新キーワード能力:変容
新メカニズム:合同パーマネント
 イコリアではどこでも進化が激しく起きているので、クリーチャーの中には、周囲の新たな危険に適応するのではなく、他のクリーチャーと合同して以前よりも大きく強く危険な存在になったものがいる。ゲーム中ではこのことが、新キーワード「変容」と新ゲーム・メカニズム「合同パーマネント」によって表現されている。
《狐インコ》
{3}{W}
クリーチャー ― 狐・鳥
2/3
変容{2}{W}(あなたがこの呪文をこれの変容コストで唱えるなら、あなたがオーナーであり人間でないクリーチャー1体を対象とし、これをそれの上か下に置く。これらは、一番上のクリーチャーに、その下にある能力すべてを加えたものに変容する。)
飛行
このクリーチャーが変容するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
クリーチャー・呪文を変容で唱えて解決すること
変容は代替コストを表している。呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コスト(たとえば、変容の代替コスト)にコストの増加を加え、その後コストの減少を適用する。その呪文を唱えるための総コストがどうなっても、また代替コストを支払ったとしても、呪文の点数で見たマナ・コストは変わらない。
変容により唱えた呪文は変容したクリーチャー・呪文になる。その際、変容したクリーチャー・呪文とオーナーが同じクリーチャー1体を対象とする必要がある。希に、変容したクリーチャー・呪文のオーナーでないプレイヤーが、その呪文を唱えていることがある。この場合そのプレイヤーは、その呪文のオーナーがオーナーであるクリーチャーを対象として選ぶ必要がある。
変容したクリーチャー・呪文はクリーチャー・呪文であるが、それはクリーチャーとして戦場に出ない。
変容したクリーチャー・呪文の解決が始まる際に、それの対象が適正であるかどうかを確認する。適正でなかったなら、その呪文は変容したクリーチャー・呪文でなくなる。通常のクリーチャー・呪文としてそのまま解決を続け、戦場に出る。
変容したクリーチャー・呪文が解決されたなら、それは戦場に出ることなく、対象としたクリーチャーと合同する。この場合、変容したクリーチャー・呪文のコントローラーは、それを対象としたクリーチャーの上に置くのか下に置くのかを選ぶ。クリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力は誘発しない。
対象としたクリーチャーがすでに合同クリーチャーであった場合、変容したクリーチャー・呪文はそれの一番上か一番下にのみ置くことができる。途中に置くことはできない。
合同パーマネント
合同クリーチャーは、一番上のカードかトークンの特性をすべて持ち、さらにそれに含まれる他のカードやトークンからの能力をすべて持つ。
合同クリーチャーは合同する前と同一のクリーチャーである。それについていたオーラやそれの上に置かれていたカウンターはそのままになる。それがタップ状態であったならタップ状態のままである。それが攻撃していたなら攻撃しているままである。他も同様である。それのコントローラーの一番最近のターンの開始時から続けてそのプレイヤーのコントロール下にあったなら、それは攻撃したり{T}したりできる。
合同クリーチャーの組み合わさった特性はコピー可能な値である。
合同クリーチャーは、それの一番上のオブジェクトがトークンであるならトークンである。それの一番上のオブジェクトがカードであるなら、それの中にトークンが含まれていてもそれはトークンでないクリーチャーである。
合同クリーチャーが、自身を名前で参照する能力(たとえば、《潜界イルカ》の能力)を持っているなら、変容によってそれが別の名前を持つようになっても、その名前は「このクリーチャー」を意味する。
他のクリーチャーのコピーであるクリーチャーが変容したなら、変容によって特性を得る効果は、コピー効果を適用した後で適用される。
「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力
「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力は、変容クリーチャー・呪文が合同パーマネントの一部になったときに誘発する。それは変容クリーチャー・呪文が通常のクリーチャー・呪文になって戦場に出たときには誘発しない。
「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力は、その能力が変容クリーチャー・呪文からのものなのか変容クリーチャー・呪文と合同するクリーチャーからのものなのかに関係なく誘発する。
