エルドレインの王権 カード別注釈 や行以降
2019年10月10日 Magic: The Gathering《屋敷の踊り》
{X}{W}{U}ソーサリー
あなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがX以下で、アーティファクト・カードやオーラでないエンチャント・カード合わせて最大X枚を対象とし、それらを戦場に戻す。Xが6以上であるなら、それらのパーマネントは、それらの他のタイプに加えて4/4のクリーチャーでもある。
•プレイヤーの墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
•Xが6以上であるなら、アーティファクトやエンチャントは4/4のクリーチャーとして戦場に出る。クリーチャーでないパーマネントとして戦場に出て、その後クリーチャーになるわけではない。
•これによりアーティファクト・クリーチャーやクリーチャー・エンチャントを戻したなら、それは4/4のクリーチャーになる。
•クリーチャーでもある装備品を何かにつけることはできない。それの装備能力を起動することはできるが、それは何かにつけられた状態にはならない。
•戻したパーマネントが他の効果によってクリーチャーになり、その際にパワーとタフネスが設定されるなら、そのクリーチャーはそのパワーとタフネスを持ち、4/4ではなくなる。なお、機体に搭乗することはパワーとタフネスを設定しないので、機体に搭乗してもそれは4/4のクリーチャーのままである。
《勇敢な騎士、カラ卿》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
3/3
勇敢な騎士、カラ卿か、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
{T}:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。勇敢な騎士、カラ卿はそれに1点のダメージを与える。
•《勇敢な騎士、カラ卿》かあなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文が、同時に2人以上のプレイヤーにダメージを与えたなら、《勇敢な騎士、カラ卿》の1つ目の能力はそれらのプレイヤー1人につき1つ誘発する。
•《勇敢な騎士、カラ卿》の1つ目の能力は、《勇敢な騎士、カラ卿》が致死ダメージを受けるのと同時にあなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤーにダメージを与えた場合にも誘発する。
•追放したカードを唱えられるタイミングが、《勇敢な騎士、カラ卿》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
•追放したカードをプレイすると、それは追放領域を離れる。それを2回以上プレイすることはできない。
•追放したカードを唱えなかったなら、それは追放領域に残る。
《勇敢な者の鎚鉾》(Brawl Deckのカード)
{2}{W}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、勇敢な者の鎚鉾の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受け警戒を持つ。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、勇敢な者の鎚鉾の上に蓄積カウンターを1個置く。
装備{3}
•装備しているクリーチャーは、《勇敢な者の鎚鉾》の上に蓄積カウンターがなくても警戒を得る。
《揺るぎない騎士》
{w/b}{w/b}{w/b}{w/b}
クリーチャー ― 人間・騎士
4/2
{w/b}{w/b}:ターン終了時まで、揺るぎない騎士は絆魂を得る。
{w/b}{w/b}{w/b}:ターン終了時まで、揺るぎない騎士は破壊不能を得る。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、それは破壊されない。)
•同一のクリーチャーに絆魂や破壊不能が複数あっても意味はない。
《欲深い衝動》
{u/b}{u/b}{u/b}{u/b}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの墓地か手札から土地でないカード1枚を選び、それを追放する。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
•あなたが《欲深い衝動》を用いて出来事を唱えたなら、後でクリーチャーを唱えてもよいのは、そのカードのオーナーではなくあなたである。
•追放したカードを唱えられるタイミングが、《欲深い衝動》の効果によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
•追放したカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを2回以上唱えることはできない。
•多人数戦では、プレイヤーがゲームから除外されたなら、そのプレイヤーがオーナーであるカードもすべて除外される。あなたがゲームから除外されたなら、《欲深い衝動》の効果によってあなたがコントロールしていた呪文やパーマネントは追放される。
《予言された壊滅》
