カード別注釈

《暁の騎兵》
{2}{W}{W}{W}
クリーチャー ― エレメンタル・騎士
4/6
警戒
暁の騎兵が戦場に出たとき、土地でないパーマネント最大1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
暁の騎兵が死亡したとき、あなたの墓地からアーティファクトかエンチャントであるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
* 《暁の騎兵》の戦場に出たときに誘発する能力を、対象を選ばずにスタックに置いてもよい。それは解決されるが、効果はない。しかし、あなたが対象を選び、その能力の解決時までに対象としたパーマネントが不適正な対象になっていたなら、この能力は解決されない。どのプレイヤーもゴーレム・トークンを生成しない。対象は適正だが破壊されなかった場合(たとえば、それが破壊不能を持っていた場合)は、それのコントローラーはゴーレム・トークンを生成する。

《アンデッドの召使い》
{3}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
3/2
アンデッドの召使いが戦場に出たとき、あなたの墓地にある「アンデッドの召使い」という名前のカード1枚につき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* この能力の解決時に、あなたの墓地にある《アンデッドの召使い》の枚数を数えて、戦場に出すトークンの数を決める。《アンデッドの召使い》が、それ自体の誘発型能力に対応して死亡し、その能力の解決時にあなたの墓地にあれば、それもゾンビ・トークンの数に入れる。

《アーク弓のレインジャー、ビビアン》
{1}{G}{G}{G}
伝説のプレインズウォーカー ― ビビアン

+1:クリーチャー最大2体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターを2個望むように割り振って置く。ターン終了時まで、それらはトランプルを得る。
-3:あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
-5:あなたは「ゲームの外部からあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を選び、それを公開してあなたの手札に加える。」を選んでもよい。
* あなたは、《アーク弓のレインジャー、ビビアン》の1つ目の能力を起動する際に、カウンターの割り振りを選ぶ。対象とした各クリーチャーの上にはそれぞれ少なくとも1つのカウンターを割り振らなければならない。これは、クリーチャー1体の上に2つのカウンターを置き、クリーチャー2体にトランプルを与えることはできないことを意味する。
* 《アーク弓のレインジャー、ビビアン》の1つ目の能力は、対象とするクリーチャーを選ばずに起動してもよい。カウンターは、どのクリーチャーの上にも置かない。これはカウンターの割り振りに関する以前のルールからの変更点である。
* 《アーク弓のレインジャー、ビビアン》の1つ目の能力に対応して、対象としたクリーチャー2体のうち1体が不適正な対象になったなら、そのクリーチャーの上に置くはずだった+1/+1カウンターは失われる。それを適正な対象の上に置くことはできない。
* 《アーク弓のビビアン》の2つ目の能力の解決時に、いずれかの対象が不適正な対象であったなら、あなたがコントロールしているクリーチャーはダメージを与えない。
* カジュアルなプレイでは、ゲームの外部のカードはあなたのカード・コレクションから選ぶ。イベントでは、ゲームの外部のカードはあなたのサイドボードから選ぶ必要がある。あなたはいつでも自分のサイドボードを見てよい。

《遺跡の回収者》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
2/1
遺跡の回収者を生け贄に捧げる:あなたの墓地にありこのターンに戦場からあなたの墓地に置かれたパーマネント・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。
* 起動型能力の対象は、それのコスト(たとえば、「遺跡の回収者を生け贄に捧げる」)を支払う前に選ぶので、《遺跡の回収者》の能力はそれ自身を対象とすることはできない。
* パーマネント・カードとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、土地、プレインズウォーカーのいずれかであるカードのことである。
* 《遺跡の回収者》の能力は、あなたの墓地にあり、同じターン中の《遺跡の回収者》が戦場に出る前に戦場から墓地に置かれたパーマネント・カード1枚を対象にできる。
* そのターン、それ以前に打ち消されたパーマネント・呪文は戦場に出ていないので、《遺跡の回収者》の能力の適正な対象ではない。

《陰惨な鞭使い》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― オーク・戦士
3/3
陰惨な鞭使いが戦場に出たとき、対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。これはそれに、あなたがコントロールしているクリーチャーの総数に等しい点数のダメージを与える。
* あなたがコントロールしているクリーチャーの総数は、《陰惨な鞭使い》の能力の解決時に数える。《陰惨な鞭使い》が戦場に残っていれば、それ自身も数に入れる。