1体のクリーチャーに「このクリーチャーが変容するたび」の誘発型能力が複数あったなら、それのコントローラーが、それらの能力を解決する順番を選ぶ。
クリーチャーが変容したときに能力が誘発し、その能力がそのクリーチャーの変容した回数を参照するなら、その回数にはその能力を誘発させた変容を含める。
戦場を離れる
合同クリーチャーは、戦場を離れるまで複数に分けることはできない。たとえば、クリーチャー1体を生け贄に捧げるように指示されたなら、合同クリーチャーの中のクリーチャー・カード1枚を生け贄に捧げるということはできない。あなたはそのクリーチャー全体を生け贄に捧げなければならない。
合同クリーチャーが戦場を離れるなら、1つのオブジェクトが戦場を離れ、各カードがそれぞれ適切な領域に置かれる。たとえば、カードを3枚含む合同クリーチャーが死亡したなら、死亡したクリーチャーは1体であり、プレイヤーの墓地に置かれたカードは3枚である。
合同クリーチャーがライブラリーに置かれるなら、それのオーナーがそれらのカードを置く順番を選ぶ。たとえば、カードを3枚含む合同クリーチャーをオーナーのライブラリーの上から3番目に置くなら、それらの3枚のカードを、ライブラリーの1番上から3番目と4番目と5番目の位置に、オーナーの望む順番で置く。この順番は他のプレイヤーには公開されない。
効果が、合同クリーチャーを追放し、その後それを戦場に戻すなら、個々のカードをそれぞれ戻す。それらは合同した状態ではない。その効果に、戻したオブジェクトに作用する追加の効果があるなら、その効果はそれらの各パーマネントにそれぞれ影響する。
複数の置換効果が、戦場を離れたり別の領域に置かれたりする合同クリーチャーに適用し得るなら、それらの効果のうち1つを適用すると、それは領域を移動するオブジェクトすべてに影響する。
統率者変種ルールでは、統率者が合同クリーチャーの一部であったなら、その合同クリーチャーは統率者である。それが戦場を離れ、代わりに統率者が統率領域に置かれるなら、そのパーマネントとそのパーマネントに含まれていた他のカードは適切な領域に移動し、統率者・カードは統率領域へ移動する。
特別な状況
合同パーマネントに特性定義能力があったなら、それは一番上のオブジェクトからの特性を上書きする。たとえば、合同クリーチャーが、《骨塚の巻きひげ菌》の能力のように自身のパワーやタフネスの中の「*」の値を定義する能力を持っていたなら、その能力はその合同クリーチャーの一番上のオブジェクトによって定義されるパワーやタフネスを上書きする。
変容クリーチャー・呪文が一時的にのみクリーチャーになっているクリーチャーと合同したなら、それはそれをクリーチャーにしていた効果が終了しても合同パーマネントであり続けることになる。それは一番上のオブジェクトの特性をすべて持ち、それによってクリーチャーであったりクリーチャーでなかったりする可能性があり、さらにそれの他のカードの能力をすべて持つ。
合同クリーチャーは、一番上のオブジェクトが表向きであるなら表向きである。一番上のオブジェクトが裏向きであるなら、オモテ向きのカードを含んでいても裏向きのクリーチャーである。
新メカニズム:キーワード・カウンター
 時には、クリーチャーが「ターン終了時まで」能力を得ることがある。しかしイコリアでは、これらの修整はしばしば永続する。これらの変更は、キーワード・カウンターという新メカニズムを使って目印とする。
《充分な成長》
{2}{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+3/+3の修整を受ける。それの上にトランプル・カウンターを1個置く。
キーワード・カウンターが置かれているパーマネントはそのキーワードを持つ。
継続的効果の相互作用を決定する際には、あるオブジェクトの上に置かれているキーワード・カウンターは、そのオブジェクトの上にその種類のカウンターが一番最近置かれた時点でのタイムスタンプを持つ。キーワード・カウンターを取り除くことによって、残っているカウンターのタイムスタンプは変化しない。
キーワード・カウンターによって得られるキーワードは、1つのキーワードが複数あっても意味はないものである。
『イコリア:巨獣の棲処』のパックには、このセットに登場するカウンターを含む切り抜きカードが入っている場合がある。これはプレイに必須ではない。他のカウンターと同様に、プレイヤーは互いに合意できるものであれば任意の方法によってこれらのカウンターを表してよい。
