《星界の神、アールンド》
{3}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 神
1/1
星界の神、アールンドは、あなたの手札にあるカードとあなたがオーナーであり追放領域にあり予顕
されているカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、カード・タイプ1つを選ぶ。その後、あなたのライブラリーの一
番上からカード2枚を公開する。これにより公開された、その選ばれたタイプのすべてのカードをあ
なたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
/////
《囁く鴉、ハーカ》
{1}{U}
伝説のクリーチャー ― 鳥
2/3
飛行
囁く鴉、ハーカがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これをオーナーの手札に戻す。その
後、占術2を行う。
• 印刷されたカードでは「これにより公開された、」という言葉が意図せずに欠落していた。上に
示したものは、《星界の神、アールンド》の現在のオラクル(の日本語訳)である。
• 《星界の神、アールンド》の1つ目の能力は《星界の神、アールンド》が戦場にある間にのみ
適用される。他のすべての領域では、《星界の神、アールンド》は1/1である。
• あなたは任意のカード・タイプを選んでよいが、あなたのライブラリーの中に存在できるの
は、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォ
ーカー、ソーサリー、部族である(部族は、一部の古いカードに記載されているカード・タイ
プである)。「氷雪」や「基本」は特殊タイプであり、選ぶことはできない。「神」、「オーラ」、
「森」などはサブタイプであり、これらを選ぶこともできない。
《星界の軍馬》
{3}{U}
クリーチャー ― 馬・スピリット
3/3
瞬速
飛行
あなたの手札からカードを予顕するコストは{1}少なくなり、どのプレイヤーのターンでも予顕でき
る。
予顕{2}{U}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに
追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• あなたが《星界の軍馬》をコントロールしている間は、あなたはあなたが優先権を持っている
ときならいつでもカードを予顕できる。
• コストの減少は手札からカードを裏向きに追放する際に支払うコストに適用される。追放領域
から呪文を唱える際に支払うコストではない。
• 《星界の軍馬》を2体コントロールしていれば、あなたは{0}を支払って手札からカードを予顕
できる。《星界の軍馬》がそれ以上あってもコストに影響しない。
• 《星界の軍馬》の3つ目の能力は、それが戦場にあるときにのみ適用される。特に、それは
《星界の軍馬》自身を予顕できるタイミングやそのために支払うコストに影響しない。
《星界の大蛇、コーマ》
{3}{G}{G}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 海蛇
6/6
この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、「コーマの分体」という名前の青の3/3の海蛇・クリーチャー・トーク
ン1体を生成する。
他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
• パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できな
い。
• ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。
• 呪文を打ち消す呪文や能力は《星界の大蛇、コーマ》を対象にできる。その呪文や能力の解決
時に、《星界の大蛇、コーマ》は打ち消されないが、その呪文や能力の追加の効果は発生する。
• 起動型能力とはコロン(:)を含むものであり、「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起
動型能力を表すキーワード(たとえば、装備)もある。それらの注釈文にはコロンが含まれ
る。プレインズウォーカーの忠誠度能力も起動型能力である。
• 《星界の大蛇、コーマ》の最後の能力を起動するためにそれ自身を生け贄に捧げることはでき
ないが、あなたがコントロールしている他の海蛇であればどれでも生け贄に捧げることができ
る。《コーマの分体》でもよい。
• 《星界の大蛇、コーマ》の起動型能力の1つ目のモードを選んだ場合、すでにタップ状態のパ
ーマネントを対象として選んでもよい。起動型能力を起動できないようにする効果は適用され
る。
• 《星界の大蛇、コーマ》の起動型能力の1つ目のモードは、常在型能力がゲームに影響を与え
ることを妨げず、誘発型能力が誘発することも妨げない。同様の効果とは異なり、この効果は
マナ能力を起動できないようにする。解決時にマナを生み出す起動型能力の大半はマナ能力で
ある。
《星界の翼》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+3の修整を受け飛行を得る。それ
をアンタップする。
• 《星界の翼》はすでにアンタップ状態のクリーチャーも対象にできる。その場合も、ターン終
