスに等しい点数のライフを得る。

•《太陽の義士、ファートリ》の1つ目の能力によって、クリーチャーのパワーが変わるわけではない。クリーチャーが割り振る戦闘ダメージの点数が変わるのみである。パワーやタフネスを見る他のルールや効果は、それらの実際の値を用いる。たとえば、《ドムリの待ち伏せ》によってクリーチャーが自身のタフネスに等しいダメージを与えるようになるわけではない。
•あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のタフネスは、《太陽の義士、ファートリ》の忠誠度能力の解決を始める時点でのみ決定する。


《退路無し》
{2}{U}インスタント
クリーチャーかプレインズウォーカーである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりその呪文が打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。
占術1を行う。

•クリーチャーかプレインズウォーカーであり打ち消されない呪文も、《退路無し》の適正な対象である。その呪文は《退路無し》の解決時に打ち消されないが、あなたは占術1を行う。


《立ち上がる民衆》
{2}{W}クリーチャー ― 人間2/2
あなたがコントロールしている他のクリーチャーやプレインズウォーカーが1体死亡するたび、立ち上がる民衆の上に+1/+1カウンターを1個置く。

•クリーチャーでもあるプレインズウォーカーが1体死亡したときには、《立ち上がる民衆》の能力は1回のみ誘発する。
•《立ち上がる民衆》とあなたがコントロールしている他のクリーチャーが同時に死亡した場合(たとえば、戦闘で両者に致死ダメージが与えられた場合)には、《立ち上がる民衆》の誘発型能力の解決時にはそれは戦場にない。それの上に+1/+1カウンターが置かれて命が助かることはない。


《第10管区の軍団兵》
{R}{W}クリーチャー ― 人間・兵士2/2速攻
あなたが第10管区の軍団兵を対象として呪文を唱えるたび、第10管区の軍団兵の上に+1/+1カウンターを1個置き、その後占術1を行う。

•《第10管区の軍団兵》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
•あなたは、《第10管区の軍団兵》の上に+1/+1カウンターを置くことができない場合(たとえば、それが戦場を離れていた場合)でも、占術1を行う。


《ダスクマントルの調査員》
{1}{B}クリーチャー ― 人間・ならず者2/2
ダスクマントルの調査員は、パワーが4以上のクリーチャーによってはブロックされない。

•パワーが3以下のクリーチャーがこのクリーチャーをブロックした後では、そのブロック・クリーチャーのパワーが変わっても、このクリーチャーはブロックされていない状態にならない。


《ダブリエルの影忘》
{3}{B}ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨て、2点のライフを失う。

•対象としたプレイヤーは、カードを1枚か0枚しか捨てることができなくても2点のライフを失う。

《誓いを立てた者、ギデオン》(PWデッキのみ)
{4}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― ギデオン4
あなたがギデオンでないクリーチャー2体以上で攻撃するたび、それらのクリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
+2:ターン終了時まで、誓いを立てた者、ギデオンは白の5/5の兵士・クリーチャーになる。これはプレインズウォーカーでもある。このターン、これに与えられるダメージをすべて軽減する。(これがこのターンに唱えられたなら、通常これでは攻撃できない。)
-9:誓いを立てた者、ギデオンと対戦相手がコントロールしている各クリーチャーを追放する。