新キーワード能力:相棒
 イコリアの動植物界はすべてがあなたを倒そうと狙っているわけではない。実際、あなたのデッキが興味を引いたなら、最良の友になるものたちもいる。
《黎明起こし、ザーダ》
{1}{r/w}{r/w}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・狐
3/3
相棒 ― あなたの開始時のデッキに入っている各パーマネント・カードが、それぞれ起動型能力を持っていること。(このカードがあなたの選んだ相棒であるなら、あなたは1回のみゲームの外部からこれを唱えてもよい。)
あなたがマナ能力でない能力を起動するためのコストは{2}少なくなる。この効果は、そのコストに含まれるマナの点数を1点未満に減らせない。
{1}, {T}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
あなたの相棒は、ゲームの開始時にはゲーム外にある。イベントでプレイする際には、これはサイドボードにあるという意味である。カジュアルなプレイでは、それは単にあなたが所有していて開始時のデッキに入っていないカードという意味である。
あなたの開始時のデッキが相棒能力の条件を満たしているなら、デッキを切り直してライブラリーにする前に、あなたはゲームの外部からカードを1枚公開してあなたの相棒にすることができる。2枚以上公開することはできない。ゲームが始まっても、それはゲームの外部にあり公開されたままである。
相棒能力の条件はあなたの開始時のデッキにのみ適用される。サイドボードには適用されない。
2人以上のプレイヤーが相棒を公開する場合は、まず開始プレイヤーが公開し、その後他のプレイヤーがターン順に公開する。あるプレイヤーが相棒を公開しないことを選んだ後では、そのプレイヤーは選択を取り消すことはできない。
ゲームの外部で相棒を公開したなら、それがそこにあり続けているかぎり、それを適正に唱えることができるときならいつでもそれを唱えてもよい。そうしたなら、それはゲーム内に入り、そのゲームであなたが使っている他のカードと同じように振る舞う。たとえば、それが打ち消されたり破壊されたりしたなら、それはあなたの墓地に置かれ、ゲーム内にとどまる。
相棒が持つ他の能力は、そのクリーチャーが戦場にあるときにのみ適用される。相棒がゲームの外部にある間は効果がない。
相棒能力は、そのカードがあなたの開始時のデッキに入っていた場合には効果がなく、開始時のデッキに入れるカードに関して相棒能力による制限は発生しない。たとえば、他のパーマネント・カードすべてが起動型能力を持っていなくとも、《黎明起こし、ザーダ》をあなたの開始時のデッキに入れてもよい。
統率者変種ルールでも、あなたは相棒を1枚持つことができる。統率者も含めたあなたのデッキは、相棒の条件を満たしていなければならない。あなたの相棒は、あなたのデッキのカード100枚のうちの1枚ではない。
再録キーワード能力:サイクリング
 このセットでは、過去に何回か登場した人気のメカニズムが再登場している。サイクリングが帰ってきたのだ。呪文の本来の力と引き換えにカードを1枚引くことを可能にし、ときにはサイクリングしたときにちょっとしたおまけもある。
《奇異鳥》
{3}{U}
クリーチャー ― 鳥
2/4
飛行
サイクリング{2}{U}({2}{U}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
あなたが奇異鳥をサイクリングしたとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それの上に飛行カウンターを1個置く。
サイクリングを持つカードの中には、あなたがそれをサイクリングしたときに誘発する能力を持つものもある。あなたが任意のカードをサイクリングするたびに誘発する能力を持つものもある。これらの誘発型能力は、サイクリング能力によってあなたがカードを引く前に解決される。
カードをサイクリングすることにより誘発する誘発型能力も、サイクリング能力自身も、呪文ではない。呪文に影響を及ぼす効果(たとえば、《取り消し》の効果)は影響しない。
カードに、サイクリングすることにより誘発して対象を取る誘発型能力があった場合、その誘発型能力の適正な対象がなくても、そのカードをサイクリングできる。サイクリング能力とその誘発型能力は、別々な能力だからである。これはまた、いずれかの能力が打ち消された(たとえば《不許可》によって打ち消された)としても、他方の能力は解決されることを意味する。
カードのサイクル:頂点の怪物の神話
