《ヤツメの様相》
{3}{B}エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
ヤツメの様相が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を捨てる。
エンチャントしているクリーチャーは絆魂を持つ。

《ヤツメの様相》を解決する時に、それがエンチャントするはずのクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、呪文全体が解決されない。それは戦場に出ないので、それの能力が誘発することもない。
同一のクリーチャーに絆魂が複数あっても意味はない。

《有刺カサゴ》
{1}{U}クリーチャー・エンチャント ― 魚2/1
対戦相手の各ターン内で初めてあなたが呪文を唱えるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。

#訂正# カードには誤植があるが、正しい文章は上のものである。

《夢固めのシャーマン》
{5}{R}
クリーチャー・エンチャント ― ミノタウルス・シャーマン5/4
あなたの終了ステップの開始時に、あなたは{2}{R}を支払い、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、土地でないパーマネント・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

《夢固めのシャーマン》の誘発型能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げることができる。
《夢固めのシャーマン》の能力の解決中に、{2}{R}を2回以上支払ったりパーマネントを複数生け贄に捧げたりすることはできない。
{2}{R}を支払うが土地でないパーマネント生け贄に捧げないということはできない。その逆もできない。このコストは、すべて支払うかまったく支払わないか、どちらかでなければならない。
あなたのライブラリーに土地でないカードが残っていなかったなら、あなたは単にライブラリーを無作為化してプレイを続ける。

《夢さらい》
{2}{W}{W}{U}{U}
クリーチャー ― スフィンクス
3/5飛行、絆魂
あなたがカードを1枚引くたび、ターン終了時まで、夢さらいは+1/+0の修整を受ける。
夢さらいが攻撃するたび、カードを1枚引く。
カード1枚を捨てる:ターン終了時まで、夢さらいは呪禁を得る。これをタップする。

《夢さらい》の2つ目の誘発型能力はブロック・クリーチャーが指定される前に解決される。すると、通常は1つ目の誘発型能力が誘発し、それもブロック・クリーチャーが指定される前に解決される。
《夢さらい》の最後の能力は、それがすでにタップ状態であっても起動できる。その場合もターン終了時まで呪禁を得る。

《夜明けのキマイラ》
{3}{W}{W}クリーチャー ― キマイラ3/3飛行
この呪文を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはあなたの白への信心に等しい。(あなたの白への信心とは、あなたがコントロールしているパーマネントのマナ・コストに含まれる{W}の総数である。)

呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少(たとえば、《夜明けのキマイラ》によるもの)を適用する。その呪文を唱えるための総コストがどうなっても、それの点数で見たマナ・コストは変わらない。
コスト減少の能力は、《夜明けのキマイラ》のコストのうち不特定マナの部分のみを減らす。色マナは支払う必要がある。
あなたが呪文を唱えると宣言した後では、その呪文への支払いが終わるまで、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。特に、対戦相手が《夜明けのキマイラ》のコスト減少の量を変更することはできない。

《陽光たてがみのペガサス》
{3}{W}クリーチャー ― ペガサス
2/3飛行
{1}{W}:ターン終了時まで、陽光たてがみのペガサスは警戒と絆魂を得る。

同一のクリーチャーに警戒や絆魂が複数あっても意味はない。

《ラゴンナ団の語り部》
{3}{W}クリーチャー ― ケンタウルス・アドバイザー3/4
ラゴンナ団の語り部が戦場に出たとき、あなたの墓地からエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。そうしたなら、あなたは、それの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。

プレイヤーの墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。

《流星の執政官》
{4}{W}{W}クリーチャー ― 執政官
4/4飛行
流星の執政官が死亡したとき、あなたの墓地からエンチャント・カード1枚を対象とする。あなたはそれを戦場に戻してもよい。

オーラが唱えられずに戦場に出たなら、それが戦場に戻る際に、そのオーラのコントローラーになるはずのプレイヤーが、それがエンチャントするものを選ぶ。これにより戦場に出るエンチャントは何も対象としない(よってそのオーラを、たとえば呪禁を持つ対戦相手のパーマネントにつけることもできる)が、そのオーラのエンチャント能力により、それをつけられるものが制限される。そのオーラを適正に何かにつけることができなければ、それは現在の領域に残る。

《沸き起こる畏怖》
{3}{G}インスタント
このターン、クリーチャー・エンチャントやエンチャントされているクリーチャーから受けるものを除き、戦闘ダメージをすべて軽減する。占術2を行う。

あなたは《沸き起こる畏怖》の解決中に占術2を行う。ダメージを軽減した後ではない。
《沸き起こる畏怖》はクリーチャーの特性を変更しないので、ダメージが与えられる直前に、クリーチャーがエンチャントされているかどうか、それがエンチャントであるかどうかを見て、戦闘ダメージを軽減するかどうかを決定する。

《わしづかみの巨人》(Theme Boosterのカード)
{5}{W}クリーチャー ― 巨人
5/7警戒
わしづかみの巨人がクリーチャー1体にブロックされた状態になるたび、わしづかみの巨人が戦場を離れるまでそのクリーチャーを追放する。

2体以上のクリーチャーが《わしづかみの巨人》をブロックしたなら、それの能力はそれらのクリーチャー1体につき1回誘発する。
《わしづかみの巨人》は、それをブロックしたクリーチャーが追放されても、ブロックされていない状態にはならない。それがトランプルを得ていないかぎり、それは戦闘ダメージを与えない。
《わしづかみの巨人》が、それの誘発型能力の解決前に戦場を離れたなら、ブロック・クリーチャーは追放されない。
追放されたクリーチャーにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたクリーチャーの上に置かれていたカウンターは消滅する。カードが戦場に戻るとき、それは追放されたカードとは関係ない新しいオブジェクトになる。
これによりトークンが追放されたなら、それは戦場に戻らないで消滅する。

《ヴェリュス山の恐怖》(Theme Boosterのカード)
{5}{R}{R}クリーチャー ― ドラゴン
5/5飛行、二段攻撃
ヴェリュス山の恐怖が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは二段攻撃を得る。

同一のクリーチャーに二段攻撃が複数あっても意味はない。
この誘発型能力は、解決時にあなたがコントロールしていたクリーチャーにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたクリーチャーは二段攻撃を得ない。

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