《空想の書物》
{1}{U}
アーティファクト
各プレイヤーの手札の上限はなくなる。
{X}{X}, {T}:各プレイヤーはそれぞれカードをX枚引く。
{2}{U}, {T}:各対戦相手はそれぞれ、自分のライブラリーの一番上から、自分の手札にあるカードの枚数に等しい枚数のカードを自分の墓地に置く。
•{X}{X}{2}{U}を支払って《空想の書物》の両方の能力を起動する、ということは不可能である。同じターン中に両方の能力を起動するためには、それをアンタップする方法が必要である。
•{X}{X}を支払うには、まずXの値を選び、その2倍の点数のマナを支払う。
•プレイヤーのライブラリーにカードがX枚未満しかなかったなら、《空想の書物》の1つ目の能力の解決が終わった後で、そのプレイヤーはゲームに敗北する。これによりすべてのプレイヤーがゲームに敗北したなら、そのゲームは引き分けになる。
《首狩りの精鋭》
{b/r}{b/r}{b/r}{b/r}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/3
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
{b/r}{b/r}{b/r}, 他のクリーチャー1体かアーティファクト1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。首狩りの精鋭はそれに2点のダメージを与える。
•何らかの理由により《首狩りの精鋭》がアーティファクトになったなら、あなたはそれの起動型能力のコストを支払うためにそれを生け贄に捧げることができる。
《黒槍の模範》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・騎士
3/1
瞬速
黒槍の模範が戦場に出たとき、騎士1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と絆魂を得る。
•《黒槍の模範》を、それ自身の誘発型能力の対象にできる。
《寓話の小道》
土地
{T}, 寓話の小道を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探してタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。その後あなたが土地を4つ以上コントロールしているなら、その土地をアンタップする。
•あなたが戦場に出す土地は、あなたが土地を4つ以上コントロールしているかどうかを判定するときに数に入れるが、《寓話の小道》は数に入れない。
•あなたが土地を4つ以上コントロールしている場合であっても、基本土地・カードはアンタップ状態で戦場に出るわけではない。タップ状態で戦場に出て、その後アンタップされるのである。
《寓話の守り手》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― 猫
4/5
あなたがコントロールしていて人間でないクリーチャー1体以上がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
•あなたがコントロールしていて人間でないクリーチャーが同時に2人以上のプレイヤーに戦闘ダメージを与えたなら、《寓話の守り手》の能力はそれらのプレイヤー1人につき1つ誘発する。
•《寓話の守り手》の能力は、それに致死ダメージを受けるのと同時に人間でないクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合にも誘発する。
•先制攻撃を持つクリーチャーは先制攻撃を持たないクリーチャーよりも先に戦闘ダメージを与えるので、あなたのクリーチャーが同じプレイヤーに異なるタイミングで戦闘ダメージを与えれば、1回の戦闘で《寓話の守り手》の能力が2回誘発し得る。
《寓話への消失》(Brawl Deckのカード)
{4}{W}{U}
インスタント
あなたがあなたの手札からこの呪文を唱えたとき、あなたがアーティファクトをコントロールしているならこれをコピーし、その後あなたがエンチャントをコントロールしているならこれをコピーする。あなたはそれらのコピーの新しい対象を選んでもよい。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは、警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
•《寓話への消失》をコピーする誘発型能力は、《寓話への消失》が打ち消されたとしても《寓話への消失》のコピーを生成する。その能力もそれらのコピーも、《寓話への消失》自身よりも先に解決される。
•あなたがアーティファクトやエンチャントをコントロールしているかどうかは、この誘発型能力の解決時にのみチェックする。
•あなたがアーティファクトでありエンチャントでもあるパーマネントを1つコントロールしているなら、あなたは《寓話への消失》を2回コピーする。
•《寓話への消失》の解決時までに、対象とした、土地でないパーマネントが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されず、あなたは騎士・トークンを生成しない。
《具眼の主、エレノラ卿》
{3}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
*/4
具眼の主、エレノラ卿のパワーは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
具眼の主、エレノラ卿が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
対戦相手が具眼の主、エレノラ卿を対象として呪文を唱えるためのコストは{2}多くなる。
•《具眼の主、エレノラ卿》のパワーを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