•「ギデオンでないクリーチャー」とは、ギデオン・プレインズウォーカーではないクリーチャーのことである。たとえば、《ギデオンの中隊》はギデオンでないクリーチャーである。
•ギデオンである攻撃クリーチャーが+1/+1カウンターを得ることはないが、攻撃クリーチャーのうち2体以上がギデオンでないクリーチャーであれば、ギデオンでない攻撃クリーチャーはそれぞれ+1/+1カウンターを得る。
•《誓いを立てた者、ギデオン》の1つ目の忠誠度能力は、クリーチャーが戦場に出ることではない。《誓いを立てた者、ギデオン》はすでに戦場にあり、タイプが変わるのみである。
•《誓いを立てた者、ギデオン》が戦場に出たターンにクリーチャーになったなら、あなたはそれで攻撃したり、({T}能力を得ていても){T}能力を使ったりできない。
•《誓いを立てた者、ギデオン》の1つ目の忠誠度能力によって、それは「兵士」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャーになる。それは「ギデオン」というプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカーでもある(その他にもカード・タイプやサブタイプを持っていたなら、それも残る)。各サブタイプは固有のカード・タイプと相互に関連する。「プレインズウォーカー」はタイプである(クリーチャー・タイプではない)。また「兵士」はクリーチャー・タイプである(プレインズウォーカー・タイプではない)。
•《誓いを立てた者、ギデオン》の1つ目の忠誠度能力の解決後に、それに軽減できないダメージが与えられたなら、そのダメージに適用される結果がすべて生じる。具体的には、《誓いを立てた者、ギデオン》は(クリーチャーなので)そのダメージを負い、また(プレインズウォーカーなので)それの上からそのダメージの点数に等しい数の忠誠カウンターを取り除くことになる。《誓いを立てた者、ギデオン》がクリーチャーでもあるとしても、それの上に忠誠カウンターが置かれていないなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
•《誓いを立てた者、ギデオン》の最後の能力を起動する際に、それの忠誠度が9であったなら、それはあなたの墓地に置かれ追放されない。


《チャンドラの螺旋炎》
{1}{R}インスタント
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー、1つか2つを対象とする。チャンドラの螺旋炎はそれらに2点のダメージをあなたの望むように分割して与える。

•ダメージの分割は、あなたが《チャンドラの螺旋炎》を唱える際に行う。解決時ではない。各対象にはそれぞれ少なくとも1点のダメージを割り振らなければならない。つまり、あなたが《チャンドラの螺旋炎》を唱える際には、対象を1つ選んでそれに2点のダメージを与えるか、対象を2つ選んでそれらにそれぞれ1点のダメージを与えるか、どちらかを選ぶことになる。
•《チャンドラの螺旋炎》がクリーチャー2体を対象として、その一方が不適正な対象になったなら、残りの対象に1点のダメージを与える。2点ではない。


《忠実な相棒、モーウー》
{3}{G}伝説のクリーチャー ― 猟犬3/3トランプル、警戒
忠実な相棒、モーウーの上に+1/+1カウンターが1個以上置かれるなら、代わりにその数に1を足した数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。

•《忠実な相棒、モーウー》の置換効果はそれ自身にだけ影響するので、何らかの方法により、《忠実な相棒、モーウー》が+1/+1カウンターが1個以上置かれた状態で戦場に出る場合、その効果が適用されて+1/+1カウンターがもう1個増えることになる。


《挑戦するトロール》
{4}{G}クリーチャー ― トロール6/5
あなたがコントロールしていてパワーが4以上である各クリーチャーはそれぞれ、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。

•《挑戦するトロール》の能力は、それのパワーが4以上であるかぎり、それ自身にも影響する。
•あなたがコントロールしていてパワーが3以下であるクリーチャーが2体以上のクリーチャーによってブロックされた後では、それのパワーが変わっても、どちらのブロック・クリーチャーのブロックも解除されることはない。
•あなたがコントロールしていてパワーが4以上であるクリーチャーが威迫を持っていたなら、それは1体のクリーチャーによっても2体以上のクリーチャーによってもブロックされないので、単にブロックされない。


《翼の結集》
{1}{W}インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーをすべてアンタップする。ターン終了時まで、あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。

•《翼の結集》は、解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になって飛行を得たクリーチャーや、そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは、+2/+2の修整を受けない。


《鉄の暴漢》
{3}アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム1/1
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
鉄の暴漢が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

•《鉄の暴漢》を、それ自身の能力の対象として選んでもよい。


《テフェリーの時間改変》
{1}{U}インスタント
あなたがコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。それがクリーチャーとして戦場に出るなら、それは+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。

•追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。追放されたパーマネントにつけられていた装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。追放されたパーマネントが戻った後は、それは新しいオブジェクトとみなす。以前のオブジェクトとは関係がない。
•パーマネントはアンタップ状態で戦場に戻る(ただし、他の何らかの効果によってタップ状態で戦場に出るのでないかぎり)。
•これによりトークンが追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
•戦場に出るパーマネントがクリーチャーとして出るのかどうかを判定するには、そのパーマネントが戦場に出た後でそれの特性を変更する一切の効果を考慮に入れる。それには、そのパーマネントのみに影響するそれ自身の能力や、他のオブジェクトの効果が含まれる。
•これにより戦場に戻るクリーチャーは、通常それが+1/+1カウンターが置かれていない状態で戦場に出るなら、+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。


