《アクスガルドの自慢屋》
{3}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・戦士3/3
誇示 ― {1}{W}:アクスガルドの自慢屋をアンタップする。これの上に+1/+1カウンター1個を置く。(この能力は、このターンにこのクリーチャーが攻撃していたときにのみ、毎ターン1回のみ起動できる。)

• 《アクスガルドの自慢屋》がすでにアンタップ状態であっても、《アクスガルドの自慢屋》の誇示能力を起動できる。その場合も、あなたはこれの上に+1/+1カウンター1個を置く。

《悪魔の贈り物》
{1}{B}インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受け「このクリーチャーが死亡したとき、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。」を得る。

• 《悪魔の贈り物》のリアニメイト効果は1回のみ機能する。そのクリーチャーが死亡して戦場に戻った後では、それは新しいオブジェクトであり、以前のクリーチャーとは関係がない。その新しいクリーチャーは死亡しても戻ってこない。

《圧死》
{4}{R}インスタント
あなたが巨人をコントロールしているなら、この呪文を唱えるためのコストは{3}少なくなる。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。圧死はそれに6点のダメージを与える。

• あなたが巨人2体以上をコントロールしていたとしても、《圧死》のコストは{3}のみ少なくなる。
• あなたが《圧死》を唱えると宣言した後では、その呪文の支払いが終わるまで、どのプレイヤーも他の処理を行えない。特に、プレイヤーはあなたのすべての巨人を除去して起動コストを変更するようなことはできない。

《アーニ、トロールを制す》
{R}{G}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。III の後に、生け贄に捧げる。)
I ― あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
II ― あなたがコントロールしているクリーチャー最大1体を対象とする。{R}を加える。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンター2個を置く。
III ― あなたは、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中で最大のパワーに等しい点数のライフを得る。

• 第 I 章の能力では、能力の解決時に一方の対象が不適正な対象であったなら、どちらのクリーチャーもダメージを与えも受けもしない。
• 第 II 章の能力はマナ能力ではない。それはスタックを使うので、対応することができる。
• 第 II 章の能力で対象を選ばなかったなら、能力の解決時に単に{R}を加えることになる。しかし、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象として選び、能力を解決する時にそのクリーチャーが不適正な対象になっていたなら、この能力は解決されない。その場合は{R}を加えない。
• 第 III 章の能力では、あなたが得るライフの点数は、能力の解決時にあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーの中で最大のパワーを用いて決定する。その時点であなたがクリーチャーをコントロールしていないか、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーのパワーが0以下なら、あなたはライフを得ない。

《アールンドの天啓》
{5}{U}{U}ソーサリー
飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。このターンに続いて追加の1ターンを行う。アールンドの天啓を追放する。
予顕{4}{U}{U}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)

• 《アールンドの天啓》の解決時にそれを追放することは効果の一部である。《アールンドの天啓》が解決されなければ、それはオーナーの墓地に置かれる。これにより追放されるなら、それは表向きに追放され、予顕された状態にならない。

《怒りの神、トラルフ》
{2}{R}{R}
伝説のクリーチャー ― 神5/4トランプル
対戦相手がコントロールしている、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体が戦闘ダメージでない余剰のダメージを受けるたび、そのパーマネント以外の、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒りの神、トラルフはそれにその余剰に等しい点数のダメージを与える。
/////
《トラルフの鎚》
{1}{R}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「{1}{R}, {T}, トラルフの鎚をはずす:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。トラルフの鎚はそれに3点のダメージを与える。トラルフの鎚をオーナーの手札に戻す。」を持つ。
装備しているクリーチャーが伝説であるかぎり、それは+3/+0の修整を受ける。
装備{1}{R}

