《戦乙女の先触れ》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
4/5
飛行、絆魂
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたが4点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を
持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。
• あなたは天使・トークンを1体のみ生成する。あなたが得ていたライフの点数が4点を超えて
いても関係ない。
• 《戦乙女の先触れ》の能力は、そのターンにあなたが得たライフの点数を参照する。それが戦
場になかったときに得たライフも考慮する。あなたがライフを失ったかどうかは考慮しない。
得たライフよりも多くのライフを失っていたとしても構わない。
• 終了ステップの開始時までに、あなたが4点以上のライフを得ていなかったなら、《戦乙女の先
触れ》の能力は一切誘発しない。
《戦乙女の猛威》
{3}{W}{B}
エンチャント
戦乙女の猛威が戦場に出たとき、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を
生成する。
あなたがコントロールしている天使1体が死亡するたび、他の各プレイヤーはそれぞれクリーチャー
1体を生け贄に捧げる。
• 《戦乙女の猛威》の最後の能力は、あなたがコントロールしているどの天使が死亡しても誘発
する。それの1つ目の能力によって生成されたもののみではない。
• 最後の能力の解決時に、あなたのターンでないなら、最初に自分がコントロールしているクリ
ーチャーを選ぶプレイヤーは現在のターンを進行しているプレイヤーである。あなたのターン
なら、ターン順で次のプレイヤーが最初に選ぶ。いずれにせよ、他の各プレイヤーはその後タ
ーン順に自分がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶが、そのとき自分の選択以前に
行われた選択を知っていることになる。その後、すべての選ばれたクリーチャーが同時に生け
贄に捧げられる。
《戦詠みのスカルド》
{2}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・クレリック
2/3
戦詠みのスカルドがタップ状態になるたび、これにオーラや装備品がついている場合、赤の2/1のド
ワーフ・狂戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
• 《戦詠みのスカルド》の誘発型能力によってそれをタップできるわけではない。タップするた
めの他の方法を見つける必要がある。それで攻撃できるのではないだろうか?
• 誘発型能力が誘発するためには、《戦詠みのスカルド》が実際にアンタップ状態からタップ状態
に変わる必要がある。何らかの効果が、すでにタップ状態のそれをタップすることになったと
しても、能力は誘発しない。
• 《戦詠みのスカルド》がタップ状態になった瞬間に、それにオーラも装備品もついていなかっ
たなら、能力は誘発しない。能力が誘発したなら、それを解決する時に、《戦詠みのスカルド》
にオーラや装備品がついているかどうかを再度確認する。ついていなければ、それは何もしな
い。(ただし、その時点で《戦詠みのスカルド》についているオーラや装備品は別のものでもよ
い。)
《茨外套の打撃者》
{4}{B}
クリーチャー ― エルフ・ならず者
4/3
茨外套の打撃者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
• パーマネント1つを対象とする。それの上からカウンターX個を取り除く。Xはあなたがコントロー
ルしているエルフの数に等しい。
• 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/
-Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているエルフの数に等しい。
• 各モードはそれぞれ、戦場に出たときに誘発する能力の解決時にあなたがコントロールしてい
るエルフの総数を用いる。これには、《茨外套の打撃者》があなたのコントロール下にあれば、
それも含める。
• 1つ目のモードでは、能力の解決時に取り除くカウンターを選ぶ。そのパーマネントの上にあ
るカウンターの個数が、あなたがコントロールしているエルフの数よりも少なければ、すべて
を取り除く。
• 忠誠カウンターが置かれていないプレインズウォーカーは、オーナーの墓地に置かれる。
《エルフの伏兵》
{3}{G}
インスタント
あなたがコントロールしているエルフ1体につき1体の、緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・
トークンを生成する。
• 生成するエルフ・戦士 トークンの数は、《エルフの伏兵》の解決時にあなたがコントロールし
ているエルフの数を用いて決定する。
《鈎斧》
{2}{R}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているドワーフや装備品や機体1つにつき+
1/+1の修整を受ける。
装備{2}
• 《鈎斧》が与えるボーナスはあなたがコントロールしているドワーフや装備品や機体の数が変
わると常時変化する。
• 《鈎斧》はそれ自身も数に入れるので、ほとんどの場合少なくとも+1/+1の修整を与える。