了時まで、それは+1/+3の修整を受け飛行を得ることになる。
《星界の番人》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・戦士
3/3
飛行
星界の番人が戦場に出たとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・
カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
予顕{3}{W}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに
追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• パーマネント・カードとは、アーティファクトやクリーチャーやエンチャントや土地やプレイ
ンズウォーカーであるカードのことである。
• あなたの墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれていたなら、Xは0として扱う。
• これによりオーラを戻すなら、それが戦場に出る直前に、そのオーラがエンチャントするもの
を選ぶ。これにより戦場に戻るオーラはエンチャントするプレイヤーやパーマネントを対象と
しないので、呪禁を持つパーマネントやプレイヤーを選んでもよい。ただし、その選ばれたも
のはそのオーラが適正にエンチャントできるものでなければならないので、そのオーラの性質
に対するプロテクションを持つプレイヤーやパーマネントを、これにより選ぶことはできな
い。そのオーラが適正にエンチャントできるものがなかったなら、それは墓地に残る。
《星界の瞥見》
{1}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあな
たのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
あなたが巨人をコントロールしているかぎり、あなたはあなたの墓地から星界の瞥見を、これのマ
ナ・コストを支払うのではなく{U}を支払うことで唱えてもよい。あなたがこれにより星界の瞥見を唱
え、かつ、これがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
#訂正# カードには文中に「星界の一瞥」と書かれているところがあるが、誤りである、正しくは上記
の通り、このカード自身のカード名である「星界の瞥見」である。
• 最後の能力によりあなたの墓地から《星界の瞥見》を唱える際にも、それを唱えられるタイミ
ングは変わらない。
• 他の許諾により墓地から《星界の瞥見》を唱えるなら、最後の能力は適用されない。その許諾
が定めるコストを支払い、その許諾に《星界の瞥見》の追放に関する指示があればそれに従
う。
• あなたのターン中に《星界の瞥見》が解決され、それがあなたの墓地に置かれるなら、他のプ
レイヤーよりも先にあなたが優先権を得る。他のプレイヤーがあなたの墓地から《星界の瞥
見》を取り除けるようになる前に、あなたは最後の能力によってあなたの墓地からそれを再び
唱えることができる。
• 《星界の瞥見》の点数で見たマナ・コストは、実際に何を支払って唱えたとしても、2であ
る。
《星界の霊薬》
{4}
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフ総量があなたの初期ライフ総量よりも大きいな
ら、カード1枚を引く。そうでないなら、あなたは2点のライフを得る。
• 《星界の霊薬》の能力の解決時に、その時点のライフ総量と初期ライフ総量を比較して、カー
ド1枚を引くのか2点のライフを得るのかを決定する。両方を行える状況は存在しない。
《正義の戦乙女》
{2}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
2/4
飛行
他の、天使1体かクレリック1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリー
チャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
あなたのライフ総量が初期ライフ総量よりも7点以上多いかぎり、あなたがコントロールしているす
べてのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
• あなたが得るライフの点数は、誘発型能力の解決時の、天使かクレリックのタフネスに等し
い。その時点でその天使かクレリックが戦場にないなら、それが戦場にあった最後のときのタ
フネスを用いる。
• ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン
に《正義の戦乙女》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしているクリーチャーが受け
ていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《世界樹》
土地
世界樹はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{G}を加える。
あなたが土地6つ以上をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべての土地
