《大樹揺らしのキマイラ》(Theme Boosterのカード)
{5}{G}{G}
クリーチャー ― キマイラ8/5
大樹揺らしのキマイラをブロックできるクリーチャーはすべて、これをブロックする。
大樹揺らしのキマイラが死亡したとき、カードを3枚引く。
何らかの理由によってクリーチャーが《大樹揺らしのキマイラ》をブロックできない場合(たとえば、タップ状態である場合)はブロックしない。それが《大樹揺らしのキマイラ》をブロックするために何らかのコストが必要な場合は、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはりそのクリーチャーではブロックしなくてもよい。そのクリーチャーは他のクリーチャーをブロックしても何もブロックしなくてもどちらでもよい。
クリーチャーが2体以上の異なるクリーチャーをブロックしなければならない場合には、それのコントローラーが、そのクリーチャーがどれをブロックするのかを選ぶ。
《太陽冠のヘリオッド》
{2}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
5/5破壊不能
あなたの白への信心が5未満であるかぎり、太陽冠のヘリオッドはクリーチャーではない。
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールしている、クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{1}{W}:他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
《太陽冠のヘリオッド》の誘発型能力は、ライフを得るイベント1回につき1回のみ誘発する。それが《太陽に祝福されしダクソス》による1点のライフであっても、《塵へのしがみつき》による3点のライフであっても関係ない。「何か1つにつき何点のライフ」や「何かの数に等しい点数のライフ」のような形で得るライフの点数が指定された場合は、そのライフは単一のイベントとして得るので、《太陽冠のヘリオッド》の能力は1回のみ誘発する。
クリーチャーに致死ダメージが与えられるのと同時にあなたがライフを得た場合には、それを救うのに間に合うタイミングで、それが《太陽冠のヘリオッド》の能力によってカウンターを得ることはできない。
絆魂を持つクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、ライフを得るイベントは1体ごとに別々に起こる。たとえば、あなたがコントロールしていて絆魂を持つクリーチャー2体が同時に戦闘ダメージを与えたなら、《太陽冠のヘリオッド》の能力は2回誘発する。しかし、あなたがコントロールしていて絆魂を持つクリーチャー1体が複数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに同時に戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、トランプルを持っていた場合や、2体以上のクリーチャーにブロックされた場合)には、この能力は1回しか誘発しない。
《太陽冠のヘリオッド》を、それ自身の誘発型能力の対象にできる。
クリーチャーでないエンチャントの上に+1/+1カウンターが置かれていても、それがクリーチャーになるまではそのカウンターには効果がない。それがクリーチャーになると、それはそのカウンターによって+1/+1の修整を受ける。
同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
双頭巨人戦で、あなたのチームメイトがライフを得たときには、それによってあなたのチームのライフ総量が増加するが、この能力は誘発しない。
《太陽に祝福されしダクソス》
{W}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 亜神
2/*
太陽に祝福されしダクソスのタフネスは、あなたの白への信心に等しい。(あなたの白への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる{W}の総数である。)
他の、あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、戦場に出るか死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
《太陽に祝福されしダクソス》のタフネスを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、あなたの白への信心が減ったなら、そのターン中に《太陽に祝福されしダクソス》が受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが《太陽に祝福されしダクソス》と同時に戦場に出たなら、あなたはそのクリーチャーにつき1点のライフを得る。同様に、あなたがコントロールしている他のクリーチャーが《太陽に祝福されしダクソス》と同時に死亡したなら、あなたはそのクリーチャーにつき1点のライフを得る。しかし、《太陽に祝福されしダクソス》が死亡すると同時に他のクリーチャーが戦場に出た、あるいはその逆といった特殊な状況では、あなたはそのクリーチャーの分の1点のライフを得ない。
《太陽の宿敵、エルズペス》
{2}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― エルズペス5
-1:あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+2/+1の修整を受ける。
-2:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
-3:あなたは5点のライフを得る。
脱出―{4}{W}{W}, あなたの墓地から他のカード4枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
あなたが《太陽の宿敵、エルズペス》の忠誠度能力を起動し、それがあなたの墓地に置かれ、その後脱出するということが、すべて同じターン中に起きたなら、《太陽の宿敵、エルズペス》は新しいパーマネントになるので、あなたはそれの忠誠度能力を起動できる。それを表すカードは同じだが関係ない。
《太陽の恵みの執政官》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 執政官
3/4飛行、絆魂
あなたがコントロールしているペガサス・クリーチャーは絆魂を持つ。
星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持つ白の2/2のペガサス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
《タッサの神託者》
{U}{U}クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード1/3
