《悪意に満ちた者、ケアヴェク》
{2}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― 人間・邪術師
3/2
他のクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン中に《悪意に満ちた者、ケアヴェク》が戦場に出たなら、クリーチャーが受けていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
あなたが《悪意に満ちた者、ケアヴェク》を2体コントロールしているなら、それぞれが他の各クリーチャーにそれぞれ-1/-1の修整を与える。両者の効果により、クリーチャーのタフネスが0かそれが負っているダメージの点数以下になったなら、それらのクリーチャーは、「レジェンド・ルール」があなたの超過分の《悪意に満ちた者、ケアヴェク》を取り除くのと同時に死亡する。
《悪魔の抱擁》
{1}{B}{B}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントしているクリーチャーは、+3/+1の修整を受け飛行を持ち、それの他のタイプに加えてデーモンでもある。
あなたはあなたの墓地から悪魔の抱擁を、これの他のコストの支払いに加えて、3点のライフを支払い、カード1枚を捨てることで唱えてもよい。
《悪魔の抱擁》の最後の能力が与える許諾によって、あなたがそれを唱えられるタイミングが変わることはない。
他の効果があなたに墓地から《悪魔の抱擁》を唱える許諾を与えているなら、その許諾を用いる場合は最後の能力が課す追加コストは支払わない。
エンチャントしているクリーチャーがあなたのターン中に死亡したなら、他のどのプレイヤーよりも先にあなたが優先権を得る。その時点で《悪魔の抱擁》を唱えることが許されるなら、他のいずれかのプレイヤーがあなたの墓地からそれの除去を試みることが可能になる以前に、あなたはそれを唱えてもよい。
《漁る軟泥》
{1}{G}
クリーチャー ― ウーズ
2/2
{G}:墓地からカード1枚を対象とし、それを追放する。それがクリーチャー・カードであるなら、漁る軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
能力を解決する時に、対象のカードが不適正な対象になっていたなら、能力は解決されず、効果は一切発生しない。《漁る軟泥》の上に+1/+1カウンターは置かれず、あなたはライフを得ない。特に、あなたが同一のクリーチャー・カードを対象として《漁る軟泥》の能力を2回以上起動しても、何らかの効果があるのは最初に解決される能力のみである。
《異形化》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーは、クリーチャー・カードが公開されるまで、自分のライブラリーの一番上からカードを1枚ずつ公開する。そのプレイヤーはそのカードを戦場に出し、その後、残りを自分のライブラリーに加えて切り直す。
《異形化》を解決する時までに、対象のクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、呪文は解決されない。どのプレイヤーもカードを公開したりライブラリーを切り直したりしない。
プレイヤーがライブラリー全体を公開してもクリーチャー・カードが公開されなければ、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直すことのみを行う。
《石の牙の聖域》
{1}{B}
伝説のエンチャント ― 祭殿
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールしている祭殿の総数に等しい。
《石の牙の聖域》が、それの能力がスタック上にある間に戦場を離れたなら、あなたは能力の解決時に祭殿をコントロールしていないかもしれない。その場合には、どのプレイヤーもライフを得も失いもしない。
双頭巨人戦では、《石の牙の聖域》により、対戦相手チームはXの2倍の点数のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。
《一斉噴火》
{10}{R}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるためのコストは{X}少なくなる。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計に等しい。
クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大2体を対象とする。一斉噴火はそれらにそれぞれ6点のダメージを与える。
呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を加え、その後コストの減少(たとえば、《一斉噴火》によるもの)を適用する。呪文を唱えるための総コストがどうなっても、点数で見たマナ・コストは変わらない。
コストの減少は、《一斉噴火》のコストの中の不特定マナにのみ適用される。{R}{R}の要求を減らすことはできない。
あなたが《一斉噴火》を唱え始めた後は、あなたがそれを唱え終わるまで、プレイヤーは他の処理を行うことができない。特に、プレイヤーがあなたのクリーチャーのパワーの合計を変えるよう試みることはできない。
《一斉噴火》を唱えるための総コストは、そのコストを支払う以前に固定される。たとえば、あなたが2/2のクリーチャーを3体コントロールしていて、そのうち1体は生け贄に捧げることであなたのマナ・プールに{C}を加えることができるとする。総コストは{4}{R}{R}である。その後あなたは、コストを支払う直前にマナ能力を起動するときに、そのクリーチャーを生け贄に捧げることができる。