• クリーチャーが余剰のダメージを受けるとは、1つ以上の発生源がそれに、致死ダメージになるために必要な最小の点数よりも多い点数のダメージを与えることである。ほとんどの場合、これはタフネスよりも大きな点数のダメージということになるが、そのターンにすでに受けていたダメージがあればそれも考慮に入れる。
• プレインズウォーカーが余剰のダメージを受けるとは、現在の忠誠度よりも大きな点数のダメージを受けることである。
• 接死を持つ発生源がクリーチャーに与えるダメージは、たとえ1点であっても致死ダメージと見なすので、それよりも大きな点数のダメージは、たとえダメージの総量がそのクリーチャーのタフネスより大きくなかったとしても、余剰のダメージを与えることになる。プレインズウォーカーが受けるダメージは、ダメージの発生源が接死を持っていても効果がないので注意。
• 1つのパーマネントが、クリーチャーでありプレインズウォーカーでもあるなら、余剰のダメージを受けたかどうかの判定には、致死ダメージと見なされる最小のダメージの点数を用いる。たとえば、プレインズウォーカーでもある5/5のクリーチャーの上に忠誠カウンター3個が置かれていて、戦闘ダメージでない4点のダメージを受けたなら、それは1点の余剰のダメージを受けたことになるので、《怒りの神、トラルフ》の能力が誘発する。
• 対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーが、そのターン、それ以前に戦闘ダメージを受けていたかどうかは関係ない。唯一重要なことは、そのパーマネントが受け余剰のダメージを与えるダメージが、戦闘ダメージでないダメージであることである。
• 《怒りの神、トラルフ》の能力は、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカーが受けたダメージには影響しない。そのダメージは通常通り与える。
• 《怒りの神、トラルフ》が、誘発型能力によって与えるダメージは戦闘ダメージでないダメージである。そのダメージは、《怒りの神、トラルフ》の能力を再度誘発させるかもしれない。
• 《トラルフの鎚》を装備しているクリーチャーが起動型能力の発生源だが、《トラルフの鎚》がダメージの発生源である。たとえば、装備しているクリーチャーが緑なら、その能力はプロテクション(緑)を持つパーマネントを対象とすることはできない。プロテクション(赤)を持つクリーチャーを対象とすることはできるが、ダメージは赤の発生源(《トラルフの鎚》)が与えるので、軽減される。
• 能力を解決する時に対象が不適正な対象であったなら、能力は解決されず、効果は一切発生しない。あなたは《トラルフの鎚》をオーナーの手札に戻さない。
• 《トラルフの鎚》をはずすことは、能力を起動するコストの一部である。能力が解決されなかったとしても、《トラルフの鎚》は再度ついた状態にならない。

《戦乙女の剣》
{1}{W}
アーティファクト ― 装備品
戦乙女の剣が戦場に出たとき、あなたは{4}{W}を支払ってもよい。そうしたなら、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後、戦乙女の剣をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
装備{3}

• {4}{W}を支払うかどうかは、戦場に出たときに誘発する能力の解決時に決定する。そうしたなら、即座に天使・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成し、《戦乙女の剣》をそれにつける。どのプレイヤーも支払うかどうかに関するあなたの決定に対応できず、どのプレイヤーもこの手順の間に処理を行えない。
• 天使・戦士・クリーチャー・トークンは4/4のクリーチャーとして戦場に出る。特定のパワーやタフネスを持つクリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力は、そのトークンが4/4のクリーチャーとして戦場に出たことを見ることになる。

《悪戯の神の強奪》
{2}{U}{B}
エンチャント ― 英雄譚
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。III の後に、生け贄に捧げる。)
I ― クリーチャー2体を対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
II — 共通のカード・タイプを持ち基本でもクリーチャーでもないパーマネント2つを対象とする。あなたはそれらのコントロールを交換してもよい。
III ― プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得る。

• 第 I 章か第 II 章の能力の解決時に、その対象のパーマネントのうち1つが不適正な対象であったなら、交換は発生しない。両方の対象が不適正であれば、能力は解決されない。
• これら2つの能力では、いずれかの対象をあなたがコントロールしている必要はない。
• 第 I 章か第 II 章の能力の解決時に同じプレイヤーが両方の対象のパーマネントをコントロールしていたなら、何も起きない。
• クリーチャーのコントロールを得ても、それについているオーラや装備品のコントロールは得られない。
• 第 II 章の能力では、一方の対象はもう一方が持っていないカード・タイプを持っていてもよい。たとえば、アーティファクト・土地とアーティファクトを対象にできる。