 イコリアの奇妙で変わった生態系の中でも、特に崇高な存在となり神話と伝説を持つに至ったものが5例ある。神話サイクルの各カードはどれもマナ1色で唱えることができるが、特定の他の2色のマナも使うことで一層壮大な物語が繰り広げられる。
《ヴァドロックの神話》
{2}{R}{R}
ソーサリー
望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象とする。ヴァドロックの神話はそれらに5点のダメージをあなたの望むように分割して与える。この呪文を唱えるために{W}{U}が支払われていたなら、あなたの次のターンまで、それらのパーマネントでは攻撃もブロックもできず、それらの起動型能力は起動できない。
神話が持つ能力は、その呪文を唱える際に何色のマナを支払ったのかを見る。それは呪文を唱えるための代替コストではない。
効果が神話の呪文をコピーするなら、そのコピーを唱えるためにマナが支払われていないので、そのコピーは追加の効果を得ない。
この能力は呪文を唱えるために実際に支払ったマナの色を見る。何らかの効果によって、マナをあなたの望む色やタイプの「マナであるかのように」支払うことが許可されている場合には、そうでなければ支払えないマナを支払うことが可能になるが、それによってその呪文を唱えるために支払ったマナの色やタイプが変わるわけではない。
効果がマナ・コストを支払うことなく呪文を唱えるように指示したなら、他のルールや効果がその呪文をマナを支払って唱えることを許可していないかぎり、その呪文を唱えてマナ・コストを支払うことはできない。同様に、コスト減少効果がある場合には、その効果が許可しないかぎり、その減少を放棄することはできない。
統率者戦の再録キーワード能力:との共闘
 5種類ある『イコリア:巨獣の棲処』の各統率者デッキには、極めて特別なカードの2枚組がそれぞれ入っている。その一方は単色の眷者であり、もう一方は絆で繋がった2色のクリーチャーである。
《熱心な秘儀術師、ハルダン》
{2}{U}
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード
1/4
秘儀を運ぶもの、パコとの共闘(このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「自分のライブラリーから秘儀を運ぶもの、パコを自分の手札に加え、その後切り直す」を選んでもよい。)
あなたは、あなたが追放した、取得カウンターが置かれていてクリーチャーでないカードを追放領域からプレイしてもよく、その呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
《秘儀を運ぶもの、パコ》
{3}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― エレメンタル・猟犬
3/3
熱心な秘儀術師、ハルダンとの共闘
速攻
秘儀を運ぶもの、パコが攻撃するたび、各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放し、それらの上に取得カウンターをそれぞれ1個置く。これにより追放されたクリーチャーでないカード1枚につき、秘儀を運ぶもの、パコの上に+1/+1カウンターを1個置く。
「[名前]との共闘」は2つの能力を表す。1つ目は誘発型能力で、「このパーマネントが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは『そのプレイヤーは、自分のライブラリーから「[名前]」という名前のカード1枚を探し、それを公開して自分の手札に加え、その後自分のライブラリーを切り直す。』を選んでもよい。」を表す。
能力の注釈文に書かれていない場合でも、対象としたプレイヤーは自分のライブラリーからカードを探し(よって、《締め付け》の効果などによって影響を受けることがある)、その見つけたカードを公開する。
「[名前]との共闘」キーワードが表す2つ目の能力は、統率者変種ルールにおいてデッキ構築の規則を変更するもので、その変種ルール以外では機能しない。「[名前]との共闘」を持つ伝説のクリーチャー・カードがあなたの統率者として指定された場合は、その名前を持つ伝説のクリーチャー・カードもあなたの統率者として指定できる。
あなたの統率者デッキに統率者が2枚あるなら、あなたは、固有色があなたの統率者のいずれかの固有色に含まれるカードのみを入れることができる。《熱心な秘儀術師、ハルダン》と《秘儀を運ぶもの、パコ》があなたの統率者であったなら、あなたのデッキには固有色が青や赤や緑やそれらの組み合わせであるカードを入れることができるが、白や黒のカードを入れることはできない。