《完全武装》
{1}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての機体はアーティファクト・クリーチャー
になる。あなたがコントロールしているドワーフ1体を選ぶ。あなたがコントロールしている望む数
の装備品をそれにつける。
• 機体やドワーフをコントロールしていなくても《完全武装》を唱えられる。効果のうち発生し
得る部分が発生し、残りは無視される。
• 《完全武装》の影響を受ける機体は呪文の解決時に決定する。そのターン、後になってあなた
がコントロールし始めた機体は、自動的にクリーチャーにならない。
《巨人の掌握》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしている巨人)
巨人の掌握が戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とする。巨人の掌握が戦場にある
かぎり、あなたはそれのコントロールを得る。
• 《巨人の掌握》が、それの誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、あなたは一切対象
の土地でないパーマネントのコントロールを得ない。
• コントロール変更効果は、他のプレイヤーが《巨人の掌握》のコントロールを得たとしても消
滅しない(ただし、《巨人の掌握》がエンチャントできるのはそれのコントローラーがコントロ
ールしている巨人のみなので、そうなったならそれは戦場を離れることになるだろう)。この効
果は、《巨人の掌握》がもはや戦場になくなった後にのみ消滅する。
• 土地でないパーマネントのコントロールを得ても、それについているオーラや装備品のコント
ロールは得られない。
《梢の戦術家》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
3/3
あなたがコントロールしている、他のすべてのエルフは+1/+1の修整を受ける。
{T}:{G}{G}{G}を加える。
• ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン
に《梢の戦術家》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしているエルフが受けていた致
死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《シュタルンハイムの野心家》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
あなたが天使・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
• 呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を
加え、その後コストの減少(たとえば、《シュタルンハイムの野心家》によるもの)を適用す
る。呪文の点数で見たマナ・コストはそれのマナ・コストのみによって決まり、その呪文を唱
えるための総コストがどれだけであったのかには関係しない。
• コストの減少は、あなたが唱える天使・呪文のコストの中の不特定マナにのみ適用される。特
定の色のマナの要件を減らすことはできない。
• 天使・呪文とは、「天使」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・呪文のことであ
る。天使・トークンを生成することがありインスタントやソーサリーやエンチャントであるカ
ードは天使・呪文ではない。
《自我の吸収》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。あなたは「ターン終了時まで、あな
たがコントロールしているすべての多相の戦士はそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよ
い。
• 《自我の吸収》を解決する時に対象のクリーチャーが不適正な対象であったなら、それは解決
されず、効果は一切発生しない。あなたがコントロールしている多相の戦士はそのクリーチャ
ーのコピーにならない。
• あなたがコントロールしているすべての多相の戦士がそのクリーチャーのコピーになるか、ど
れもならないかのいずれかである。
• あなたがコントロールしている多相の戦士がそのクリーチャーのコピーになるなら、それらは
そのクリーチャーが戦場にあった最後のときのコピー可能な値を用いる。それらはそのクリー
チャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているか
どうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、また、パワー、タフネス、タイプ、色な
どを変化させるコピー効果でない効果をコピーしない。
• 戻されたクリーチャーが他の何かをコピーしていたなら、そのクリーチャーのコピーになる多
相の戦士はそのクリーチャーのコピー可能な値を用いる。ほとんどの場合、それらはそのクリ
ーチャーがコピーしているもののコピーになる。マナ・コストに{X}が含まれるパーマネントや
カードをコピーするなら、Xは0である。
《セルトランドの精霊術師》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 巨人・ウィザード
8/8