は「{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
{W}{W}{U}{U}{B}{B}{R}{R}{G}{G}, {T}, 世界樹を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから望む数の
神・カードを探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
• 《世界樹》の3つ目の能力は、あなたがコントロールしている土地に、それのいずれの能力を
も失わせない。それはあなたがコントロールしている土地に、一切の土地タイプを得させも失
わせもしない。
《世界樹への道》
{1}{G}
エンチャント
世界樹への道が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、公開し、
あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
{2}{W}{U}{B}{R}{G}, 世界樹への道を生け贄に捧げる:対戦相手1人とクリーチャー最大1体を対象と
する。あなたは2点のライフを得てカード2枚を引く。そのプレイヤーは2点のライフを失う。世界
樹への道はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。あなたは緑の2/2の熊・クリーチャー・ト
ークン1体を生成する。
• 《世界樹への道》の最後の能力では、対戦相手1人は常に対象とし、クリーチャー1体は対象
としてもしなくてもよい。能力を解決する時に、それの対象がすべて不適正であったなら、能
力は解決されず効果は一切発生しない。能力に記載されている素晴らしいことは何一つ行わな
い。
《雪上の血痕》
{4}{B}{B}
氷雪ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
• すべてのクリーチャーを破壊する。
• すべてのプレインズウォーカーを破壊する。
その後、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがX以下でありクリーチャーかプレインズウォー
カーであるカード1枚を戦場に戻す。Xはこの呪文を唱えるために支払われた{S}の点数に等しい。
({S}は氷雪である発生源からのマナを意味する。)
• あなたは《雪上の血痕》を唱える際にモード1つを選ぶ。効果の最後の部分(カードを戦場に
戻すこと)は、どちらのモードを選んでも生じる。
• 《雪上の血痕》は、あなたの墓地にありクリーチャーやプレインズウォーカーであるカードを
対象としない。あなたは《雪上の血痕》の解決時に、該当するものがあるならそのうち1枚を
選んで戦場に戻す。特に、《雪上の血痕》によって破壊されたばかりのクリーチャーやプレイン
ズウォーカーを戻すこともできる。
• 墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
• 氷雪マナを支払わずに《雪上の血痕》を唱えたなら、点数で見たマナ・コストが0でありクリ
ーチャーかプレインズウォーカーであるカードのみを戻せる。(点数で見たマナ・コストが0の
プレインズウォーカー・カードは、当面登場しないようだ。)
• 《雪上の血痕》がコピーされたなら、そのコピーを唱えるために支払われたマナはないので、
点数で見たマナ・コストが0でありクリーチャーかプレインズウォーカーであるカードのみを
戻せる。
《戦闘の神、ハルヴァール》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 神
4/4
あなたがコントロールしていてオーラや装備品がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃を持
つ。
各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品
1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につけ
る。
/////
《領界の剣》
{1}{W}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。
装備{1}{W}
• あなたがコントロールしているクリーチャーにオーラや装備品がついているとは、それについ
ているオーラか装備品が存在することである。そのオーラか装備品は、あなたがコントロール
していなくてもよい。
• 同様に、《戦闘の神、ハルヴァール》の誘発型能力の対象としてあなたが選ぶオーラか装備品
も、あなたがコントロールしていなくてもよいが、それはあなたがコントロールしているクリ
ーチャーについていなければならない。
• 誘発型能力の解決時に、一方の対象が不適正な対象であったなら、能力は何もしない。両方の
対象が不適正であったなら、能力は解決されない。オーラか装備品がすでに対象のクリーチャ
ーについていたなら、何も起きない。
• 《領界の剣》を装備しているクリーチャーが死亡したが、誘発型能力の解決前に墓地を離れた
なら、それはオーナーの手札に戻らない。それが移動した領域に留まる。
• 《領界の剣》が、死亡したトークン・クリーチャーについていたなら、《領界の剣》の誘発型能
力が誘発するが、そのトークンは墓地に移動した後で消滅する。それはオーナーの手札に戻ら
