《ラゾテプの板金》
{1}{U}インスタント
動員1を行う。(あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。(それらは、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
•《ラゾテプの板金》の指示によって動員1を行ったときにあなたがゾンビ・軍団・トークンを生成したなら、そのトークンもターン終了時まで呪禁を得ることになる。
•動員1を行うことと呪禁を得ることは、すべて《ラゾテプの板金》の解決中に行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
《ラルの発露》
{2}{U}{R}インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラルの発露はそれに3点のダメージを与える。あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたの墓地に置く。
•《ラルの発露》の解決時までに対象としたパーマネントかプレイヤーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、あなたは、あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見ない。
•あなたのライブラリーが残り1枚だけだったなら、あなたはそれを手札に加える。ライブラリーが空になっても、その空のライブラリーからカードを引こうとするまでは負けにはならない。
《立像崩し》
{2}{W}インスタント
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それがアーティファクトであるなら、それを破壊する。
カードを1枚引く。
•《立像崩し》はどのパーマネントでも対象にできる。すでにタップ状態のものでもよい。
•《立像崩し》がアーティファクトを対象としたなら、そのアーティファクトは、アンタップ状態であればタップされ、その後破壊されることになる。それがタップ状態になった際に誘発する可能性のあるそれの能力は誘発し、《立像崩し》の解決後に解決される。
•《立像崩し》の解決時に、対象としたパーマネントが不適正な対象になっていたなら、それは解決されず、あなたはカードを引かない。対象が適正だがタップされなかったか破壊されなかったなら、あなたはカードを引く。
《龍神、ニコル・ボーラス》
{U}{B}{B}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ボーラス
4
龍神、ニコル・ボーラスは、戦場にある他のプレインズウォーカーすべての忠誠度能力をすべて持つ。
+1:あなたはカードを1枚引く。各対戦相手はそれぞれ、自分の手札からカード1枚か、自分がコントロールしているパーマネント1つを追放する。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
-8:伝説のクリーチャーもプレインズウォーカーもコントロールしていない各対戦相手はそれぞれこのゲームに敗北する。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は、他のプレインズウォーカーの忠誠度能力を取り除かない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は、他のプレインズウォーカーの常在型や誘発型の能力を得ることはなく、またそれらが忠誠度能力でない起動型能力を持っていたとしてもそれを得ることもない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は極めて多数の忠誠度能力を持つことになる可能性があるが、依然としてあなたが各ターンに起動できる《龍神、ニコル・ボーラス》の忠誠度能力は1つのみである。
•プレインズウォーカーの忠誠度能力が、名前を用いてそれが記載されているカードを参照していた場合は、《龍神、ニコル・ボーラス》が持つようになったその能力は、それが「龍神、ニコル・ボーラス」という名前を参照しているかのように扱う。たとえば、《石の嵐、ナヒリ》が戦場にあるなら、《龍神、ニコル・ボーラス》が《石の嵐、ナヒリ》から得た能力を起動すると、《龍神、ニコル・ボーラス》がダメージを与える。
•プレインズウォーカーの1つの能力がカードを追放し、そのプレインズウォーカーの他の忠誠度能力がその追放されたカードを参照するなら、それらの能力は関連している。《龍神、ニコル・ボーラス》がそれら両方の能力を得たなら、それが得たそれらの能力も同様に関連している。《龍神、ニコル・ボーラス》の他の能力(たとえば、それ自身の1つ目の忠誠度能力)によって追放されたカードを、それらの関連している能力が見ることはない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》の1つ目の忠誠度能力の解決中にあなたがカードを引いた際に何らかの能力が誘発した場合、その能力は、対戦相手がカードかパーマネントを追放し終わった後になるまで解決されない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》の1つ目の忠誠度能力の解決時にあなたがカードを引いた後で、ターン順で次の対戦相手(何らかの理由により対戦相手のターン中であればその対戦相手)が、自分がコントロールしているパーマネント1つを選ぶか、自分の手札にあるカード1枚を公開することなく選ぶ。その後、他の各対戦相手もターン順にそれぞれ同様に選ぶが、このときそれ以前に選んだプレイヤーの選択を知っていることになる。最後に、選ばれたカードがすべて同時に追放される。
•双頭巨人戦では、チームのプレイヤー1人がゲームに敗北したなら、チーム全体がそのゲームに敗北する。チームのもう1人のプレイヤーが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしていたとしてもそのチームは敗北する。
《流束の媒介者》
{2}{U}クリーチャー ― 人間・ウィザード2/2
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、増殖を行う。
(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
•《流束の媒介者》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《リリアナの勝利》
{1}{B}インスタント
各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、各対戦相手はさらにカード1枚を捨てる。
•《リリアナの勝利》は、対戦相手の一部または全員がクリーチャーを生け贄に捧げることができないとしても唱えられる。あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、それらのプレイヤーは、クリーチャーを生け贄に捧げることができなかったとしても、カード1枚を捨てる。