《偉大なる存在の探索》
{G}{G}エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札から、あなたがコントロールしている、他のすべてのパーマネントの中で最も大きい点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つパーマネント・呪文1つをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
そうしないなら、占術1を行う。

• パーマネント・呪文とは、アーティファクト・呪文、クリーチャー・呪文、エンチャント・呪文、プレインズウォーカー・呪文のことである。
• 誘発型能力の解決時にあなたがコントロールしている他のパーマネントを考慮して、あなたが唱えることができる呪文を決定する。あなたがコントロールしている他のパーマネントが土地のみであったり、ありそうにないが他のパーマネントを一切コントロールしていなかったりした場合には、あなたはあなたの手札から点数で見たマナ・コストが1のパーマネント・呪文を唱えてもよい。
• 「マナ・コストを支払うことなく」呪文を唱えるなら、代替コストの支払いを選択することはできない。しかしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。カードに唱えるために必要な追加コストがあるなら、その呪文を唱えるためにはそれらを支払わなければならない。
• パーマネントのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
• あなたが唱える呪文のマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xの値として0を選ばなければならない。

《イマースタームの髑髏塚》
土地
イマースタームの髑髏塚はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{B}を加える。
{1}{B}{R}{R}, {T}, イマースタームの髑髏塚を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。これはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

• 最後の起動型能力を解決する時に対象のプレイヤーが不適正な対象になっていたなら、能力は解決されず、効果は一切発生しない。ダメージを与えず、そのプレイヤーはカードを捨てない。

《イマースタームの捕食者》
{2}{B}{R}
クリーチャー ― 吸血鬼・ドラゴン
3/3飛行
イマースタームの捕食者がタップ状態になるたび、墓地からカード最大1枚を対象とする。それを追放する。イマースタームの捕食者の上に+1/+1カウンター1個を置く。
他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、イマースタームの捕食者は破壊不能を得る。これをタップする。

• 《イマースタームの捕食者》の誘発型能力によって、《イマースタームの捕食者》をタップできるわけではない。タップするための他の方法を見つける必要がある。攻撃を勧めたい。
• 誘発型能力が誘発するためには、《イマースタームの捕食者》が実際にアンタップ状態からタップ状態に変わる必要がある。何らかの効果が、すでにタップ状態のそれをタップすることになったとしても、能力は誘発しない。
• この誘発型能力は、対象を取らずにスタックに置くことができる。それの解決時には、単に《イマースタームの捕食者》の上に+1/+1カウンター1個を置く。しかし、対象を選び、能力を解決する時にそのカードが不適正な対象になっていたなら、能力は解決されず、効果は一切発生しない。その場合は、《イマースタームの捕食者》の上に+1/+1カウンターを置かない。
• 《イマースタームの捕食者》の最後の能力は、それがすでにタップ状態であっても起動できる。

《嘘の神、ヴァルキー》
{1}{B}
伝説のクリーチャー ― 神2/1
嘘の神、ヴァルキーが戦場に出たとき、すべての対戦相手は自分の手札を公開する。対戦相手1人につき、そのプレイヤーがこれにより公開したクリーチャー・カード1枚を、嘘の神、ヴァルキーが戦場を離れるまで追放する。
{X}:嘘の神、ヴァルキーによって追放されていて点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。嘘の神、ヴァルキーはそのカードのコピーになる。
/////
《星界の騙し屋、ティボルト》
{5}{B}{R}
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト

星界の騙し屋、ティボルトが戦場に出るに際し、あなたは「あなたは星界の騙し屋、ティボルトによって追放されたカードをプレイしてもよく、それらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。」を持つ紋章を得る。
+2:各プレイヤーのライブラリーの一番上のカードをそれぞれ追放する。
-3:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。
-8:すべての墓地からすべてのカードを追放する。{R}{R}{R}を加える。
#訂正# ショーケース版の《星界の騙し屋、ティボルト》のカード名の1文字目のルビが「ほし」になっているが、誤りである。正しくは、通常版カードなどに書かれている通り、「せい」である。

