《謎めいた洞窟》
土地
{T}:{C}を加える。
{1}, {T}, 謎めいた洞窟を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は、あなたが土地を5つ以上コントロールしているときにのみ起動できる。
* 《謎めいた洞窟》は、あなたがコントロールしている土地5つのうちの1つとして扱える。他の土地を5つコントロールしている必要はない。《謎めいた洞窟》の最後の能力を起動し終えたときにあなたが土地を4つしかコントロールしていなくても問題ない。
* 《謎めいた洞窟》2つと他の土地ちょうど3つをコントロールしていたなら、あなたはそれらの《謎めいた洞窟》のうちどちらか1つの最後の能力しか起動できない。その能力のコストを支払い次第、あなたは2つ目の《謎めいた洞窟》の能力を起動するために必要な土地をコントロールしていなくなる。

《名高い武器職人》
{1}{U}
クリーチャー ― 人間・工匠
1/3
{T}:{C}{C}を加える。このマナは、アーティファクト・呪文を唱えるためか、アーティファクトの能力を起動するためにのみ使用できる。
{U}, {T}:あなたのライブラリーから「心臓貫きの弓」か「龍火の薬瓶」という名前のカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
* 起動型能力とはコロン(:)を含むものである。それは通常「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起動型能力を表すキーワード能力(たとえば、装備)もある。それらは注釈文にコロンを含む。この能力によって加えたマナを、アーティファクトの誘発型能力(たとえば、《チャンドラの調圧器》の1つ目の能力)のコストを支払うために使うことはできない。
* 《名高い武器職人》の1つ目の能力によって生み出されたマナは、戦場にないアーティファクトの発生源の能力を起動するために使用することはできない。

《夏の帳》
{G}
インスタント
このターンに対戦相手が青か黒の呪文を唱えていたなら、カードを1枚引く。このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは青からと黒からの呪禁を得る。(それらは、対戦相手がコントロールしている青や黒の呪文や能力の対象にならない。)
* 《夏の帳》は解決されるまで効果が生じない。それは打ち消すことができる。
* 対戦相手が青か黒の呪文を2つ以上唱えていたとしても、あなたは《夏の帳》の解決時にカードを1枚のみ引く。
* 呪文を打ち消す呪文や能力は、《夏の帳》の解決後、依然としてあなたがコントロールしている呪文を対象にできる。その呪文や能力の解決時に、あなたの呪文は打ち消されないが、その呪文や能力に追加の効果があればそれは依然として生じる。

《涙の氾濫》
{4}{U}{U}
ソーサリー
土地でないパーマネントをすべてオーナーの手札に戻す。これによりあなたが、あなたがコントロールしていてトークンでないパーマネントを4つ以上戻したなら、あなたはあなたの手札からパーマネント・カード1枚を戦場に出してもよい。
* あなたがトークンでないパーマネントを4つ以上戻したなら、あなたが戦場に出すパーマネント・カードは、あなたがこれにより手札に戻したカードのうちの1枚でもよい。
* 土地でないパーマネントが戻されたときに誘発する能力は、(カードを出すなら)パーマネント・カードが戦場に出たときに誘発する能力と同じテイミングでスタックに置かれる。
* あなたの手札に戻されるはずのパーマネントが結果的に他の領域に置かれた場合(たとえば、「代わりにそれを追放する」効果による場合や、統率者戦で、それがプレイヤーの統率者であった場合)には、《涙の氾濫》は、あなたがコントロールしていてトークンでないパーマネントを4つ以上戻したかどうかを判定する際にそれを考慮する。

《野火の精霊》(プレインズウォーカーデッキのみ)
{2}{R}{R}
クリーチャー ― エレメンタル
3/3
対戦相手1人に戦闘ダメージでないダメージが与えられるたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
* 戦闘ダメージとは攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーによって自動的に与えられるダメージのことである。その他のダメージは、戦闘フェイズに攻撃クリーチャーやブロック・クリーチャーによって与えられるとしても、戦闘ダメージでないダメージである。
* 《野火の精霊》の能力は、 対戦相手1人に戦闘ダメージでないダメージが与えられるイベント1つにつき1回誘発する。そのプレイヤーに与えられたダメージの点数は関係ない。
* 《野火の精霊》の能力は、その解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは+1/+0の修整を受けない。
* 多人数戦で、発生源1つが複数の対戦相手に同時にダメージを与えた場合には、《野火の精霊》の能力は その人数に等しい回数誘発する。


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