•《具眼の主、エレノラ卿》を対象とする対戦相手の呪文の総コストを決定するには、そのプレイヤーが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加(たとえば、《具眼の主、エレノラ卿》の効果による増加)を加え、その後コストの減少を適用する。その呪文を唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
《グレートヘンジ》
{7}{G}{G}
伝説のアーティファクト
この呪文を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
{T}:{G}{G}を加える。あなたは2点のライフを得る。
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置き、カードを1枚引く。
•呪文を唱える最初の手順は、それをスタックへ移動することである。その結果、あなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値が変わるなら、その新しいパワーを用いてコストの減少を決定する。
•《グレートヘンジ》を唱えるためのコストを決定したあと、あなたはそのコストを支払うためにマナ能力を起動してもよい。マナ能力を起動する間にあなたがコントロールしているクリーチャーの中のパワーの最大値が変わったとしても、《グレートヘンジ》を唱えるためのコストは、先ほど決定した値のままである。
•《グレートヘンジ》の最後の能力が誘発した後では、何らかの理由でそのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを置くことができなかった(たとえば、それが戦場を離れていた)としても、あなたはカードを1枚引く。
《敬愛される王女》
{W}
クリーチャー ― 人間・貴族
1/1
絆魂
敬愛される王女は、パワーが3以上のクリーチャーによってはブロックされない。
•パワーが2以下のクリーチャーがこのクリーチャーをブロックした後では、そのブロック・クリーチャーのパワーが変わっても、このクリーチャーはブロックされていない状態にならない。
《ケンリスの変身》
{1}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
ケンリスの変身が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントしているクリーチャーは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーである。(それは他のすべてのカード・タイプとクリーチャー・タイプを失う。)
•オーラ・呪文の解決時までに、《ケンリスの変身》がエンチャントするクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、呪文全体が解決されない。それは戦場に出ないので、それの能力が誘発することもない。
•《ケンリスの変身》がクリーチャーにつけられた後で、その影響を受けるクリーチャーが能力を得たなら、それはその能力を持ち続ける。
•《ケンリスの変身》は、そのクリーチャーの基本のパワーとタフネスを特定の値に設定するそれ以前の効果をすべて上書きする。《ケンリスの変身》がクリーチャーにつけられた後で効果が適用され始める、パワーやタフネスを特定の値に設定する効果は、この効果を上書きする。
•クリーチャーのパワーやタフネスを修整する効果(たとえば、《華やかな葬送》の効果)は、それがいつ効果を発揮し始めたかに関係なく、そのクリーチャーに適用される。パワーやタフネスを修整するカウンターについても同様である。
•《ケンリスの変身》は、エンチャントしているクリーチャーが持つ色とクリーチャー・タイプをすべて上書きする。それはただの緑の大鹿になる。そのクリーチャーに特殊タイプ(たとえば、「伝説の」)があれば、それは保持するが、他のカード・タイプ(たとえば、「アーティファクト」)は失う。
•《ケンリスの変身》は、一時的にクリーチャーになっているパーマネント(たとえば、《魔法の馬車》)をエンチャントしてもよい。この場合には、その一時的な効果が消滅した後も、オーラの効果により、エンチャントしているパーマネントは緑の大鹿・クリーチャーであり続ける。
•ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままになるので、《ケンリスの変身》がクリーチャーにつけられた状態になったなら、そのターン中にそれが受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《厳格な者、コンラッド卿》
{3}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
5/4
他のクリーチャーが1体死亡するか、クリーチャー・カードが1枚戦場以外の領域から墓地に置かれるか、クリーチャー・カードが1枚あなたの墓地を離れるたび、厳格な者、コンラッド卿は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
{1}{B}:各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
•1体以上のクリーチャーが死亡するのと同時に《厳格な者、コンラッド卿》が死亡したなら、それの1つ目の能力が、それらのクリーチャー1体につき1回誘発する。
•双頭巨人戦では、《厳格な者、コンラッド卿》の1つ目の能力は、1点のダメージを2回与える。
《恋に落ちた剣士》
{1}{B}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/1
絆魂
//
《ご機嫌取り》
{B}
ソーサリー ― 出来事
あなたはX点のライフを得て、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失う。Xはあなたがコントロールしている騎士の総数に等しい。
•双頭巨人戦では、《ご機嫌取り》により、あなたがX点のライフを得たあと、対戦相手チームはX点のライフを2回失う。