• 《嘘の神、ヴァルキー》が、戦場に出たときに誘発する能力が解決される前に戦場を離れたなら、各対戦相手は手札を公開するが、カードは追放されない。
• 《嘘の神、ヴァルキー》によって追放されたクリーチャー・カードのうち、《嘘の神、ヴァルキー》がどれのコピーになるのかは、その能力の解決時まで選ばない。(多くの場合、Xとして選んだ値があなたの意図を明かすことになるだろうが。)
• 《嘘の神、ヴァルキー》の起動型能力の解決時に、《嘘の神、ヴァルキー》によって追放されたクリーチャー・カードであって、点数で見たマナ・コストがXに等しいものがなければ、何も起きない。まさに嘘の神である。
• 《嘘の神、ヴァルキー》が、それが戦場に出たターンと同じターン中にクリーチャーのコピーになったなら、それで攻撃したり、それが{T}能力を得ていてもそれを使用したりできない。
• 《嘘の神、ヴァルキー》は、追放されたクリーチャー・カードに記載されている内容をコピーする。特に、《嘘の神、ヴァルキー》が他のクリーチャー・カードのコピーになった後では、それは自身の起動型能力を持たないことになる。
• 《嘘の神、ヴァルキー》の能力は、互いに対応して複数回起動できる。これにより《嘘の神、ヴァルキー》に、一瞬異なるクリーチャー・カードをコピーさせられるかもしれない。《嘘の神、ヴァルキー》の各起動型能力の間に、あなたは優先権を得ることになり、呪文を唱えたり能力を起動したりできる。
• 《嘘の神、ヴァルキー》に、それがコピーになる前に何らかの効果が適用され始めたなら、その効果は適用され続ける。
• 他のオブジェクトが《嘘の神、ヴァルキー》のコピーになるなら、それは《嘘の神、ヴァルキー》がコピーしているものになる。そのオブジェクトは、《嘘の神、ヴァルキー》が戦場を離れたとしてもコピーでありつづける。
• 《星界の騙し屋、ティボルト》があなたに与える紋章は、あなたがその特定の《星界の騙し屋、ティボルト》によって追放されているカードをプレイすることを許諾する。それは《星界の騙し屋、ティボルト》が戦場を離れた後も許諾される。別の《星界の騙し屋、ティボルト》があなたのコントロール下になったなら、それは(それが同じカードによって表されていたとしても)新しいオブジェクトである。もちろん、その新しい《星界の騙し屋、ティボルト》もあなたに紋章を与えるので、あなたはそれが追放しているカードをプレイすることができる。
• 《星界の騙し屋、ティボルト》の忠誠度能力によって追放されるカードはすべて表向きに追放される。
• 《星界の騙し屋、ティボルト》によって追放されているカードをプレイすることは、それらのカードをプレイするための通常のルールに従う。コストがあればそれを支払わなければならず、該当するすべてのタイミングのルールに従わなければならない。たとえば、それらのカードのうち1枚がソーサリー・カードであったなら、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときにのみ、マナ・コストを支払って唱えることができる。
• 何らかの効果によってそのターンに追加の土地をプレイできるのでないかぎり、《星界の騙し屋、ティボルト》によって追放されている土地・カードをプレイできるのは、そのターンにあなたがまだ土地をプレイしていない場合のみである。
• 《星界の騙し屋、ティボルト》の最後の能力の解決中に、カードを一枚も追放しなかったとしても、あなたは{R}{R}{R}を加える。

《裏切りの手枷》
{2}{R}ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻と「このクリーチャーがダメージを与えるたび、これについている装備品1つを対象とする。その装備品を破壊する。」を得る。

• 《裏切りの手枷》は、すでにアンタップ状態のものや装備品がついていないものも含め、どのクリーチャーでも対象とすることができる。
• クリーチャーのコントロールを得ても、それについているオーラや装備品のコントロールは得られない。
• クリーチャーが得る誘発型能力は、そのターンに対象のクリーチャーが何らかのダメージを与えるたびに誘発する。戦闘ダメージのみではない。
• その能力が誘発した場合に、適正な対象が存在するなら、1つを選ばなければならない。そのクリーチャーについている装備品のコントローラーが誰であっても関係ない。能力を解決する
時に、その装備品がもはやそのクリーチャーについていなかったなら、能力は解決されず、装備品は破壊されない。