•《リリアナの勝利》の解決時に、ターンを進行している対戦相手(あなたのターンであれば、ターン順で次の対戦相手)が生け贄に捧げるクリーチャーを選ぶ。その後他の各対戦相手がターン順に同じことを行うが、そのとき自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知っていることになる。その後、選ばれたクリーチャーがすべて同時に生け贄に捧げられる。その後、あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、同じ順番で、各対戦相手が自分の手札にあるカード1枚を公開することなく選ぶ。その後、それらのカードが同時に捨てられる。
《連帯》
{2}{G}インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者にそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
•あなたがコントロールしているクリーチャー2体を対象として、それらの一方が《連帯》の解決時に不適正な対象であっても、もう一方は依然としてそれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
•《連帯》の解決時に、対象とした後者のクリーチャーが不適正な対象であるか、前者のクリーチャーの両方が不適正な対象であったなら、どのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
《牢獄領域》
{2}{W}エンチャント
牢獄領域が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、牢獄領域が戦場を離れるまでそれを追放する。
牢獄領域が戦場に出たとき、占術1を行う。
•《牢獄領域》の1つ目の能力に適正な対象がなかったり、その能力の解決以前に対象が不適正な対象になったりしても、あなたは依然として占術1を行う。
•《牢獄領域》が、その1つ目の誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
•追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。カードが戦場に戻るとき、それは追放されたカードとは関係ない新しいオブジェクトになる。
•これによりトークンが追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
《ロクソドンの軍曹》
{3}{W}クリーチャー ― 象・兵士3/3警戒
ロクソドンの軍曹が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは警戒を得る。
•《ロクソドンの軍曹》の誘発型能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは警戒を得ない。
•クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態にはならない。
{1}{U}インスタント
動員1を行う。(あなたがコントロールしている軍団1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。あなたが軍団をコントロールしていないなら、その前に、黒の0/0のゾンビ・軍団・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは呪禁を得る。(それらは、対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象にならない。)
•《ラゾテプの板金》の指示によって動員1を行ったときにあなたがゾンビ・軍団・トークンを生成したなら、そのトークンもターン終了時まで呪禁を得ることになる。
•動員1を行うことと呪禁を得ることは、すべて《ラゾテプの板金》の解決中に行う。この2つの手順の間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。
《ラルの発露》
{2}{U}{R}インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ラルの発露はそれに3点のダメージを与える。あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見る。そのうち1枚をあなたの手札に加え、もう1枚をあなたの墓地に置く。
•《ラルの発露》の解決時までに対象としたパーマネントかプレイヤーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、あなたは、あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚見ない。
•あなたのライブラリーが残り1枚だけだったなら、あなたはそれを手札に加える。ライブラリーが空になっても、その空のライブラリーからカードを引こうとするまでは負けにはならない。
《立像崩し》
{2}{W}インスタント
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それがアーティファクトであるなら、それを破壊する。
カードを1枚引く。
•《立像崩し》はどのパーマネントでも対象にできる。すでにタップ状態のものでもよい。
•《立像崩し》がアーティファクトを対象としたなら、そのアーティファクトは、アンタップ状態であればタップされ、その後破壊されることになる。それがタップ状態になった際に誘発する可能性のあるそれの能力は誘発し、《立像崩し》の解決後に解決される。
•《立像崩し》の解決時に、対象としたパーマネントが不適正な対象になっていたなら、それは解決されず、あなたはカードを引かない。対象が適正だがタップされなかったか破壊されなかったなら、あなたはカードを引く。
《龍神、ニコル・ボーラス》
{U}{B}{B}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ボーラス
4
龍神、ニコル・ボーラスは、戦場にある他のプレインズウォーカーすべての忠誠度能力をすべて持つ。
+1:あなたはカードを1枚引く。各対戦相手はそれぞれ、自分の手札からカード1枚か、自分がコントロールしているパーマネント1つを追放する。
-3:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