{2}{W}{B}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地でもトークンでもないパーマネント1つを生け贄に捧げる。そのプレイヤーがそうできないなら、そのプレイヤーはカード1枚を捨て、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたはカードを1枚引き、あなたは2点のライフを得て、あなたは警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後あなたは予言された壊滅を生け贄に捧げる。
•《予言された壊滅》が、それの能力がスタック上にある間に戦場を離れたりコントロールが変わったりしても、その効果は依然として生じる。単に、それを生け贄に捧げるように指示されたときに、そうできなくなるのみである。
•プレイヤーがパーマネントを生け贄に捧げることができず、カードを捨てることもできないとしても、そのプレイヤーは依然として2点のライフを失い、《予言された壊滅》の残りの効果も生じる。
•プレイヤーが土地でもトークンでもないパーマネントを生け贄に捧げることができるなら、そのプレイヤーはそうしなければならない。壊滅に突き進む道を選ぶことはできない。
•あなたのアップキープの間に、あなたは《予言された壊滅》をそれ自身の能力で生け贄に捧げることができる。
•双頭巨人戦では、《予言された壊滅》の能力は、各チームのアップキープにそれぞれ2回誘発する。自分たちが望む順番で、チームの各プレイヤーはそれぞれパーマネントを1つ生け贄に捧げなければならない。そのプレイヤーがそうできなければ、先に解決された誘発型能力の解決時にあなたが《予言された壊滅》を生け贄に捧げていたとしても、本来の結末が生じることになる。
《夜の死神》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― スペクター
4/5
夜の死神が攻撃するたび、防御プレイヤーの手札にあるカードが2枚以下の場合、ターン終了時まで、これは飛行を得る。
//
《恐怖心の収穫》
{3}{B}
ソーサリー ― 出来事
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•《夜の死神》でプレインズウォーカーを攻撃するなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
•《夜の死神》で攻撃する際に、防御プレイヤーの手札にカードが3枚以上あったなら、それの能力は誘発しない。能力の解決時に、そのプレイヤーの手札にカードが3枚以上あったなら、それは飛行を得ない。
•《夜の死神》の能力が解決された後では、防御プレイヤーの手札の枚数は関係ない。そのターン、後になって枚数が変わったとしても、《夜の死神》は飛行を得たり失ったりしない。
《よろめく鎧》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
*/3
よろめく鎧のパワーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャントの総数に等しい。
•《よろめく鎧》のパワーを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
•《よろめく鎧》が戦場にあるかぎり、それの能力はそれ自身も数に入れるので、それは少なくとも1/3になる。
•アーティファクトでありエンチャントでもあるパーマネント1つは1回のみ数える。
《嵐拳の聖戦士》
{B}{R}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
威迫
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引き1点のライフを失う。
•双頭巨人戦では、《嵐拳の聖戦士》の誘発型能力により、各チームはそれぞれ、そのチームの各プレイヤーがそれぞれカードを引いた後で、1点のライフを2回失う。
《立派な騎士》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
あなたが騎士・呪文を唱えるたび、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
•《立派な騎士》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
•何らかの効果が「[サブタイプ]・呪文」を参照するなら、それはそのサブタイプを持つ呪文のみを参照する。たとえば、《騎士の突撃》はカード名に「騎士」と書かれており騎士に恩恵を与えるカードだが、これは騎士・カードではない。
•《立派な騎士》の誘発型能力は、それ自身を唱えたときには誘発しない。なぜなら、それはまだ戦場にないからである。
《レッドキャップの略奪者》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/2
レッドキャップの略奪者が攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールしていてアンタップ状態で人間でないクリーチャー1体をタップしてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、レッドキャップの略奪者は+1/+1の修整を受けトランプルを得る。
•《レッドキャップの略奪者》の能力の解決中に、クリーチャーを2体以上タップすることはできない。そのようにして+1/+1の修整を複数得ることはできない。
•《レッドキャップの略奪者》の能力のコストを支払うために、警戒を持つ攻撃クリーチャーをタップしても、そのクリーチャーが戦闘を離れたり攻撃を止めたりすることはない。
•あなたがクリーチャーをタップするかどうかを選んでから《レッドキャップの略奪者》が+1/+1の修整を受けトランプルを得るまでの間に、プレイヤーは処理を行うことはできない。