両方の統率者はどちらも、ゲームの開始時点で統率領域に置かれる。あなたのデッキの残りのカード98枚は、切り直されてあなたのライブラリーになる。
「との共闘」能力を持つクリーチャーは、その指定された名前のクリーチャー以外とは共闘できない。ゲーム中に共闘能力を失っても、いずれかのカードがあなたの統率者でなくなることはない。
ゲームが始まった後では、あなたの統率者2枚は個別に記録する。あなたが一方を唱えていたとしても、あなたが他方を1回目に唱えるときには追加の{2}を支払うことはない。それらの一方から21点以上のダメージを与えられたプレイヤーはゲームに敗北する。それら両方から与えられたダメージの合計ではない。《統率の灯台》の効果は、統率領域から一方の統率者をあなたの手札に加える。両方ではない。
「との共闘」キーワードの誘発型能力は、統率者戦でも誘発する。あなたの他の統率者が何らかの理由によりライブラリーの中にあれば、あなたはそれを見つけることができる。他のプレイヤーを対象とすることもできる。そのプレイヤーのライブラリーにそのカードが入っているかもしれない。
統率者戦の再録キーワード処理:使嗾
 これらのデッキに入っている何枚かのカードは、クリーチャーを怒らせ、他人に向かって激怒の攻撃を行うようにけしかける。
《輝光の推進力》
{2}{R}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは+2/+2の修整を受け、常に使嗾される。(それは可能なら各戦闘で攻撃し、可能ならあなたでないプレイヤーを攻撃する。)
エンチャントしているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは宝物・トークンを1つ生成する。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
使嗾されたクリーチャーが何らかの理由で攻撃できない場合(たとえば、タップ状態である場合や、そのターンにそのプレイヤーのコントロール下になった場合)は攻撃しない。それが攻撃するために何らかのコストが必要なら、それのコントローラーがコストの支払いを強制されることはないので、攻撃しなくてもよい。
使嗾されたクリーチャーが上記の例外に該当せず攻撃できるなら、そのクリーチャーは、可能ならそれを使嗾したプレイヤー以外のプレイヤーを攻撃しなければならない。そのクリーチャーがそれらのプレイヤーのいずれをも攻撃できないが攻撃自体はできるのであれば、対戦相手がコントロールしているプレインズウォーカーか、それを使嗾したプレイヤーを攻撃しなければならない。
使嗾されたクリーチャーで攻撃しても、それによって使嗾されていることが終了するわけではない。
同じプレイヤーによって2回以上使嗾されても意味はない。
自分がコントロールしているクリーチャーを自分で使嗾したなら、それは攻撃しなければならず、それはプレインズウォーカーではなくプレイヤーを攻撃しなければならない。
あなたがコントロールしているクリーチャーが複数の対戦相手によって使嗾されたなら、それは対戦相手のうちそれを使嗾していないプレイヤーを攻撃しなければならない。あなたがコントロールしているクリーチャー1体がすべての対戦相手によって使嗾されたなら、あなたはそれが攻撃する対戦相手を選ぶ。
統率者のカードのサイクル:統率者フリースペル
 『イコリア:巨獣の棲処』の統率者デッキに含まれる5枚のカードは、各デッキの伝説のクリーチャーが最も好むことを表現している。あなたが統率者をコントロールしていれば、それらの呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えられる。
《致命的なはしゃぎ回り》
{3}{B}
インスタント
あなたが統率者をコントロールしているなら、あなたはこの呪文をこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
あなたがこの呪文を唱え始めた後では、あなたがそれを唱え終わるまで、どのプレイヤーも他の処理を行うことができない。特に、あなたがコントロールしている統率者を除去して、それのコストを支払わせるというようなことはできない。
あなたが誰の統率者をコントロールしていても有効である。どれでもいい。あなたの統率者が2枚あったなら、そのうち一方をコントロールしていれば十分である。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索