タッサの神託者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xはあなたの青への信心に等しい。そのうち最大1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xの値があなたのライブラリーにあるカードの枚数以上であるなら、あなたはこのゲームに勝利する。(あなたの青への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる{U}の総数である。)
《タッサの神託者》の誘発型能力の解決時に、あなたの青への信心が0であった場合は、あなたはライブラリーのカードを見ることも移動することもない。あなたのライブラリーにカードがないなら、あなたはゲームに勝利する。
《第1回イロアス競技会》
{2}{G}エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IVの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
II ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
III ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、カードを2枚引く。
IV ― 金・トークンを1つ生成する。
金・トークンとは、「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の金・アーティファクト・トークンのことである。
《血の野心家》
{1}{R}クリーチャー ― サテュロス・狂戦士1/1
あなたが他のパーマネントを1つ生け贄に捧げるたび、血の野心家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
{1}{R}, {T}, クリーチャー1体かエンチャント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。血の野心家はそれに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
《血の野心家》の1つ目の能力は誘発型能力である。起動型能力ではない。この能力によって、あなたが望むときにパーマネントを生け贄に捧げられるわけではない。他の方法(たとえば、それの2つ目の能力)でパーマネントを生け贄に捧げる必要がある。
あなたが、呪文を唱えたり能力を起動したりすることの一部としてパーマネントを生け贄に捧げたなら、《血の野心家》の1つ目の能力は、その呪文か能力よりも先に解決される。
《血の野心家》の最後の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げることができる。
《血の野心家》の最後の能力を解決する時に、対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、その能力は解決されない。そのクリーチャーで通常通りブロックできる。対象は適正だがダメージが与えられなかった場合(たとえば、軽減効果があった場合)、このターン、それではブロックできない。
《塵へのしがみつき》
{B}インスタント
墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたは3点のライフを得る。そうでないなら、あなたはカードを1枚引く。
脱出―{3}{B}, あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
《塵へのしがみつき》を解決する時に、対象としたカードが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されない。あなたは3点のライフを得ることも、カードを1枚引くこともない。
追放されたカードがクリーチャー・カードであれば、それに他のカード・タイプがある場合(たとえば、クリーチャー・エンチャントである場合)でも、あなたは3点のライフを得る。それとともにカードを1枚引くことはない。
《塵へのしがみつき》は、それの脱出コストを支払うために追放する5枚のカードのうちの1枚を対象とすることができる。その場合、その呪文は解決されない。
《繋がれた者の番人》
{1}{R}{G}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
4/4トランプル
あなたが他の、パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、繋がれた者の番人では攻撃できない。
《繋がれた者の番人》が攻撃した後では、あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしなくなったとしても、それは攻撃を続ける。
あなたが《繋がれた者の番人》を2体コントロールしているなら、それぞれがもう一方の条件を満たすので、両方が攻撃できる。
《ティマレット、死者を呼び出す》
{2}{B}エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャーかエンチャントであるカード1枚を追放してもよい。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― あなたはX点のライフを得て占術Xを行う。Xはあなたがコントロールしているゾンビの総数に等しい。
1つ目と2つ目の章能力により追放するカードは、あなたが墓地に置いたばかりのカードでもよい。
1つ目と2つ目の章能力の解決中に、カードを複数追放することはできない。そうしてゾンビを複数生成するようなことはできない。
3つ目の章能力の解決中に、Xの値があなたのライブラリーにあるカードの枚数以上であったなら、あなたはライブラリー全体を見て、それを望む順番で戻す。その場合も、あなたはXの値に等しい点数のライフを得る。
《鉄鱗のハイドラ》(Theme Boosterのカード)
{3}{G}{G}クリーチャー ― ハイドラ5/5
クリーチャー1体が鉄鱗のハイドラに戦闘ダメージを与えるなら、そのダメージを軽減し、鉄鱗のハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが《鉄鱗のハイドラ》の上に置く+1/+1カウンターは、戦闘ダメージを軽減するはずのクリーチャー1体につき1個のみである。ダメージの点数には関係ない。
《鉄鱗のハイドラ》に軽減できないダメージが与えられた場合は、そのダメージは与えられ、それと同時にあなたはそれの上に+1/+1カウンターを1個置く。これは、致死ダメージの確認よりも先に行う。
《トリトンの波渡り》
{3}{U}クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード3/3
星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、トリトンの波渡りは飛行を得る。
同一のクリーチャーに飛行が複数あっても意味はない。
{5}{G}{G}
クリーチャー ― キマイラ8/5
大樹揺らしのキマイラをブロックできるクリーチャーはすべて、これをブロックする。