《ロークスワイン城》
土地
あなたが沼をコントロールしていないかぎり、ロークスワイン城はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
{1}{B}{B}, {T}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
•あなたがカードを引いてからライフを失うまでの間には、どのプレイヤーも処理を行えない。
《ロークスワインのガーゴイル》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
0/3
{4}:ターン終了時まで、ロークスワインのガーゴイルは+2/+0の修整を受け飛行を得る。
•あなたは同じターン中に《ロークスワインのガーゴイル》の能力を2回以上起動できる。それがすでに飛行を持っていても起動できる。
《ロークスワインの元首、アヤーラ》
{B}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルフ・貴族
2/3
ロークスワインの元首、アヤーラか他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{T}, 他の黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
•双頭巨人戦では《ロークスワインの元首、アヤーラ》の1つ目の能力により、対戦相手チームは1点のライフを2回失い、あなたは1点のライフを1回得ることになる。
《惑乱スプライト》
{U}{U}
クリーチャー ― フェアリー
2/1
飛行
//
《催眠の輝き》
{2}{U}
インスタント ― 出来事
点数で見たマナ・コストが3以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•マナ・コストに{X}を含む呪文では、Xとして選ばれた値を用いて、その呪文の点数で見たマナ・コストを決定する。
•打ち消されない呪文も《催眠の輝き》の適正な対象である。その呪文は《催眠の輝き》の解決時に打ち消されないが、あなたは《催眠の輝き》を追放する。
《悪ふざけの名人、ランクル》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― フェアリー・ならず者
3/3
飛行、速攻
悪ふざけの名人、ランクルがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から望む数だけ選ぶ。
・各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
・各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。
・各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
•あなたが望むなら、あなたは《悪ふざけの名人、ランクル》の誘発型能力のモードを0個選ぶことができる。しかし、「悪ふざけの名人」と呼ばれる人物の機嫌を損ねることに付随する目に見えないコストについても熟慮するべきである。
•同じモードを2回以上選ぶことはできない。
•一部または全部のプレイヤーに影響しないモードも選ぶことができる。
•選ばれた各モードは記載されている順に処理する。次のモードの処理に進む前に1つのモード全体を処理する。
•1つ目のモードを処理する際には、まず現在のターンを進行しているプレイヤーが手札にあるカードを公開することなく選び、続いて他の各プレイヤーがターン順にそれぞれ同じように選ぶ。その後、選ばれたカードがすべて同時に捨てられる。
•3つ目のモードを処理する際には、まず現在のターンを進行しているプレイヤーが自分がコントロールしているクリーチャーを選ぶ。その後、他の各プレイヤーもターン順に同じことを行うが、そのとき自分よりも先に行ったプレイヤーの選択を知っていることになる。その後、選ばれたクリーチャーがすべて同時に生け贄に捧げられる。
•双頭巨人戦では、《悪ふざけの名人、ランクル》の2つ目のモードにより、各チームは1点のライフを2回失う。
《ヴァントレスのガーゴイル》
{1}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
5/4
飛行
防御プレイヤーの墓地にあるカードが7枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルでは攻撃できない。
あなたの手札にあるカードが4枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルではブロックできない。
{T}:各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
•《ヴァントレスのガーゴイル》がプレインズウォーカーを攻撃しているなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
•《ヴァントレスのガーゴイル》の攻撃やブロックに関する制限は、それを攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーとして指定する瞬間にのみチェックする。《ヴァントレスのガーゴイル》が攻撃した後で防御プレイヤーの墓地にあるカードが減ったり、それがブロックした後であなたの手札のカードが減ったりしても、それは戦闘を続ける。
{X}{W}{U}ソーサリー
あなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがX以下で、アーティファクト・カードやオーラでないエンチャント・カード合わせて最大X枚を対象とし、それらを戦場に戻す。Xが6以上であるなら、それらのパーマネントは、それらの他のタイプに加えて4/4のクリーチャーでもある。
•プレイヤーの墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
•Xが6以上であるなら、アーティファクトやエンチャントは4/4のクリーチャーとして戦場に出る。クリーチャーでないパーマネントとして戦場に出て、その後クリーチャーになるわけではない。
•これによりアーティファクト・クリーチャーやクリーチャー・エンチャントを戻したなら、それは4/4のクリーチャーになる。
•クリーチャーでもある装備品を何かにつけることはできない。それの装備能力を起動することはできるが、それは何かにつけられた状態にはならない。
•戻したパーマネントが他の効果によってクリーチャーになり、その際にパワーとタフネスが設定されるなら、そのクリーチャーはそのパワーとタフネスを持ち、4/4ではなくなる。なお、機体に搭乗することはパワーとタフネスを設定しないので、機体に搭乗してもそれは4/4のクリーチャーのままである。
《勇敢な騎士、カラ卿》
{3}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 人間・騎士
3/3
勇敢な騎士、カラ卿か、あなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤー1人にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
{T}:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。勇敢な騎士、カラ卿はそれに1点のダメージを与える。
•《勇敢な騎士、カラ卿》かあなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文が、同時に2人以上のプレイヤーにダメージを与えたなら、《勇敢な騎士、カラ卿》の1つ目の能力はそれらのプレイヤー1人につき1つ誘発する。
•《勇敢な騎士、カラ卿》の1つ目の能力は、《勇敢な騎士、カラ卿》が致死ダメージを受けるのと同時にあなたがコントロールしていてインスタントかソーサリーである呪文がプレイヤーにダメージを与えた場合にも誘発する。
•追放したカードを唱えられるタイミングが、《勇敢な騎士、カラ卿》によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。土地・カードを追放したなら、あなたがそれをプレイできるのは、あなたのメイン・フェイズ中で、土地プレイが残っているときのみである。
•追放したカードをプレイすると、それは追放領域を離れる。それを2回以上プレイすることはできない。
•追放したカードを唱えなかったなら、それは追放領域に残る。
《勇敢な者の鎚鉾》(Brawl Deckのカード)
{2}{W}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、勇敢な者の鎚鉾の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受け警戒を持つ。
クリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、勇敢な者の鎚鉾の上に蓄積カウンターを1個置く。
装備{3}
•装備しているクリーチャーは、《勇敢な者の鎚鉾》の上に蓄積カウンターがなくても警戒を得る。
《揺るぎない騎士》
{w/b}{w/b}{w/b}{w/b}
クリーチャー ― 人間・騎士
4/2
{w/b}{w/b}:ターン終了時まで、揺るぎない騎士は絆魂を得る。
{w/b}{w/b}{w/b}:ターン終了時まで、揺るぎない騎士は破壊不能を得る。(ダメージや「破壊」と書かれた効果では、それは破壊されない。)
•同一のクリーチャーに絆魂や破壊不能が複数あっても意味はない。
《欲深い衝動》
{u/b}{u/b}{u/b}{u/b}
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそのプレイヤーの墓地か手札から土地でないカード1枚を選び、それを追放する。それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
•あなたが《欲深い衝動》を用いて出来事を唱えたなら、後でクリーチャーを唱えてもよいのは、そのカードのオーナーではなくあなたである。
•追放したカードを唱えられるタイミングが、《欲深い衝動》の効果によって変わることはない。たとえば、ソーサリー・カードを追放したなら、あなたがそれを唱えられるのは、あなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときのみである。
•追放したカードを唱えると、それは追放領域を離れる。それを2回以上唱えることはできない。
•多人数戦では、プレイヤーがゲームから除外されたなら、そのプレイヤーがオーナーであるカードもすべて除外される。あなたがゲームから除外されたなら、《欲深い衝動》の効果によってあなたがコントロールしていた呪文やパーマネントは追放される。
《予言された壊滅》
{2}{W}{B}