ない。
《戦闘マンモス》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― 象
6/5
トランプル
あなたがコントロールしているパーマネント1つが対戦相手がコントロールしている、呪文や能力の
対象になるたび、あなたはカード1枚を引いてもよい。
予顕{2}{G}{G}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向き
に追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• 《戦闘マンモス》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文や能力よりも先に解決される。それ
はその呪文や能力が打ち消されたとしても解決される。
• 対戦相手がコントロールしている呪文か能力1つが、あなたがコントロールしているパーマネ
ント1つを2回以上対象とした場合、《戦闘マンモス》の誘発型能力は1回のみ誘発する。しか
し、対戦相手がコントロールしている呪文か能力1つが、あなたがコントロールしているパー
マネント2つ以上を対象とした場合は、《戦闘マンモス》の誘発型能力はそれらのパーマネント
1つにつきそれぞれ1回ずつ誘発する。
• あなたは《戦闘マンモス》の誘発型能力の解決時にカードを引くかどうか選ぶ。
《戦慄の乗り手》
{5}{B}
クリーチャー ― スピリット・騎士
3/7
{1}{B}, {T}, あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:対戦相手1人を対象とする。そ
のプレイヤーは3点のライフを失う。
• プレイヤーは、起動型能力に対応してもよいが、起動コストの支払いに対応することはできな
い。誰かが対応できるようになるよりも前に、そのクリーチャー・カードはすでに追放されて
いる。
《戦利品奪取》
{2}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。
カード2枚を引き宝物・トークン1つを生成する。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に
捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
• 《戦利品奪取》を唱えるためには、ちょうど1枚のカードを捨てる必要がある。カードを捨て
ずにこの呪文を唱えることはできず、追加のカードを捨てることもできない。
《霜峰のイエティ》
{3}{U}
氷雪クリーチャー ― イエティ
3/3
{1}{S}:このターン、霜峰のイエティはブロックされない。({S}は氷雪である発生源からのマナ1点で
支払える。)
• 《霜峰のイエティ》が既ににブロックされた後で能力を起動しても、それはブロックされてい
ない状態にはならない。
{3}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 神
1/1
星界の神、アールンドは、あなたの手札にあるカードとあなたがオーナーであり追放領域にあり予顕
されているカード1枚につき+1/+1の修整を受ける。
あなたの終了ステップの開始時に、カード・タイプ1つを選ぶ。その後、あなたのライブラリーの一
番上からカード2枚を公開する。これにより公開された、その選ばれたタイプのすべてのカードをあ
なたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
/////
《囁く鴉、ハーカ》
{1}{U}
伝説のクリーチャー ― 鳥
2/3
飛行
囁く鴉、ハーカがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これをオーナーの手札に戻す。その
後、占術2を行う。
• 印刷されたカードでは「これにより公開された、」という言葉が意図せずに欠落していた。上に
示したものは、《星界の神、アールンド》の現在のオラクル(の日本語訳)である。
• 《星界の神、アールンド》の1つ目の能力は《星界の神、アールンド》が戦場にある間にのみ
適用される。他のすべての領域では、《星界の神、アールンド》は1/1である。
• あなたは任意のカード・タイプを選んでよいが、あなたのライブラリーの中に存在できるの
は、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、プレインズウォ
ーカー、ソーサリー、部族である(部族は、一部の古いカードに記載されているカード・タイ
プである)。「氷雪」や「基本」は特殊タイプであり、選ぶことはできない。「神」、「オーラ」、
「森」などはサブタイプであり、これらを選ぶこともできない。
《星界の軍馬》
{3}{U}
クリーチャー ― 馬・スピリット
3/3
瞬速
飛行
あなたの手札からカードを予顕するコストは{1}少なくなり、どのプレイヤーのターンでも予顕でき
る。
予顕{2}{U}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに
追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• あなたが《星界の軍馬》をコントロールしている間は、あなたはあなたが優先権を持っている
ときならいつでもカードを予顕できる。
