《破滅の贈り物》
{4}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは接死と破壊不能を持つ。
変異―他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる。(あなたはこのカードを、{3}で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてよい。)
破滅の贈り物が表向きになるに際し、あなたはこれをクリーチャーにつけてもよい。
* 《破滅の贈り物》の変異コストを2回以上支払うことはできない。
* あなたが《破滅の贈り物》をオモテ向きにすると宣言してから、それを選ばれたクリーチャーにつけるまでの間には、どのプレイヤーも何の処理も行えない。
* 《破滅の贈り物》をオモテ向きにした際に、それを適正につけられるクリーチャーがなかったり、あなたがそれをクリーチャーにつけないことを選んだなら、それはオーナーの墓地に置かれる。
* 《破滅の贈り物》は、それがエンチャントするクリーチャーを対象としないので、これにより対戦相手の呪禁を持つクリーチャーや被覆を持つクリーチャーを選んでもよい。ただし、その選ばれたものはこのオーラが適正にエンチャントできるものでなければならないので、プロテクション(黒)を持つクリーチャーを選ぶことはできない。

《繁栄のペンダント》
{3}
アーティファクト
繁栄のペンダントは、あなたが選んだ対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。
{2}, {T}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたの手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。繁栄のペンダントのオーナーはカードを1枚引く。その後、そのプレイヤーは自分の手札から土地・カード1枚を戦場に出してもよい。
* 《繁栄のペンダント》の効果は、土地をプレイすることには含まれない。あなたがすでにそのターンの土地をプレイしていたとしても、またあなたのターンでなくても、あなたはこの能力により土地・カードを戦場に出せる。
* 自分がオーナーである《繁栄のペンダント》をコントロールしていて、それの最後の能力を起動したなら、カードを1枚引き、土地・カード1枚を戦場に出し、その後カードをもう1枚引き、土地・カードもう1枚を戦場に出す、ということができる。
* 多人数戦で、《繁栄のペンダント》のオーナーがゲームから除外されたなら、《繁栄のペンダント》もゲームから除外される。《繁栄のペンダント》のコントローラーがゲームから除外されたなら、《繁栄のペンダント》は追放される(ただし、そのプレイヤーが《繁栄のペンダント》のオーナーでもある場合は除く)。

《悲運な職工》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・工匠
1/1
あなたがコントロールしている彫像では攻撃もブロックもできない。
あなたの終了ステップの開始時に、「このクリーチャーのパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしている彫像の総数に等しい。」を持つ無色の彫像・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 彫像・トークンはそれ自身も数に入れるので、それは少なくとも1/1になる。
* 彫像はクリーチャー・タイプであり、アーティファクト・タイプではない。
* 《悲運な職工》が戦場を離れた後では、あなたの彫像は攻撃したりブロックしたりできる。

《プレデターの艦長、グレヴェン》
{3}{B}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
5/5
威迫
プレデターの艦長、グレヴェンは+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがこのターンに失ったライフの点数に等しい。
プレデターの艦長、グレヴェンが攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい枚数のカードを引き、そのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを失う。
#訂正# カード上で「+X/+0の修正を受ける」となっているが、正しくは「+X/+0の修整を受ける」である。
* プレイヤーがダメージを受けたりライフを支払ったりしたなら、そのプレイヤーはライフを失う。
* 《プレデターの艦長、グレヴェン》は、あなたが失ったライフの点数を見る。あなたのライフ総量の変化ではない。あなたが4点のライフを失って6点のライフを得たなら、あなたは4点のライフを失っているので、《プレデターの艦長、グレヴェン》は+4/+0の修整を受ける。
* 生け贄に捧げたクリーチャーのパワーとタフネスは、それが戦場を離れる前の最後の情報を用いて決定する。
* あなたは、クリーチャー1体を生け贄に捧げること(または、生け贄に捧げないことを選ぶこと)、カードを引くこと、ライフを失うことを、すべて《プレデターの艦長、グレヴェン》の誘発型能力の解決中に行う。これらの間には何も起きず、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。