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から巨人・カード1枚を公開するか{2}を支
払う。
セルトランドの精霊術師が攻撃するたび、あなたはあなたの手札からインスタントかソーサリーであ
る呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
• 巨人・カードとは、「巨人」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードのことで
ある。巨人用というわけではなく、普通のカードと同じ大きさである。
• 《セルトランドの精霊術師》の誘発型能力によって呪文を唱えるなら、その能力の解決の一部
として唱える。そのターン、後になって唱えるために呪文を取っておくことはできない。カー
ド・タイプに基づくタイミングの許諾は無視する。その呪文は、ブロック・クリーチャーを指
定する前に解決される。
• 「マナ・コストを支払うことなく」呪文を唱えるなら、代替コストの支払いを選択することは
できない。しかしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに
必要な追加コストがあるなら、その呪文を唱えるためにはそれらを支払わなければならない。
• 呪文のマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xの値として0を選ばなければならない。
《セルトランドの投げ飛ばし屋》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・狂戦士
4/6
セルトランドの投げ飛ばし屋が攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよ
い。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。
セルトランドの投げ飛ばし屋はそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダ
メージを与える。その生け贄に捧げたクリーチャーが巨人であったなら、セルトランドの投げ飛ばし
屋は代わりにその2倍の点数のダメージを与える。
• 《セルトランドの投げ飛ばし屋》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能
力の解決中に、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、再帰
誘発型能力が誘発し、あなたはダメージを与える対象を選ぶ。「そうしたなら」と書かれている
効果とは異なり、あなたがクリーチャーを生け贄に捧げた後ダメージが与えられる前というタ
イミングで、プレイヤーが処理を行うことができる。
• 与えるダメージの点数は、クリーチャーが生け贄に捧げられたときのパワーを用いて決定す
る。ダメージは、ブロック・クリーチャーが指定される前に与える。
《肉裂きの死神》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 天使・狂戦士
5/3
飛行、トランプル
3点のライフを支払う:あなたの墓地から肉裂きの死神をあなたの手札に戻す。この能力は、このタ
ーンに天使か狂戦士をあなたのコントロール下で戦場に出していたときにのみ起動できる。
• 《肉裂きの死神》の能力を起動するために、その天使か狂戦士があなたのコントロール下であ
る必要はない。さらに、その天使か狂戦士は、そのターンのどこかの時点であなたのコントロ
ール下で戦場に出ていたのかもしれず、それどころか《肉裂きの死神》が墓地に置かれる以前
だったかもしれない。
《林歩きの儀式者》
{2}{G}
クリーチャー ― 多相の戦士
3/3
多相(このカードはすべてのクリーチャー・タイプである。)
他の「林歩きの儀式者」という名前のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るた
び、カード1枚を引く。
• 複数の《林歩きの儀式者》という名前のクリーチャーがすべて同時にあなたのコントロール下
で戦場に出たなら、それらの能力のそれぞれが、他の1体につき1回誘発する。
《炎巨人の憤怒》
{1}{R}
ソーサリー
あなたがコントロールしている巨人1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を
受けトランプルを得る。このターン、それがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの
ライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時
まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
• 《炎巨人の憤怒》が生成する誘発型能力によって追放されるカードは表向きに追放される。
• その巨人が戦場を離れたり、他のプレイヤーがそれのコントロールを得たりしても、そのター
ン、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。
• 追放されているカードをプレイすることは、それらのカードをプレイするための通常のルール
に従う。コストがあればそれを支払わなければならず、該当するすべてのタイミングのルール
に従わなければならない。たとえば、それらのカードのうち1枚がソーサリー・カードであっ