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは土地でもトークンでもないパーマネント1つを生け贄に捧げる。そのプレイヤーがそうできないなら、そのプレイヤーはカード1枚を捨て、そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたはカードを1枚引き、あなたは2点のライフを得て、あなたは警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成し、その後あなたは予言された壊滅を生け贄に捧げる。
•《予言された壊滅》が、それの能力がスタック上にある間に戦場を離れたりコントロールが変わったりしても、その効果は依然として生じる。単に、それを生け贄に捧げるように指示されたときに、そうできなくなるのみである。
•プレイヤーがパーマネントを生け贄に捧げることができず、カードを捨てることもできないとしても、そのプレイヤーは依然として2点のライフを失い、《予言された壊滅》の残りの効果も生じる。
•プレイヤーが土地でもトークンでもないパーマネントを生け贄に捧げることができるなら、そのプレイヤーはそうしなければならない。壊滅に突き進む道を選ぶことはできない。
•あなたのアップキープの間に、あなたは《予言された壊滅》をそれ自身の能力で生け贄に捧げることができる。
•双頭巨人戦では、《予言された壊滅》の能力は、各チームのアップキープにそれぞれ2回誘発する。自分たちが望む順番で、チームの各プレイヤーはそれぞれパーマネントを1つ生け贄に捧げなければならない。そのプレイヤーがそうできなければ、先に解決された誘発型能力の解決時にあなたが《予言された壊滅》を生け贄に捧げていたとしても、本来の結末が生じることになる。
《夜の死神》
{5}{B}{B}
クリーチャー ― スペクター
4/5
夜の死神が攻撃するたび、防御プレイヤーの手札にあるカードが2枚以下の場合、ターン終了時まで、これは飛行を得る。
//
《恐怖心の収穫》
{3}{B}
ソーサリー ― 出来事
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•《夜の死神》でプレインズウォーカーを攻撃するなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
•《夜の死神》で攻撃する際に、防御プレイヤーの手札にカードが3枚以上あったなら、それの能力は誘発しない。能力の解決時に、そのプレイヤーの手札にカードが3枚以上あったなら、それは飛行を得ない。
•《夜の死神》の能力が解決された後では、防御プレイヤーの手札の枚数は関係ない。そのターン、後になって枚数が変わったとしても、《夜の死神》は飛行を得たり失ったりしない。
《よろめく鎧》
{3}
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
*/3
よろめく鎧のパワーは、あなたがコントロールしているアーティファクトやエンチャントの総数に等しい。
•《よろめく鎧》のパワーを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
•《よろめく鎧》が戦場にあるかぎり、それの能力はそれ自身も数に入れるので、それは少なくとも1/3になる。
•アーティファクトでありエンチャントでもあるパーマネント1つは1回のみ数える。
《嵐拳の聖戦士》
{B}{R}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
威迫
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引き1点のライフを失う。
•双頭巨人戦では、《嵐拳の聖戦士》の誘発型能力により、各チームはそれぞれ、そのチームの各プレイヤーがそれぞれカードを引いた後で、1点のライフを2回失う。
《立派な騎士》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
あなたが騎士・呪文を唱えるたび、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。
•《立派な騎士》の能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。それは、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
•何らかの効果が「[サブタイプ]・呪文」を参照するなら、それはそのサブタイプを持つ呪文のみを参照する。たとえば、《騎士の突撃》はカード名に「騎士」と書かれており騎士に恩恵を与えるカードだが、これは騎士・カードではない。
•《立派な騎士》の誘発型能力は、それ自身を唱えたときには誘発しない。なぜなら、それはまだ戦場にないからである。
《レッドキャップの略奪者》
{2}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
3/2
レッドキャップの略奪者が攻撃するたび、あなたはあなたがコントロールしていてアンタップ状態で人間でないクリーチャー1体をタップしてもよい。そうしたなら、ターン終了時まで、レッドキャップの略奪者は+1/+1の修整を受けトランプルを得る。
•《レッドキャップの略奪者》の能力の解決中に、クリーチャーを2体以上タップすることはできない。そのようにして+1/+1の修整を複数得ることはできない。
•《レッドキャップの略奪者》の能力のコストを支払うために、警戒を持つ攻撃クリーチャーをタップしても、そのクリーチャーが戦闘を離れたり攻撃を止めたりすることはない。
•あなたがクリーチャーをタップするかどうかを選んでから《レッドキャップの略奪者》が+1/+1の修整を受けトランプルを得るまでの間に、プレイヤーは処理を行うことはできない。