《イーヴォ島の管理人》
{2}{U}
クリーチャー ― 鳥・ウィザード
2/2
飛行
あなたが飛行を持つクリーチャー・呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。
* 飛行を持たないクリーチャー・呪文は、何らかの効果によってそれが戦場に出た後で飛行を持つことになるとしても、それを唱えるためのコストが減ることはない。クリーチャー・呪文自身が、特定の状況下で戦場に出た後に飛行を与える能力を持っていたとしても同様である。その条件を満たしていたとしても関係ない。
* 《イーヴォ島の管理人》の最後の能力は、飛行を持つクリーチャー・呪文に必要な色マナの数を減らすことはできない。

《裏切りの工作員》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/3
裏切りの工作員が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが、あなたがオーナーではないパーマネントを3つ以上コントロールしている場合、カードを3枚引く。
* クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。オーラや装備品のコントロールを得たとしても、それが現在何につけられているのかは変わらない。
* 《裏切りの工作員》の効果は永続する。この効果は、クリンナップ・ステップ中に終わることはなく、《裏切りの工作員》が戦場を離れたとしても消滅しない。ただし多人数戦では、あなたがゲームから除外されるとこの効果は消滅する。
* トークンのオーナーは、それを生成したプレイヤーである。
* あなたの終了ステップの開始時に、あなたが、あなたがオーナーではないパーマネントを3つコントロールしていないなら、《裏切りの工作員》の最後の能力は誘発しない。この能力の解決時に、あなたが、あなたがオーナーではないパーマネントを3つコントロールしていなくなっていたなら、あなたはカードを3枚引かない。ただしそれらは、それぞれの時点で同じ3つのパーマネントでなくても構わない。
* あなたが「ターン終了時まで」パーマネントのコントロールを得たなら、その効果は終了ステップの後、クリンナップ・ステップ中に終わる。《裏切りの工作員》の最後の能力が解決される時点でも、あなたはそのパーマネントをコントロールしている。

《塩水生まれの殺し屋》
{1}{U}
クリーチャー ― マーフォーク・海賊
2/1
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
あなたが対戦相手のターン中に呪文を唱えるたび、塩水生まれの殺し屋の上に+1/+1カウンターを1個置く。
* 《塩水生まれの殺し屋》の最後の能力が機能するためには、それが戦場にある必要がある。特に、対戦相手のターン中にあなたが《塩水生まれの殺し屋》を唱えたとしても、それ自身の能力は誘発しない。
* 《塩水生まれの殺し屋》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。

《狼族の絆》
{4}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
狼族の絆が戦場に出たとき、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
エンチャントしているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
* 《狼族の絆》を唱えるには、対象とするためのクリーチャーが1体必要になる。それは、それが生成する狼・トークンにつけられた状態で戦場に出ることはできない。
* 《狼族の絆》の解決時までに対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されない。それは戦場に出ないので、それの能力が誘発することもない。

《狼乗りの鞍》
{3}{G}
アーティファクト ― 装備品
狼乗りの鞍が戦場に出たとき、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後狼乗りの鞍をそれにつける。
装備しているクリーチャーは、+1/+1の修整を受け、2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
装備{3}({3}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
* 生成する狼・トークンは2/2のクリーチャーとして戦場に出る。特定のパワーを持ったクリーチャーが戦場に出たときに誘発するような能力は、そのトークンに《狼乗りの鞍》がつけられる前に、2/2のクリーチャーとして戦場に出たことを見ることになる。
* あなたが狼・トークンを生成してから、《狼乗りの鞍》をそれにつけるまでの間には、どのプレイヤーも何の処理も行えない。
* 装備しているクリーチャーが威迫を得たなら、これは決してブロックされない。

《大襞海蛇》
{4}{U}{U}
クリーチャー ― 海蛇
4/6
{5}{U}{U}:このターン、大襞海蛇はブロックされない。
* 《大襞海蛇》がブロックされた後では、それの能力を起動しても、ブロックが変更されたり解除されたりしない。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索