たなら、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときにのみ、マ
ナ・コストを支払って唱えることができる。
• 何らかの効果によってそのターンに追加の土地をプレイできるのでないかぎり、これにより追
放されている土地・カードをプレイできるのは、そのターンにあなたがまだ土地をプレイして
いない場合のみである。
• 追放されていてあなたの次のターンの終わりまでにプレイしなかったカードは追放されたまま
になる。
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
4/5
飛行、絆魂
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたが4点以上のライフを得ていた場合、飛行と警戒を
持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を生成する。
• あなたは天使・トークンを1体のみ生成する。あなたが得ていたライフの点数が4点を超えて
いても関係ない。
• 《戦乙女の先触れ》の能力は、そのターンにあなたが得たライフの点数を参照する。それが戦
場になかったときに得たライフも考慮する。あなたがライフを失ったかどうかは考慮しない。
得たライフよりも多くのライフを失っていたとしても構わない。
• 終了ステップの開始時までに、あなたが4点以上のライフを得ていなかったなら、《戦乙女の先
触れ》の能力は一切誘発しない。
《戦乙女の猛威》
{3}{W}{B}
エンチャント
戦乙女の猛威が戦場に出たとき、飛行と警戒を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を
生成する。
あなたがコントロールしている天使1体が死亡するたび、他の各プレイヤーはそれぞれクリーチャー
1体を生け贄に捧げる。
• 《戦乙女の猛威》の最後の能力は、あなたがコントロールしているどの天使が死亡しても誘発
する。それの1つ目の能力によって生成されたもののみではない。
• 最後の能力の解決時に、あなたのターンでないなら、最初に自分がコントロールしているクリ
ーチャーを選ぶプレイヤーは現在のターンを進行しているプレイヤーである。あなたのターン
なら、ターン順で次のプレイヤーが最初に選ぶ。いずれにせよ、他の各プレイヤーはその後タ
ーン順に自分がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶが、そのとき自分の選択以前に
行われた選択を知っていることになる。その後、すべての選ばれたクリーチャーが同時に生け
贄に捧げられる。
《戦詠みのスカルド》
{2}{W}
クリーチャー ― ドワーフ・クレリック
2/3
戦詠みのスカルドがタップ状態になるたび、これにオーラや装備品がついている場合、赤の2/1のド
ワーフ・狂戦士・クリーチャー・トークン1体を生成する。
• 《戦詠みのスカルド》の誘発型能力によってそれをタップできるわけではない。タップするた
めの他の方法を見つける必要がある。それで攻撃できるのではないだろうか?
• 誘発型能力が誘発するためには、《戦詠みのスカルド》が実際にアンタップ状態からタップ状態
に変わる必要がある。何らかの効果が、すでにタップ状態のそれをタップすることになったと
しても、能力は誘発しない。
• 《戦詠みのスカルド》がタップ状態になった瞬間に、それにオーラも装備品もついていなかっ
たなら、能力は誘発しない。能力が誘発したなら、それを解決する時に、《戦詠みのスカルド》
にオーラや装備品がついているかどうかを再度確認する。ついていなければ、それは何もしな
い。(ただし、その時点で《戦詠みのスカルド》についているオーラや装備品は別のものでもよ
い。)
《茨外套の打撃者》
{4}{B}
クリーチャー ― エルフ・ならず者
4/3
茨外套の打撃者が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
• パーマネント1つを対象とする。それの上からカウンターX個を取り除く。Xはあなたがコントロー
ルしているエルフの数に等しい。
• 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/
-Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールしているエルフの数に等しい。
• 各モードはそれぞれ、戦場に出たときに誘発する能力の解決時にあなたがコントロールしてい
るエルフの総数を用いる。これには、《茨外套の打撃者》があなたのコントロール下にあれば、
それも含める。
• 1つ目のモードでは、能力の解決時に取り除くカウンターを選ぶ。そのパーマネントの上にあ
るカウンターの個数が、あなたがコントロールしているエルフの数よりも少なければ、すべて
を取り除く。
• 忠誠カウンターが置かれていないプレインズウォーカーは、オーナーの墓地に置かれる。
《エルフの伏兵》
{3}{G}
インスタント
あなたがコントロールしているエルフ1体につき1体の、緑の1/1のエルフ・戦士・クリーチャー・
トークンを生成する。
• 生成するエルフ・戦士 トークンの数は、《エルフの伏兵》の解決時にあなたがコントロールし
ているエルフの数を用いて決定する。
《鈎斧》
{2}{R}
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているドワーフや装備品や機体1つにつき+