《ロークスワイン城》
土地
あなたが沼をコントロールしていないかぎり、ロークスワイン城はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
{1}{B}{B}, {T}:カードを1枚引く。その後、あなたはあなたの手札にあるカードの枚数に等しい点数のライフを失う。
•あなたがカードを引いてからライフを失うまでの間には、どのプレイヤーも処理を行えない。
《ロークスワインのガーゴイル》
{1}
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
0/3
{4}:ターン終了時まで、ロークスワインのガーゴイルは+2/+0の修整を受け飛行を得る。
•あなたは同じターン中に《ロークスワインのガーゴイル》の能力を2回以上起動できる。それがすでに飛行を持っていても起動できる。
《ロークスワインの元首、アヤーラ》
{B}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― エルフ・貴族
2/3
ロークスワインの元首、アヤーラか他の黒のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{T}, 他の黒のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
•双頭巨人戦では《ロークスワインの元首、アヤーラ》の1つ目の能力により、対戦相手チームは1点のライフを2回失い、あなたは1点のライフを1回得ることになる。
《惑乱スプライト》
{U}{U}
クリーチャー ― フェアリー
2/1
飛行
//
《催眠の輝き》
{2}{U}
インスタント ― 出来事
点数で見たマナ・コストが3以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。(その後、このカードを追放する。あなたは後で追放領域からこのクリーチャーを唱えてもよい。)
•マナ・コストに{X}を含む呪文では、Xとして選ばれた値を用いて、その呪文の点数で見たマナ・コストを決定する。
•打ち消されない呪文も《催眠の輝き》の適正な対象である。その呪文は《催眠の輝き》の解決時に打ち消されないが、あなたは《催眠の輝き》を追放する。
《悪ふざけの名人、ランクル》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― フェアリー・ならず者
3/3
飛行、速攻
悪ふざけの名人、ランクルがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から望む数だけ選ぶ。
・各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。
・各プレイヤーはそれぞれ1点のライフを失いカードを1枚引く。
・各プレイヤーはそれぞれクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
•あなたが望むなら、あなたは《悪ふざけの名人、ランクル》の誘発型能力のモードを0個選ぶことができる。しかし、「悪ふざけの名人」と呼ばれる人物の機嫌を損ねることに付随する目に見えないコストについても熟慮するべきである。
•同じモードを2回以上選ぶことはできない。
•一部または全部のプレイヤーに影響しないモードも選ぶことができる。
•選ばれた各モードは記載されている順に処理する。次のモードの処理に進む前に1つのモード全体を処理する。
•1つ目のモードを処理する際には、まず現在のターンを進行しているプレイヤーが手札にあるカードを公開することなく選び、続いて他の各プレイヤーがターン順にそれぞれ同じように選ぶ。その後、選ばれたカードがすべて同時に捨てられる。
•3つ目のモードを処理する際には、まず現在のターンを進行しているプレイヤーが自分がコントロールしているクリーチャーを選ぶ。その後、他の各プレイヤーもターン順に同じことを行うが、そのとき自分よりも先に行ったプレイヤーの選択を知っていることになる。その後、選ばれたクリーチャーがすべて同時に生け贄に捧げられる。
•双頭巨人戦では、《悪ふざけの名人、ランクル》の2つ目のモードにより、各チームは1点のライフを2回失う。
《ヴァントレスのガーゴイル》
{1}{U}
アーティファクト・クリーチャー ― ガーゴイル
5/4
飛行
防御プレイヤーの墓地にあるカードが7枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルでは攻撃できない。
あなたの手札にあるカードが4枚以上でないかぎり、ヴァントレスのガーゴイルではブロックできない。
{T}:各プレイヤーはそれぞれ、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
•《ヴァントレスのガーゴイル》がプレインズウォーカーを攻撃しているなら、そのプレインズウォーカーのコントローラーが防御プレイヤーである。
•《ヴァントレスのガーゴイル》の攻撃やブロックに関する制限は、それを攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーとして指定する瞬間にのみチェックする。《ヴァントレスのガーゴイル》が攻撃した後で防御プレイヤーの墓地にあるカードが減ったり、それがブロックした後であなたの手札のカードが減ったりしても、それは戦闘を続ける。
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