《テヨの光盾》
{2}{W}クリーチャー ― イリュージョン0/3
テヨの光盾が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。

•《テヨの光盾》を、それ自身の能力の対象として選んでもよい。


《伝承の収集者、タミヨウ》
{2}{G}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― タミヨウ5
対戦相手がコントロールしている呪文や能力は、あなたにカードを捨てさせることもパーマネントを生け贄に捧げさせることもできない。
+1:土地でないカード名1つを選び、その後あなたのライブラリーの一番上からカードを4枚公開する。その中から、その選ばれた名前を持つカードをすべてあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。
-3:あなたの墓地からカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

•対戦相手がコントロールしている呪文や能力の解決時に、それがあなたがパーマネントを生け贄に捧げることやカードを捨てることを強制しても、あなたはそうしないだけである。その効果のその部分は何もしない。その呪文や能力があなたにパーマネントを生け贄に捧げることやカードを捨てさせることを選択肢として与える場合、あなたはその選択肢を選ぶことができない。
•対戦相手がコントロールしている呪文や能力に、あなたがパーマネントを生け贄に捧げないかぎり何かが起こると書かれている場合(たとえば、《殺戮の神、モーギス》の能力の場合)や、あなたがカードを捨てないかぎり何かが起きると書かれている場合(たとえば、《痛ましい苦境》の場合)、あなたは生け贄に捧げることや捨てることを選ぶことはできない。一方、対戦相手がコントロールしている呪文や能力があなたに、あなたが何らかの処理を行わないかぎりパーマネントを生け贄に捧げると指示した場合(たとえば、《殺戮の波》の場合)や、あなたが何らかの処理を行わないかぎりカードを捨てると指示した場合は、あなたはその処理を行うかどうかを選べる。ただし、その処理を行わなかったとしても何も起きない。なぜなら、その呪文や能力は、あなたにパーマネントを生け贄に捧げさせたりカードを捨てさせたりできないからである。
•《伝承の収集者、タミヨウ》の能力は、生け贄に捧げることに影響するが、他の方法でパーマネントが戦場を離れることには影響しない。致死ダメージを受けたことやタフネスが0になったことによりクリーチャーが死亡することや、「レジェンド・ルール」によりパーマネントがオーナーの墓地に置かれることは妨げられない。これらは生け贄に捧げることではなく、ゲームのルールの結果である。
•対戦相手がコントロールしている呪文か能力によってあなたの手札の上限が減っている場合でも、ゲームのルールがあなたのクリンナップ・ステップ中にカードを捨てさせるときに、《伝承の収集者、タミヨウ》の1つ目の能力によってあなたがカードを捨てることが妨げられることはない。
•《伝承の収集者、タミヨウ》の忠誠度が3であるときに、それの最後の能力を起動してそれを手札に戻す、ということはできない。それは、その能力の対象を選んでいる間には墓地にないからである。


《デヴカリンのリッチ、ストーレフ》
{1}{B}{B}{G}
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・エルフ・ウィザード5/4トランプル
デヴカリンのリッチ、ストーレフがプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地から、この戦闘であなたの墓地に置かれたのではないクリーチャーかプレインズウォーカーであるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

•《デヴカリンのリッチ、ストーレフ》が、それがプレイヤーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えるのと同時に戦闘ダメージを与えられることによって死亡するなら、それの能力は依然として誘発する。
•《デヴカリンのリッチ、ストーレフ》の誘発型能力は、その戦闘フェイズ中にあなたの墓地に置かれたカードを対象とすることはできない。これには、戦闘ダメージによって死亡したクリーチャーやプレインズウォーカー、他の何らかの理由によって死亡したクリーチャーやプレインズウォーカー、他の領域から墓地に置かれたカードも含まれる。