1/+1の修整を受ける。
装備{2}
• 《鈎斧》が与えるボーナスはあなたがコントロールしているドワーフや装備品や機体の数が変
わると常時変化する。
• 《鈎斧》はそれ自身も数に入れるので、ほとんどの場合少なくとも+1/+1の修整を与える。
《完全武装》
{1}{W}
インスタント
ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべての機体はアーティファクト・クリーチャー
になる。あなたがコントロールしているドワーフ1体を選ぶ。あなたがコントロールしている望む数
の装備品をそれにつける。
• 機体やドワーフをコントロールしていなくても《完全武装》を唱えられる。効果のうち発生し
得る部分が発生し、残りは無視される。
• 《完全武装》の影響を受ける機体は呪文の解決時に決定する。そのターン、後になってあなた
がコントロールし始めた機体は、自動的にクリーチャーにならない。
《巨人の掌握》
{2}{U}{U}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしている巨人)
巨人の掌握が戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とする。巨人の掌握が戦場にある
かぎり、あなたはそれのコントロールを得る。
• 《巨人の掌握》が、それの誘発型能力が解決される前に戦場を離れたなら、あなたは一切対象
の土地でないパーマネントのコントロールを得ない。
• コントロール変更効果は、他のプレイヤーが《巨人の掌握》のコントロールを得たとしても消
滅しない(ただし、《巨人の掌握》がエンチャントできるのはそれのコントローラーがコントロ
ールしている巨人のみなので、そうなったならそれは戦場を離れることになるだろう)。この効
果は、《巨人の掌握》がもはや戦場になくなった後にのみ消滅する。
• 土地でないパーマネントのコントロールを得ても、それについているオーラや装備品のコント
ロールは得られない。
《梢の戦術家》
{3}{G}
クリーチャー ― エルフ・戦士
3/3
あなたがコントロールしている、他のすべてのエルフは+1/+1の修整を受ける。
{T}:{G}{G}{G}を加える。
• ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン
に《梢の戦術家》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしているエルフが受けていた致
死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《シュタルンハイムの野心家》
{2}{W}
クリーチャー ― 人間・クレリック
2/2
あなたが天使・呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。
• 呪文の総コストを決定するには、あなたが支払うマナ・コストか代替コストにコストの増加を
加え、その後コストの減少(たとえば、《シュタルンハイムの野心家》によるもの)を適用す
る。呪文の点数で見たマナ・コストはそれのマナ・コストのみによって決まり、その呪文を唱
えるための総コストがどれだけであったのかには関係しない。
• コストの減少は、あなたが唱える天使・呪文のコストの中の不特定マナにのみ適用される。特
定の色のマナの要件を減らすことはできない。
• 天使・呪文とは、「天使」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・呪文のことであ
る。天使・トークンを生成することがありインスタントやソーサリーやエンチャントであるカ
ードは天使・呪文ではない。
《自我の吸収》
{1}{U}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。あなたは「ターン終了時まで、あな
たがコントロールしているすべての多相の戦士はそのクリーチャーのコピーになる。」を選んでもよ
い。
• 《自我の吸収》を解決する時に対象のクリーチャーが不適正な対象であったなら、それは解決
されず、効果は一切発生しない。あなたがコントロールしている多相の戦士はそのクリーチャ
ーのコピーにならない。
• あなたがコントロールしているすべての多相の戦士がそのクリーチャーのコピーになるか、ど
れもならないかのいずれかである。
• あなたがコントロールしている多相の戦士がそのクリーチャーのコピーになるなら、それらは
そのクリーチャーが戦場にあった最後のときのコピー可能な値を用いる。それらはそのクリー
チャーがタップ状態であるかアンタップ状態であるか、その上にカウンターが置かれているか
どうか、オーラや装備品がつけられているかどうか、また、パワー、タフネス、タイプ、色な
どを変化させるコピー効果でない効果をコピーしない。
• 戻されたクリーチャーが他の何かをコピーしていたなら、そのクリーチャーのコピーになる多
相の戦士はそのクリーチャーのコピー可能な値を用いる。ほとんどの場合、それらはそのクリ
ーチャーがコピーしているもののコピーになる。マナ・コストに{X}が含まれるパーマネントや
カードをコピーするなら、Xは0である。
《セルトランドの精霊術師》
{5}{U}{U}
クリーチャー ― 巨人・ウィザード
8/8
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から巨人・カード1枚を公開するか{2}を支
払う。