《栄光の守護者》
{2}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
3/4瞬速飛行
栄光の守護者が戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしていて天使でない望む数のクリーチャーを、栄光の守護者が戦場を離れるまで追放してもよい。
予顕{2}{W}

• 《栄光の守護者》の戦場に出たときに誘発する能力はクリーチャーを対象としない。能力の解決時に、天使でないクリーチャーを追放するかどうか、追放するならどれを追放するかを選ぶ。
• 《栄光の守護者》が、誘発型能力の解決前に戦場を離れたなら、どのクリーチャーも追放されない。
• 追放されるパーマネントにつけられていたオーラは、オーナーの墓地に置かれる。装備品は、はずれて戦場に残る。追放されるパーマネントの上に置かれていたカウンターは消滅する。カードが戦場に戻るとき、それは追放されたカードとは関係ない新しいオブジェクトになる。
• これによりトークンが追放されるなら、それは消滅し戦場に戻らない。

《栄光の探索》
{2}{W}氷雪ソーサリー
あなたのライブラリーから氷雪パーマネント・カード1枚か伝説のカード1枚か英雄譚・カード1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたは、この呪文を唱えるために支払われた{S}1点につき1点のライフを得る。({S}は氷雪である発生源からのマナを意味する。)

• 氷雪パーマネント・カードとは、アーティファクトやクリーチャーやエンチャントや土地やプレインズウォーカーであるカードであって、特殊タイプ「氷雪」を持つもののことである。
• 氷雪マナを支払わずに《栄光の探索》を唱えたなら、あなたはライフを得ない。ただし、探すことはできる。
• 《栄光の探索》がコピーされたなら、そのコピーを唱えるために支払われた氷雪マナはないので、あなたはライフを得ない。ただし、探すことはできる。栄光のために。

《英雄たちの送り火》
{2}アーティファクト
{2}, {T}, クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、その生け贄に捧げられたクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持ち、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した値に等しい点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カード1枚を探し、戦場に出す。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
• 見つけることができるクリーチャー・カードの特性は、生け贄に捧げたクリーチャーが戦場にあった最後のときのクリーチャー・タイプと点数で見たマナ・コストを用いて決定する。特に、第2面を表にしている両面パーマネントであるクリーチャーを生け贄に捧げたなら、第1面ではなく第2面の特性を用いる。
• パーマネントやライブラリーにあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
• あなたが起動型能力を起動すると宣言した後では、その能力への支払いが終わるまで、どのプレイヤーも処理を行うことはできない。特に、対戦相手があなたのクリーチャーを除去して、それを生け贄に捧げられないようにすることはできない。

《エシカの戦車》
{3}{G}
伝説のアーティファクト ― 機体
4/4
エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫・クリーチャー・トークン2体を生成する。
エシカの戦車が攻撃するたび、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
搭乗4

• あなたが生成するトークンは、それのコピー元のトークンを生成した効果に記されている元の特性をコピーする。新しく生成されたトークンは、コピー元のトークンがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、カウンターが置かれているかどうか、オーラや装備品がついているかどうかをコピーしない。また、パワー、タフネス、タイプ、色などを変えるコピー効果でない効果もコピーしない。特に、コピー元のトークンが攻撃している状態であったとしても、あなたが生成するトークンはそうではない。
• 元のトークンが他の何かをコピーしていたなら、あなたが生成するトークンはその元のトークンのコピー可能な値を用いる。ほとんどの場合、それはその元のトークンがコピーしているもののコピーになる。マナ・コストに{X}が含まれるパーマネントやカードをコピーするなら、Xは0である。
• あなたが生成するトークンに戦場に出たときに誘発する能力があれば、それが戦場に出たときに誘発する。コピー元のトークンが持つ「[このパーマネント]が戦場に出るに際し、」や「[このパーマネント]は~状態で戦場に出る。」の能力も機能する。
• 元のトークンがオーラであったなら、あなたが生成するトークンは唱えられることなく戦場に出る。それが戦場に出る際に、そのオーラのコントローラーになるはずのプレイヤーが、それがエンチャントするものを選ぶ。これにより戦場に出るオーラは何も対象としない(よってそのオーラを、たとえば対戦相手の呪禁を持つパーマネントにつけることもできる)が、そのオーラのエンチャント能力により、それをつけられるものが制限される。オーラ・トークンを適正に何かにつけることができなければ、それは生成されない。