《時の一掃》
{2}{W}{W}{U}ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体をオーナーの手札に戻し、その後クリーチャーをすべて破壊する。

•あなたは、《時の一掃》の解決時にオーナーの手札に戻すクリーチャーを選ぶ。あなたが戻すクリーチャーを選んでから他のクリーチャーを破壊するまでの間には、どのプレイヤーも何の処理も行えない。
•あなたがクリーチャーをコントロールしていないなら、あなたは単にクリーチャーをすべて破壊する。


《時を解す者、テフェリー》
{1}{W}{U}
伝説のプレインズウォーカー ― テフェリー4
各対戦相手はそれぞれ、自分がソーサリーを唱えられるときにのみ呪文を唱えられる。
+1:あなたの次のターンまで、あなたはソーサリー・呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
-3:アーティファクトかクリーチャーかエンチャント、最大1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。カードを1枚引く。

•何らかの効果によって対戦相手が、インスタントを唱えられるときならいつでも呪文を唱えられる場合(たとえば、対戦相手も《時を解す者、テフェリー》をコントロールしていて、それの+1の忠誠度能力を起動した場合)であっても、《時を解す者、テフェリー》の1つ目の能力による制限が、その許諾よりも優先する。
•《時を解す者、テフェリー》の最後の能力は、対象を選ばずに起動してもよい。あなたは単にカードを1枚引くことになる。しかし、あなたが対象を選び、《時を解す者、テフェリー》の最後の能力の解決時までに対象としたパーマネントが不適正な対象になっていたなら、その能力は解決されず、あなたはカードを引かない。


《都市侵略》
{1}{U}{R}ソーサリー
動員Xを行う。Xはあなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードの枚数に等しい。(あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターをX個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。)

•《都市侵略》は、墓地にありインスタントやソーサリーであるカードを数える時点では、まだスタック上にある。それ自身は数に入らない。
•あなたの墓地に、インスタントやソーサリーであるカードがない場合は、あなたは動員0を行うことになる。あなたが軍団をコントロールしていないなら、あなたは黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成することになるが、それは《都市侵略》の解決が終わった時点で死亡することになる。
•あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカードの枚数は、《都市侵略》の解決時にのみ数える。
•インスタントでありソーサリーでもある1枚の分割カードは、《都市侵略》では1枚分として数える。


《突飛な幻想家》
{1}{U}クリーチャー ― 人間・ウィザード1/3
{1}{U}, {T}:カードを1枚引き、その後カード1枚を捨てる。

•カードを引いてからカードを捨てるまでの間には、何もすることはできない。あなたが引いたそのカードを唱えることもできない。


《轟く角獣》
{4}{G}クリーチャー ― サイ4/5トランプル
轟く角獣が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーはトランプルを得る。

•《轟く角獣》の誘発型能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーはトランプルを得ない。


《洞察の絆》
{3}{U}ソーサリー
各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを4枚自分の墓地に置く。あなたの墓地からインスタントやソーサリーであるカード最大2枚をあなたの手札に戻す。洞察の絆を追放する。

•《洞察の絆》は、あなたの手札に戻すカードを対象としない。戻すカードは、これの解決時に決定する。《洞察の絆》によって墓地に置かれたばかりのカードも含めて、その時点で墓地にあるカード最大2枚を選ぶことができる。
•インスタント・カード2枚、ソーサリー・カード2枚、それぞれ1枚ずつ、インスタントかソーサリーであるカード1枚、の4種類のうちどれを戻してもよいし、何も戻さなくてもよい。


《ドムリの待ち伏せ》
{R}{G}ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。その前者の上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。

•あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャーかプレインズウォーカー1体の両方を対象として選ばないかぎり《ドムリの待ち伏せ》を唱えることはできない。
•《ドムリの待ち伏せ》の解決時に、いずれか一方の対象でも不適正な対象であったなら、あなたがコントロールしているクリーチャーはダメージを与えない。
•《ドムリの待ち伏せ》の解決時に、あなたがコントロールしている方のクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、それの上に+1/+1カウンターを置かない。そのクリーチャーが適正な対象であれば、もう一方の対象はそうではなかったとしても、あなたがコントロールしている方のクリーチャーの上にカウンターを置く。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索