《恋煩いの野獣》
{2}{G}
クリーチャー ― ビースト・貴族
5/5
あなたが1/1のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、恋煩いの野獣では攻撃できない。
//
《切なる想い》
{G}
ソーサリー ― 出来事
白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•《恋煩いの野獣》が攻撃するために、1/1のクリーチャーでも攻撃する必要はない。1/1のクリーチャーをコントロールしていることのみが必要である。
•《恋煩いの野獣》で攻撃した後では、あなたが1/1のクリーチャーをコントロールしなくなったとしても、それは攻撃を続ける。
•《恋煩いの野獣》のパワーとタフネスが1/1になったなら、それは自分自身を愛することが幸福へ続く道の第一歩であるということを学び、他の1/1のクリーチャーをコントロールしていなくてもそれで攻撃できる。
《幸運のクローバー》
{2}
アーティファクト
あなたがインスタントかソーサリーである出来事・呪文を唱えるたび、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
•何らかの効果が出来事・呪文をコピーするなら、そのコピーもそれの解決時に追放されるが、それは状況起因処理によって消滅するので、そのコピーをクリーチャーとして唱えることは不可能である。
•《幸運のクローバー》は、対象を取るものに限らず、出来事である呪文であればどれでもコピーできる。
•コピーはスタック上に生成される。「唱えた」わけではない。プレイヤーが呪文を唱えたときに誘発する能力は誘発しない。
•あなたが新しい対象を選ばないかぎり、コピーはコピー元の呪文と同じ対象を持つ。あなたは、対象のうちの一部か全部を変更してもよいし、変更しなくてもよい。対象のうちの1つでも新たに適正なものを選べなければ、変更されないままになる(元の対象が不適正であってもそのまま残る)。
•《幸運のクローバー》の能力とそれが生成するコピーは両方とも、出来事・呪文よりも先に解決される。その出来事・呪文が、コピーが生成される前に打ち消されたとしても、両方とも解決される。
《交換される牛》
{3}{W}
クリーチャー ― 雄牛
3/3
交換される牛が死亡するか、あなたがこれを捨てたとき、食物・トークンを1つ生成する。(それは、「{2}, {T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。)
•《交換される牛》の能力は誘発型能力である。起動型能力ではない。この能力によって、あなたが望むときに《交換される牛》を捨てたり生け贄に捧げたりできるわけではない。他の、それを捨てたり死亡させたりする方法が必要である。
《巧妙な工作員、アリーラ》(Brawl Deckのカード)
{1}{W}{U}{B}
伝説のクリーチャー ― フェアリー・邪術師
2/3
飛行、接死、絆魂
他の、あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
あなたがアーティファクトかエンチャントである呪文を唱えるたび、飛行を持つ青の1/1のフェアリー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
•《巧妙な工作員、アリーラ》の最後の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
•アーティファクトでありエンチャントでもある呪文を唱えても、《巧妙な工作員、アリーラ》の最後の能力が誘発するのは1回だけである。
《氷の女王》
{2}{U}
クリーチャー ― 人間・貴族・ウィザード
2/3
氷の女王がクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
//
《冬の怒り》
{1}{U}
ソーサリー ― 出来事
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•《氷の女王》から戦闘ダメージを受けたクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。それがこの能力の解決時にすでにタップ状態であった場合や、それ以前に《氷の女王》が戦場を離れていた場合(たとえば、そのクリーチャーが《氷の女王》に致死戦闘ダメージを与えた場合)であっても、アンタップしない。
•すでにタップ状態のクリーチャーも、《冬の怒り》の対象にできる。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
《砕骨の巨人》
{2}{R}
クリーチャー ― 巨人
4/3
砕骨の巨人が呪文の対象になるたび、砕骨の巨人はその呪文のコントローラーに2点のダメージを与える。
//
《踏みつけ》
{1}{R}
インスタント ― 出来事
このターン、ダメージは軽減できない。クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。踏みつけはそれに2点のダメージを与える。
•《踏みつけ》は、特に「軽減」という言葉を用いる効果によってダメージが軽減されることを阻止するのみである。
•プロテクションはダメージを軽減するので、《踏みつけ》の解決後にはプロテクションによってダメージを軽減することはできなくなる。しかし、これにより、呪文や能力が不適正に対象にできるようになるわけではない。その呪文や能力がダメージを与えるものであってもそうである。
•《踏みつけ》の解決時までに、選んだ対象が不適正な対象になっていたなら、呪文は解決されず、ダメージは通常通り軽減できる。
•《砕骨の巨人》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
•1つの呪文が《砕骨の巨人》を2回以上対象としても、それの能力は1回のみ誘発する。

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