《平和の執行》
{1}{W}
インスタント
この呪文は、戦闘中にのみ唱えられる。
このターン、対戦相手は呪文を唱えられない。
戦闘フェイズを終了する。(攻撃クリーチャーとブロック・クリーチャーをすべて戦闘から取り除く。この呪文も含め、スタックから呪文や能力をすべて追放する。)
* 何らかの効果が《平和の執行》を戦闘フェイズ以外に唱えることを許可したり指示したりするとしても、あなたはそうできない。これの制限が、その許諾よりも優先する。同様に、《平和の執行》が解決された後では、何らかの効果が呪文を唱えることを許可したり指示したりしたとしても、対戦相手は呪文を唱えられない。
* 《平和の執行》が解決される前に、それに対応して他のプレイヤーが呪文を唱えることを、《平和の執行》は妨げない。
* 対戦相手は、引き続き能力を起動したり土地をプレイしたりできる。自分の手札にあるカードの能力(たとえば、サイクリング)を起動することもできる。
* これにより戦闘フェイズを終了することは、以下のことがこの順に起きることを意味する。1) スタック上にある呪文や能力をすべて追放する。これには、打ち消されない呪文や能力も含まれる。2) 状況起因処理をチェックする。ただし、どのプレイヤーも優先権を得ず、誘発型能力をスタックに置くこともない。3) 現在のフェイズとステップが終了する。戦闘後メイン・フェイズまで飛ばす。これにより、すべての攻撃クリーチャーとブロック・クリーチャーは戦闘から取り除かれ、「戦闘終了時まで」続く効果は消滅する。
* 希に、戦闘後メイン・フェイズが飛ばされて、ゲームが最終フェイズの終了ステップまで飛ばされることがある。終了ステップも飛ばされたなら、そのターンのクリンナップ・ステップまで飛ばされることになる。なお、クリンナップ・ステップが飛ばされることはない。
* この手順中に誘発型能力が誘発したなら、それはゲームが適切なフェイズやステップまで飛ばされた後でスタックに置かれる。
* 戦闘終了ステップが飛ばされるので、「戦闘終了時に」誘発する誘発型能力は、その戦闘に関しては誘発しない。
* 他の呪文や能力が追放されると、それらは解決される機会を失うが、打ち消されたわけではない。

《骨たかりの守銭奴》
{4}{B}
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
4/4
あなたがクリーチャー・カードを1枚捨てるたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたが土地・カードを1枚捨てるたび、{B}{B}を加える。
あなたがクリーチャーでも土地でもないカードを1枚捨てるたび、カードを1枚引く。
* 《骨たかりの守銭奴》の能力は誘発型能力である。起動型能力ではない。それらの能力によって、あなたが望むときにカードを捨てられるわけではない。カードを捨てる他の方法が必要である。
* 《骨たかりの守銭奴》の2つ目の能力はマナ能力ではない。それはスタックを使うので、対応することができる。またこれは、「{2}, カードを1枚捨てる」というコストを、土地・カードを1枚捨て、それによって生み出された{B}{B}を使って{2}を支払う、という方法で支払うことができないことを意味する。
* 呪文を唱えたり能力を起動したりするためのコストとしてカードを捨てるなら、《骨たかりの守銭奴》の誘発型能力は、その呪文や能力が解決されるよりも先に解決されるが、それはその対象が選ばれた後である。呪文や能力の解決中にカードを捨てるなら、誘発型能力が解決されるのは、あなたがその呪文や能力を解決し終えた後である。

《忘却の偶像》
{2}
アーティファクト
{T}:カードを1枚引く。この能力は、このターンにあなたがトークンを生成していたときにのみ起動できる。
{8}, {T}, 忘却の偶像を生け贄に捧げる:無色の10/10のエルドラージ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
* 《忘却の偶像》の1つ目の能力は、あなたが生成したトークンが《忘却の偶像》が戦場に出る前に生成されていたり、そのトークンが戦場を離れていたりしても、起動できる。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索