クリーチャーのパワーが何らかの理由により0未満になっていたなら、それはあなたの他のクリーチャーのパワーの合計を減らす。あなたのクリーチャーのパワーの合計が0以下であったとしても、コストは{10}{R}{R}のままである。
あなたは同じクリーチャーかプレインズウォーカーを2回《一斉噴火》の対象として、それに12点のダメージを与えるということはできない。
《うたた寝するティラノドン》
{1}{G}
クリーチャー ― 恐竜
3/3
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしているかぎり、うたた寝するティラノドンは、これが防衛を持たないかのように攻撃できる。
《うたた寝するティラノドン》が攻撃した後で、あなたがパワーが4以上のクリーチャーをコントロールしていなくなったとしても、それは攻撃クリーチャーであり続ける。
《うたた寝するティラノドン》のパワーが増えて4以上になったなら、それは自力で攻撃できる。
《裏切りの強欲》
{3}{R}
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得る。好きな色1色のマナ2点を加える。(このターン、そのクリーチャーは攻撃したり{T}したりできる。)
《裏切りの強欲》は、アンタップ状態のものやあなたがすでにコントロールしているものも含め、どのクリーチャーでも対象にできる。
クリーチャーのコントロールを得たとしても、それにつけられているオーラや装備品のコントロールは得られない。
《裏切りの強欲》を解決する時までに、対象のクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、呪文は解決されない。あなたはマナ2点を加えない。
《英雄的介入》
{1}{G}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。
《英雄的介入》の影響を受けるパーマネントは呪文の解決時に決定する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたパーマネントは呪禁と破壊不能を得ない。
破壊不能を持つプレインズウォーカーも、ダメージを受けると忠誠カウンターを失い、忠誠度が0になったならオーナーの墓地に置かれる。
《エイヴンの鳥群使い》
{3}{W}{W}
クリーチャー ― 鳥・戦士
4/3
飛行
エイヴンの鳥群使いが戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
あなたが得るライフの点数は、《エイヴンの鳥群使い》の誘発型能力の解決時にのみ決定する。その時点で《エイヴンの鳥群使い》がまだ戦場にあれば、それ自身も能力で数に入る。
《大慌ての棚卸し》
{1}{U}
インスタント
カードを1枚引き、その後さらにカードを、あなたの墓地にある「大慌ての棚卸し」という名前のカードの枚数に等しい枚数引く。
《大慌ての棚卸し》の解決中には、それはまだスタック上にあるので、あなたが引くカードの枚数を決定する際に数に入れない。
《穏やかな光の聖域》
{W}
伝説のエンチャント ― 祭殿
{5}{W}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている祭殿1つにつき{1}少なくなる。
コストの減少は、起動型能力のコストの中の不特定マナにのみ適用される。{W}の要求を減らすことはできない。
《落とし格子の蔦》
{G}
クリーチャー ― 植物・壁
0/3
防衛(このクリーチャーでは攻撃できない。)
{2}, {T}, 防衛を持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
《落とし格子の蔦》の最後の能力のコストを支払うために、それ自身を生け贄に捧げてもよい。
《檻の中のゾンビ》
{2}{B}
クリーチャー ― ゾンビ
2/3
{1}{B}, {T}:各対戦相手はそれぞれ2点のライフを失う。この能力は、このターンにクリーチャーが死亡していたときにのみ起動できる。
双頭巨人戦では、《檻の中のゾンビ》の能力によって、対戦相手チームは4点のライフを失う。
《追われる鯨》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 鯨
8/8
追われる鯨が戦場に出たとき、各対戦相手はそれぞれ、「このクリーチャーではブロックできない。」と「各戦闘で、あなたがコントロールしているクリーチャーは可能なら攻撃する。」を持つ赤の1/1の海賊・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手が追われる鯨を対象として呪文を唱えるためのコストは{3}多くなる。
海賊・トークンの影響下にあるクリーチャーが何らかの理由で攻撃できない場合(たとえば、タップ状態である場合や、そのターンにそのプレイヤーのコントロール下になった場合)は攻撃しない。それが攻撃するために何らかのコストが必要な場合は、そのコストの支払いが強制されることはないので、やはりそのクリーチャーでは攻撃しなくてもよい。
呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加(たとえば、《追われる鯨》の効果による増加)を加え、その後コストの減少を適用する。呪文を唱えるための総コストがどうなっても、点数で見たマナ・コストは変わらない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索