大樹揺らしのキマイラが死亡したとき、カードを3枚引く。
何らかの理由によってクリーチャーが《大樹揺らしのキマイラ》をブロックできない場合(たとえば、タップ状態である場合)はブロックしない。それが《大樹揺らしのキマイラ》をブロックするために何らかのコストが必要な場合は、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはりそのクリーチャーではブロックしなくてもよい。そのクリーチャーは他のクリーチャーをブロックしても何もブロックしなくてもどちらでもよい。
クリーチャーが2体以上の異なるクリーチャーをブロックしなければならない場合には、それのコントローラーが、そのクリーチャーがどれをブロックするのかを選ぶ。
《太陽冠のヘリオッド》
{2}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
5/5破壊不能
あなたの白への信心が5未満であるかぎり、太陽冠のヘリオッドはクリーチャーではない。
あなたがライフを得るたび、あなたがコントロールしている、クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
{1}{W}:他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは絆魂を得る。
《太陽冠のヘリオッド》の誘発型能力は、ライフを得るイベント1回につき1回のみ誘発する。それが《太陽に祝福されしダクソス》による1点のライフであっても、《塵へのしがみつき》による3点のライフであっても関係ない。「何か1つにつき何点のライフ」や「何かの数に等しい点数のライフ」のような形で得るライフの点数が指定された場合は、そのライフは単一のイベントとして得るので、《太陽冠のヘリオッド》の能力は1回のみ誘発する。
クリーチャーに致死ダメージが与えられるのと同時にあなたがライフを得た場合には、それを救うのに間に合うタイミングで、それが《太陽冠のヘリオッド》の能力によってカウンターを得ることはできない。
絆魂を持つクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、ライフを得るイベントは1体ごとに別々に起こる。たとえば、あなたがコントロールしていて絆魂を持つクリーチャー2体が同時に戦闘ダメージを与えたなら、《太陽冠のヘリオッド》の能力は2回誘発する。しかし、あなたがコントロールしていて絆魂を持つクリーチャー1体が複数のクリーチャーやプレイヤーやプレインズウォーカーに同時に戦闘ダメージを与えた場合(たとえば、トランプルを持っていた場合や、2体以上のクリーチャーにブロックされた場合)には、この能力は1回しか誘発しない。
《太陽冠のヘリオッド》を、それ自身の誘発型能力の対象にできる。
クリーチャーでないエンチャントの上に+1/+1カウンターが置かれていても、それがクリーチャーになるまではそのカウンターには効果がない。それがクリーチャーになると、それはそのカウンターによって+1/+1の修整を受ける。
同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
双頭巨人戦で、あなたのチームメイトがライフを得たときには、それによってあなたのチームのライフ総量が増加するが、この能力は誘発しない。
《太陽に祝福されしダクソス》
{W}{W}
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 亜神
2/*
太陽に祝福されしダクソスのタフネスは、あなたの白への信心に等しい。(あなたの白への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる{W}の総数である。)
他の、あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、戦場に出るか死亡するたび、あなたは1点のライフを得る。
《太陽に祝福されしダクソス》のタフネスを決める能力は、戦場のみでなくすべての領域で作用する。
ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、あなたの白への信心が減ったなら、そのターン中に《太陽に祝福されしダクソス》が受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
あなたがコントロールしている他のクリーチャーが《太陽に祝福されしダクソス》と同時に戦場に出たなら、あなたはそのクリーチャーにつき1点のライフを得る。同様に、あなたがコントロールしている他のクリーチャーが《太陽に祝福されしダクソス》と同時に死亡したなら、あなたはそのクリーチャーにつき1点のライフを得る。しかし、《太陽に祝福されしダクソス》が死亡すると同時に他のクリーチャーが戦場に出た、あるいはその逆といった特殊な状況では、あなたはそのクリーチャーの分の1点のライフを得ない。
《太陽の宿敵、エルズペス》
{2}{W}{W}
伝説のプレインズウォーカー ― エルズペス5
-1:あなたがコントロールしているクリーチャー最大2体を対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ+2/+1の修整を受ける。
-2:白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
-3:あなたは5点のライフを得る。
脱出―{4}{W}{W}, あなたの墓地から他のカード4枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
あなたが《太陽の宿敵、エルズペス》の忠誠度能力を起動し、それがあなたの墓地に置かれ、その後脱出するということが、すべて同じターン中に起きたなら、《太陽の宿敵、エルズペス》は新しいパーマネントになるので、あなたはそれの忠誠度能力を起動できる。それを表すカードは同じだが関係ない。
《太陽の恵みの執政官》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 執政官
3/4飛行、絆魂
あなたがコントロールしているペガサス・クリーチャーは絆魂を持つ。
星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持つ白の2/2のペガサス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。
《タッサの神託者》
{U}{U}クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード1/3
タッサの神託者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを見る。Xはあなたの青への信心に等しい。そのうち最大1枚をあなたのライブラリーの一番上に置き、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xの値があなたのライブラリーにあるカードの枚数以上であるなら、あなたはこのゲームに勝利する。(あなたの青への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる{U}の総数である。)
