《大食の巨大鮫》
{3}{U}{U}
クリーチャー ― サメ
5/4
瞬速
大食の巨大鮫が戦場に出たとき、アーティファクト・呪文1つかクリーチャー・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
《大食の巨大鮫》は、それが戦場に出たときに誘発する誘発型能力の対象がなくても唱えられる。その能力では何も起きない。その能力によって《大食の巨大鮫》がそれ自身を打ち消したりはしない。巨大鮫もそこまで空腹ではない。
《脱出の儀礼》
{1}{U}
エンチャント
あなたがカードをサイクリングするたび、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたとき、あなたがコントロールしている、アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後オーナーのコントロール下で戦場に戻す。
《脱出の儀礼》の誘発型能力の解決中に、{1}を複数回支払ってあなたがコントロールしているパーマネントを複数追放するようなことはできない。
《脱出の儀礼》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能力の解決中に、あなたは{1}を支払ってもよい。そうしたなら、後半の能力が誘発し、あなたはあなたがコントロールしているアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象として選ぶ。これは、「そうしたなら」と書かれている能力とは異なり、マナが支払われた後、対象が領域を移動する前というタイミングで、プレイヤーが呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
そのカードは、戦場に戻るとき、それは追放されたカードとは関係ない新しいオブジェクトになる。追放されたパーマネントにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されたパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。
これによりトークンが追放されたなら、それは消滅し戦場に戻らない。
《力の具現、ジローサ》(ボックス購入特典プロモカード)
{3}{R}{G}
伝説のクリーチャー ― 恐竜
7/3
トランプル
あなたがコントロールしているクリーチャーが致死ダメージを受けたかどうかは、それのタフネスではなくパワーで計算する。
《力の具現、ジローサ》のカードは、カード名の場所に別名が印刷されたもののみが存在する。それにも関わらず、「力の具現、ジローサ」のみが、それのカード名である。
ゲームが、ダメージが致死ダメージであるかどうか、またはクリーチャーが致死ダメージを負い破壊されるべきかどうかをチェックするときにはいつでも、ダメージの比較先としてあなたのクリーチャーのタフネスではなくパワーを用いる。これには、トランプル・ダメージの割り振りや《炎の氾濫》からのダメージなどが含まれる。
クリーチャーのパワーが0であっても、それは少なくとも1点のダメージを負うまでは破壊されない。
タフネスが0であるクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。この状況起因処理はダメージの結果ではないので、《力の具現、ジローサ》は影響しない。
ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン中に《力の具現、ジローサ》が戦場に出たり戦場を離れたりしたなら、あなたがコントロールしているクリーチャーが受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《血の希求》
{1}{R}
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。(それぞれはもう一方に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。)
サイクリング{1}({1}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《血の希求》の解決時に、一方の対象が不適正な対象であったなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
《著大化》
{5}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
著大化が戦場に出たとき、エンチャントしているクリーチャーをタップする。
エンチャントしているクリーチャーは+20/+20の修整を受ける。
すでにタップ状態のクリーチャーにも《著大化》をつけることができる。それの2つ目の能力には効果がないが、最後の能力はもちろん有効である。
《偵察任務》
{2}{U}{U}
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体、プレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
サイクリング{2}({2}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
《偵察任務》の誘発型能力は、あなたがコントロールしていてプレイヤーに戦闘ダメージを与えるクリーチャー1体につき1回誘発する。この能力が1回解決されるたびに、あなたはカードを1枚引いてもよい。与えたダメージの点数は関係ない。
《天頂の閃光》
{2}{R}{W}
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。天頂の閃光はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたの墓地にありサイクリング能力を持つカードの枚数に等しい。
《天頂の閃光》を解決する時までに、選んだ対象が不適正な対象になっていたなら、呪文は解決されず、あなたはX点のライフを得ない。
《突然の吐糸》
{G}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+3の修整を受ける。それの上に到達カウンターを1個置く。それをアンタップする。
《突然の吐糸》はすでにアンタップ状態のクリーチャーも対象にできる。それは+1/+3の修整を受け到達カウンターを得る。