《エルフの戦練者》
{1}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士2/2
他のエルフ1体以上があなたのコントロール下で戦場に出るたび、緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
{5}{G}{G}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのエルフは+2/+2の修整を受け接死を得る。

• あなたのコントロール下で戦場に出たエルフが何体であっても関係ない。この能力はエルフ・戦士・クリーチャー・トークン1体のみを生成する。
• あるターンに誘発型能力が誘発した後では、それは再び誘発できない。誘発型能力がスタック上にあっても、打ち消されていても、他の理由によりスタックを離れていても関係ない。
• 起動型能力は、能力の解決時にあなたがコントロールしていたエルフにのみ影響する。そのターン、後になってあなたがコントロールし始めたエルフはボーナスを得ない。あなたがコントロールしていて、そのターン、後になってエルフになったクリーチャーもボーナスを得ない。
あなたがコントロールしていて、ボーナスを得たエルフは、そのターン、後になってエルフでなくなってもボーナスを失わない。

《エルフの弓》
{G}
アーティファクト ― 装備品
エルフの弓が戦場に出たとき、あなたは{2}を支払ってもよい。そうしたなら、緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成し、その後、エルフの弓をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受け到達を持つ。
装備{3}

• {2}を支払うかどうかは、戦場に出たときに誘発する能力の解決時に決定する。そうしたなら、即座にエルフ・戦士・クリーチャー・トークン1体を生成し、《エルフの弓》をそれにつける。
どのプレイヤーも支払うかどうかに関するあなたの決定に対応できず、どのプレイヤーもこの手順の間に処理を行えない。
• エルフ・戦士・クリーチャー・トークンは1/1のクリーチャーとして戦場に出る。特定のパワーやタフネスを持つクリーチャーが戦場に出たときに誘発する能力は、そのトークンが1/1のクリーチャーとして戦場に出たことを見ることになる。

《黄金架のドラゴン》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― ドラゴン
4/4飛行、速攻
黄金架のドラゴンが攻撃するか呪文の対象になるたび、宝物・トークン1つを生成する。
あなたがコントロールしている宝物は「{T}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ2点を加える。」を持つ。

• 呪文1つが《黄金架のドラゴン》を2回以上対象としても、誘発型能力は1回のみ誘発する。
• クリーチャーが呪文の対象になったときに誘発する能力は、それを誘発させた呪文よりも先に解決される。そのような能力は、その呪文が打ち消されたとしても解決される。
• 誘発型能力の解決後それを誘発させた呪文の解決前というタイミングで、プレイヤーは呪文を唱えたり能力を起動したりできる。

《臆病な大男》
{3}{R}
クリーチャー ― 巨人・臆病者
4/4
臆病な大男単独ではブロックできない。

• 《臆病な大男》は、ブロック・クリーチャーとして指定する唯一のクリーチャーにはできないが、特定の攻撃クリーチャーをブロックする唯一のクリーチャーにはなれる。他のブロック・クリーチャーは、《臆病な大男》がブロックするクリーチャーと同じクリーチャーをブロックする必要はない。
• 《臆病な大男》を2体以上コントロールしているなら、他のクリーチャーでブロックしなくとも、それらすべてで一緒にブロックすることができる。
• 《臆病な大男》は、それがブロック・クリーチャーとして指定された後では、他のすべてのブロック・クリーチャーが戦場を離れたり他の理由で戦闘から取り除かれたりしても、戦闘を続ける。
• 「可能なら」ブロックするという効果が《臆病な大男》に適用されていて、ブロックできるクリーチャーをこれ以外に1体以上コントロールしているなら、あなたは《臆病な大男》とそれ以外の1体以上のクリーチャーとでブロックしなければならない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索