《タッサの神託者》の誘発型能力の解決時に、あなたの青への信心が0であった場合は、あなたはライブラリーのカードを見ることも移動することもない。あなたのライブラリーにカードがないなら、あなたはゲームに勝利する。
《第1回イロアス競技会》
{2}{G}エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IVの後に、生け贄に捧げる。)
I ― 白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
II ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。
III ― あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているなら、カードを2枚引く。
IV ― 金・トークンを1つ生成する。
金・トークンとは、「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の金・アーティファクト・トークンのことである。
《血の野心家》
{1}{R}クリーチャー ― サテュロス・狂戦士1/1
あなたが他のパーマネントを1つ生け贄に捧げるたび、血の野心家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
{1}{R}, {T}, クリーチャー1体かエンチャント1つを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。血の野心家はそれに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
《血の野心家》の1つ目の能力は誘発型能力である。起動型能力ではない。この能力によって、あなたが望むときにパーマネントを生け贄に捧げられるわけではない。他の方法(たとえば、それの2つ目の能力)でパーマネントを生け贄に捧げる必要がある。
あなたが、呪文を唱えたり能力を起動したりすることの一部としてパーマネントを生け贄に捧げたなら、《血の野心家》の1つ目の能力は、その呪文か能力よりも先に解決される。
《血の野心家》の最後の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げることができる。
《血の野心家》の最後の能力を解決する時に、対象としたクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、その能力は解決されない。そのクリーチャーで通常通りブロックできる。対象は適正だがダメージが与えられなかった場合(たとえば、軽減効果があった場合)、このターン、それではブロックできない。
《塵へのしがみつき》
{B}インスタント
墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードであるなら、あなたは3点のライフを得る。そうでないなら、あなたはカードを1枚引く。
脱出―{3}{B}, あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい。)
《塵へのしがみつき》を解決する時に、対象としたカードが不適正な対象になっていたなら、この呪文は解決されない。あなたは3点のライフを得ることも、カードを1枚引くこともない。
追放されたカードがクリーチャー・カードであれば、それに他のカード・タイプがある場合(たとえば、クリーチャー・エンチャントである場合)でも、あなたは3点のライフを得る。それとともにカードを1枚引くことはない。
《塵へのしがみつき》は、それの脱出コストを支払うために追放する5枚のカードのうちの1枚を対象とすることができる。その場合、その呪文は解決されない。
《繋がれた者の番人》
{1}{R}{G}
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士
4/4トランプル
あなたが他の、パワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、繋がれた者の番人では攻撃できない。
《繋がれた者の番人》が攻撃した後では、あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしなくなったとしても、それは攻撃を続ける。
あなたが《繋がれた者の番人》を2体コントロールしているなら、それぞれがもう一方の条件を満たすので、両方が攻撃できる。
《ティマレット、死者を呼び出す》
{2}{B}エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I, II ― あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚あなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャーかエンチャントであるカード1枚を追放してもよい。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
III ― あなたはX点のライフを得て占術Xを行う。Xはあなたがコントロールしているゾンビの総数に等しい。
1つ目と2つ目の章能力により追放するカードは、あなたが墓地に置いたばかりのカードでもよい。
1つ目と2つ目の章能力の解決中に、カードを複数追放することはできない。そうしてゾンビを複数生成するようなことはできない。
3つ目の章能力の解決中に、Xの値があなたのライブラリーにあるカードの枚数以上であったなら、あなたはライブラリー全体を見て、それを望む順番で戻す。その場合も、あなたはXの値に等しい点数のライフを得る。
《鉄鱗のハイドラ》(Theme Boosterのカード)
{3}{G}{G}クリーチャー ― ハイドラ5/5
クリーチャー1体が鉄鱗のハイドラに戦闘ダメージを与えるなら、そのダメージを軽減し、鉄鱗のハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが《鉄鱗のハイドラ》の上に置く+1/+1カウンターは、戦闘ダメージを軽減するはずのクリーチャー1体につき1個のみである。ダメージの点数には関係ない。
《鉄鱗のハイドラ》に軽減できないダメージが与えられた場合は、そのダメージは与えられ、それと同時にあなたはそれの上に+1/+1カウンターを1個置く。これは、致死ダメージの確認よりも先に行う。
《トリトンの波渡り》
{3}{U}クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード3/3
星座 ― エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、ターン終了時まで、トリトンの波渡りは飛行を得る。
同一のクリーチャーに飛行が複数あっても意味はない。
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