-8:伝説のクリーチャーもプレインズウォーカーもコントロールしていない各対戦相手はそれぞれこのゲームに敗北する。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は、他のプレインズウォーカーの忠誠度能力を取り除かない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は、他のプレインズウォーカーの常在型や誘発型の能力を得ることはなく、またそれらが忠誠度能力でない起動型能力を持っていたとしてもそれを得ることもない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》は極めて多数の忠誠度能力を持つことになる可能性があるが、依然としてあなたが各ターンに起動できる《龍神、ニコル・ボーラス》の忠誠度能力は1つのみである。
•プレインズウォーカーの忠誠度能力が、名前を用いてそれが記載されているカードを参照していた場合は、《龍神、ニコル・ボーラス》が持つようになったその能力は、それが「龍神、ニコル・ボーラス」という名前を参照しているかのように扱う。たとえば、《石の嵐、ナヒリ》が戦場にあるなら、《龍神、ニコル・ボーラス》が《石の嵐、ナヒリ》から得た能力を起動すると、《龍神、ニコル・ボーラス》がダメージを与える。
•プレインズウォーカーの1つの能力がカードを追放し、そのプレインズウォーカーの他の忠誠度能力がその追放されたカードを参照するなら、それらの能力は関連している。《龍神、ニコル・ボーラス》がそれら両方の能力を得たなら、それが得たそれらの能力も同様に関連している。《龍神、ニコル・ボーラス》の他の能力(たとえば、それ自身の1つ目の忠誠度能力)によって追放されたカードを、それらの関連している能力が見ることはない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》の1つ目の忠誠度能力の解決中にあなたがカードを引いた際に何らかの能力が誘発した場合、その能力は、対戦相手がカードかパーマネントを追放し終わった後になるまで解決されない。
•《龍神、ニコル・ボーラス》の1つ目の忠誠度能力の解決時にあなたがカードを引いた後で、ターン順で次の対戦相手(何らかの理由により対戦相手のターン中であればその対戦相手)が、自分がコントロールしているパーマネント1つを選ぶか、自分の手札にあるカード1枚を公開することなく選ぶ。その後、他の各対戦相手もターン順にそれぞれ同様に選ぶが、このときそれ以前に選んだプレイヤーの選択を知っていることになる。最後に、選ばれたカードがすべて同時に追放される。
•双頭巨人戦では、チームのプレイヤー1人がゲームに敗北したなら、チーム全体がそのゲームに敗北する。チームのもう1人のプレイヤーが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしていたとしてもそのチームは敗北する。
《流束の媒介者》
{2}{U}クリーチャー ― 人間・ウィザード2/2
あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、増殖を行う。
(望む数のパーマネントやプレイヤーを選び、その後すでにそこにあるカウンター1種類につき、そのカウンターをもう1個与える。)
•《流束の媒介者》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
《リリアナの勝利》
{1}{B}インスタント
各対戦相手はそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、各対戦相手はさらにカード1枚を捨てる。
•《リリアナの勝利》は、対戦相手の一部または全員がクリーチャーを生け贄に捧げることができないとしても唱えられる。あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、それらのプレイヤーは、クリーチャーを生け贄に捧げることができなかったとしても、カード1枚を捨てる。
•《リリアナの勝利》の解決時に、ターンを進行している対戦相手(あなたのターンであれば、ターン順で次の対戦相手)が生け贄に捧げるクリーチャーを選ぶ。その後他の各対戦相手がターン順に同じことを行うが、そのとき自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知っていることになる。その後、選ばれたクリーチャーがすべて同時に生け贄に捧げられる。その後、あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、同じ順番で、各対戦相手が自分の手札にあるカード1枚を公開することなく選ぶ。その後、それらのカードが同時に捨てられる。
《連帯》
{2}{G}インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体と、他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者にそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
•あなたがコントロールしているクリーチャー2体を対象として、それらの一方が《連帯》の解決時に不適正な対象であっても、もう一方は依然としてそれのパワーに等しい点数のダメージを与える。
•《連帯》の解決時に、対象とした後者のクリーチャーが不適正な対象であるか、前者のクリーチャーの両方が不適正な対象であったなら、どのクリーチャーもダメージを与えも与えられもしない。
《牢獄領域》
{2}{W}エンチャント
牢獄領域が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、牢獄領域が戦場を離れるまでそれを追放する。
牢獄領域が戦場に出たとき、占術1を行う。
•《牢獄領域》の1つ目の能力に適正な対象がなかったり、その能力の解決以前に対象が不適正な対象になったりしても、あなたは依然として占術1を行う。
•《牢獄領域》が、その1つ目の誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、対象としたパーマネントは追放されない。
•追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。カードが戦場に戻るとき、それは追放されたカードとは関係ない新しいオブジェクトになる。
•これによりトークンが追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
《ロクソドンの軍曹》
{3}{W}クリーチャー ― 象・兵士3/3警戒
ロクソドンの軍曹が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは警戒を得る。
•《ロクソドンの軍曹》の誘発型能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは警戒を得ない。
•クリーチャーは、あなたがそれで攻撃することを選んだ瞬間よりも後の時点に警戒を得ても、アンタップ状態にはならない。
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