セルトランドの精霊術師が攻撃するたび、あなたはあなたの手札からインスタントかソーサリーであ
る呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
• 巨人・カードとは、「巨人」というクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードのことで
ある。巨人用というわけではなく、普通のカードと同じ大きさである。
• 《セルトランドの精霊術師》の誘発型能力によって呪文を唱えるなら、その能力の解決の一部
として唱える。そのターン、後になって唱えるために呪文を取っておくことはできない。カー
ド・タイプに基づくタイミングの許諾は無視する。その呪文は、ブロック・クリーチャーを指
定する前に解決される。
• 「マナ・コストを支払うことなく」呪文を唱えるなら、代替コストの支払いを選択することは
できない。しかしキッカー・コストのような追加コストを支払うことはできる。そのカードに
必要な追加コストがあるなら、その呪文を唱えるためにはそれらを支払わなければならない。
• 呪文のマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xの値として0を選ばなければならない。
《セルトランドの投げ飛ばし屋》
{3}{R}{R}
クリーチャー ― 巨人・狂戦士
4/6
セルトランドの投げ飛ばし屋が攻撃するたび、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよ
い。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。
セルトランドの投げ飛ばし屋はそれに、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダ
メージを与える。その生け贄に捧げたクリーチャーが巨人であったなら、セルトランドの投げ飛ばし
屋は代わりにその2倍の点数のダメージを与える。
• 《セルトランドの投げ飛ばし屋》の誘発型能力は対象を取らずにスタックに置かれる。その能
力の解決中に、あなたは他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、再帰
誘発型能力が誘発し、あなたはダメージを与える対象を選ぶ。「そうしたなら」と書かれている
効果とは異なり、あなたがクリーチャーを生け贄に捧げた後ダメージが与えられる前というタ
イミングで、プレイヤーが処理を行うことができる。
• 与えるダメージの点数は、クリーチャーが生け贄に捧げられたときのパワーを用いて決定す
る。ダメージは、ブロック・クリーチャーが指定される前に与える。
《肉裂きの死神》
{3}{B}{B}
クリーチャー ― 天使・狂戦士
5/3
飛行、トランプル
3点のライフを支払う:あなたの墓地から肉裂きの死神をあなたの手札に戻す。この能力は、このタ
ーンに天使か狂戦士をあなたのコントロール下で戦場に出していたときにのみ起動できる。
• 《肉裂きの死神》の能力を起動するために、その天使か狂戦士があなたのコントロール下であ
る必要はない。さらに、その天使か狂戦士は、そのターンのどこかの時点であなたのコントロ
ール下で戦場に出ていたのかもしれず、それどころか《肉裂きの死神》が墓地に置かれる以前
だったかもしれない。
《林歩きの儀式者》
{2}{G}
クリーチャー ― 多相の戦士
3/3
多相(このカードはすべてのクリーチャー・タイプである。)
他の「林歩きの儀式者」という名前のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るた
び、カード1枚を引く。
• 複数の《林歩きの儀式者》という名前のクリーチャーがすべて同時にあなたのコントロール下
で戦場に出たなら、それらの能力のそれぞれが、他の1体につき1回誘発する。
《炎巨人の憤怒》
{1}{R}
ソーサリー
あなたがコントロールしている巨人1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を
受けトランプルを得る。このターン、それがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの
ライブラリーの一番上からその点数に等しい枚数のカードを追放する。次のあなたのターンの終了時
まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。
• 《炎巨人の憤怒》が生成する誘発型能力によって追放されるカードは表向きに追放される。
• その巨人が戦場を離れたり、他のプレイヤーがそれのコントロールを得たりしても、そのター
ン、あなたはそれらのカードを唱えてもよい。
• 追放されているカードをプレイすることは、それらのカードをプレイするための通常のルール
に従う。コストがあればそれを支払わなければならず、該当するすべてのタイミングのルール
に従わなければならない。たとえば、それらのカードのうち1枚がソーサリー・カードであっ
たなら、あなたはそれをあなたのメイン・フェイズ中でスタックが空であるときにのみ、マ
ナ・コストを支払って唱えることができる。
• 何らかの効果によってそのターンに追加の土地をプレイできるのでないかぎり、これにより追
放されている土地・カードをプレイできるのは、そのターンにあなたがまだ土地をプレイして
いない場合のみである。
• 追放されていてあなたの次のターンの終わりまでにプレイしなかったカードは追放されたまま
になる。
コメント