《洞窟で囁くもの》
{4}{B}
クリーチャー ― ナイトメア
4/4
変容{3}{B}(あなたがこの呪文をこれの変容コストで唱えるなら、あなたがオーナーであり人間でないクリーチャー1体を対象とし、これをそれの上か下に置く。これらは、一番上のクリーチャーに、その下にある能力すべてを加えたものに変容する。)
威迫(このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。)
このクリーチャーが変容するたび、各対戦相手はそれぞれカード1枚を捨てる。
この誘発型能力の解決中に、まずターン順で次の対戦相手(そのターンが対戦相手のターンである場合は、そのターンを進行している対戦相手)が、手札にあるカード1枚を公開することなく選び、続いてターン順に他の各対戦相手も同様に選ぶ。その後、選ばれたカードがすべて同時に捨てられる。
《銅纏いののけ者、ルーカ》
{3}{R}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ルーカ

+1:あなたのライブラリーの一番上からカードを3枚追放する。これにより追放されたクリーチャー・カードは「あなたがルーカ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、あなたは追放領域からこのカードを唱えてもよい。」を得る。
-2:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。その後、点数で見たマナ・コストがそれよりも大きいクリーチャー・カードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
-7:あなたがコントロールしている各クリーチャーは各対戦相手に、それぞれ自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
《銅纏いののけ者、ルーカ》の1つ目の能力で追放されたクリーチャー・カードは、あなたがルーカ・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり唱えられる。それを追放したものである必要はない。
そのカードを唱えられるタイミングが、《銅纏いののけ者、ルーカ》の1つ目の能力が与える能力によって変わることはない。
《銅纏いののけ者、ルーカ》の1つ目の能力から呪文を唱えるためのコストは支払う必要がある。変容コストのような代替コストを支払ってもよい。
追放されているカードを唱え始めた後では、ルーカのコントロールを失ったとしてもその呪文は影響を受けない。通常通りそれを唱え終えることができる。
ルールや効果が許すなら、あなたは《銅纏いののけ者、ルーカ》の1つ目の能力によって追放されたクリーチャー・カードをクリーチャーでない呪文として唱えてもよい。たとえば、『エルドレインの王権」セットの当事者カードを出来事として唱えてもよい。
プレイヤーのライブラリーにあるクリーチャー・カードや戦場にあるクリーチャーのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
ライブラリー全体を公開しても、追放したクリーチャーよりも点数で見たマナ・コストが大きいクリーチャー・カードが公開されなかったなら、あなたはライブラリーを無作為の順番で戻し、プレイを続ける。
双頭巨人戦では、《銅纏いののけ者、ルーカ》の最後の能力によって対戦相手チームはあなたのクリーチャーのパワーの2倍の点数のライフを失う。
《ドラニスのクードロ将軍》
{1}{W}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
3/3
他の、あなたがコントロールしている人間は+1/+1の修整を受ける。
ドラニスのクードロ将軍や他の人間が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、対戦相手の墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。
{2}, 人間2体を生け贄に捧げる:パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン中に《ドラニスのクードロ将軍》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしている人間が受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
人間であるのはクリーチャーのみである。ルーカやナーセットのようなプレインズウォーカーは人間のキャラクターを表しているが、それによって《ドラニスのクードロ将軍》の2つ目の能力が誘発することはない。
《ドラニスのクードロ将軍》の最後の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げてもよい。大した人物だ。
《ドラニスの刺突者》
{1}{R}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
2/2
あなたが他のカードをサイクリングするたび、ドラニスの刺突者は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
サイクリング{1}({1}, このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
双頭巨人戦では、《ドラニスの刺突者》の1つ目の能力によって対戦相手チームは2点のライフを失う。
《ドラニスの判事》
{1}{W}
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/3
対戦相手は自分の手札以外から呪文を唱えられない。
効果に、対戦相手は自分の手札以外のいずれかの領域から呪文を唱えてもよいと書かれていたとしても、《ドラニスの判事》の制限がその許諾に優先する。
ルールか効果によって許可されているなら、対戦相手は自分の手札以外の領域から土地をプレイしてもよく、自分の手札以外の領域にあるカードの能力を起動してもよい。
効果が、対戦相手のコントロール下で他の領域からカードを戦場に出すことは許される。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索