• コストの減少は手札からカードを裏向きに追放する際に支払うコストに適用される。追放領域
から呪文を唱える際に支払うコストではない。
• 《星界の軍馬》を2体コントロールしていれば、あなたは{0}を支払って手札からカードを予顕
できる。《星界の軍馬》がそれ以上あってもコストに影響しない。
• 《星界の軍馬》の3つ目の能力は、それが戦場にあるときにのみ適用される。特に、それは
《星界の軍馬》自身を予顕できるタイミングやそのために支払うコストに影響しない。
《星界の大蛇、コーマ》
{3}{G}{G}{U}{U}
伝説のクリーチャー ― 海蛇
6/6
この呪文は打ち消されない。
各アップキープの開始時に、「コーマの分体」という名前の青の3/3の海蛇・クリーチャー・トーク
ン1体を生成する。
他の海蛇1体を生け贄に捧げる:以下から1つを選ぶ。
• パーマネント1つを対象とする。それをタップする。このターン、それの起動型能力は起動できな
い。
• ターン終了時まで、星界の大蛇、コーマは破壊不能を得る。
• 呪文を打ち消す呪文や能力は《星界の大蛇、コーマ》を対象にできる。その呪文や能力の解決
時に、《星界の大蛇、コーマ》は打ち消されないが、その呪文や能力の追加の効果は発生する。
• 起動型能力とはコロン(:)を含むものであり、「[コスト]:[効果]」の形で書かれている。起
動型能力を表すキーワード(たとえば、装備)もある。それらの注釈文にはコロンが含まれ
る。プレインズウォーカーの忠誠度能力も起動型能力である。
• 《星界の大蛇、コーマ》の最後の能力を起動するためにそれ自身を生け贄に捧げることはでき
ないが、あなたがコントロールしている他の海蛇であればどれでも生け贄に捧げることができ
る。《コーマの分体》でもよい。
• 《星界の大蛇、コーマ》の起動型能力の1つ目のモードを選んだ場合、すでにタップ状態のパ
ーマネントを対象として選んでもよい。起動型能力を起動できないようにする効果は適用され
る。
• 《星界の大蛇、コーマ》の起動型能力の1つ目のモードは、常在型能力がゲームに影響を与え
ることを妨げず、誘発型能力が誘発することも妨げない。同様の効果とは異なり、この効果は
マナ能力を起動できないようにする。解決時にマナを生み出す起動型能力の大半はマナ能力で
ある。
《星界の翼》
{W}
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+3の修整を受け飛行を得る。それ
をアンタップする。
• 《星界の翼》はすでにアンタップ状態のクリーチャーも対象にできる。その場合も、ターン終
了時まで、それは+1/+3の修整を受け飛行を得ることになる。
《星界の番人》
{4}{W}{W}
クリーチャー ― 天使・戦士
3/3
飛行
星界の番人が戦場に出たとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下のパーマネント・
カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。
予顕{3}{W}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向きに
追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• パーマネント・カードとは、アーティファクトやクリーチャーやエンチャントや土地やプレイ
ンズウォーカーであるカードのことである。
• あなたの墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれていたなら、Xは0として扱う。
• これによりオーラを戻すなら、それが戦場に出る直前に、そのオーラがエンチャントするもの
を選ぶ。これにより戦場に戻るオーラはエンチャントするプレイヤーやパーマネントを対象と
しないので、呪禁を持つパーマネントやプレイヤーを選んでもよい。ただし、その選ばれたも
のはそのオーラが適正にエンチャントできるものでなければならないので、そのオーラの性質
に対するプロテクションを持つプレイヤーやパーマネントを、これにより選ぶことはできな
い。そのオーラが適正にエンチャントできるものがなかったなら、それは墓地に残る。
《星界の瞥見》
{1}{U}
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上からカード3枚を見る。そのうち1枚をあなたの手札に、残りをあな
たのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
あなたが巨人をコントロールしているかぎり、あなたはあなたの墓地から星界の瞥見を、これのマ
ナ・コストを支払うのではなく{U}を支払うことで唱えてもよい。あなたがこれにより星界の瞥見を唱
え、かつ、これがあなたの墓地に置かれるなら、代わりにこれを追放する。
#訂正# カードには文中に「星界の一瞥」と書かれているところがあるが、誤りである、正しくは上記
の通り、このカード自身のカード名である「星界の瞥見」である。
• 最後の能力によりあなたの墓地から《星界の瞥見》を唱える際にも、それを唱えられるタイミ
ングは変わらない。
• 他の許諾により墓地から《星界の瞥見》を唱えるなら、最後の能力は適用されない。その許諾
が定めるコストを支払い、その許諾に《星界の瞥見》の追放に関する指示があればそれに従
う。
• あなたのターン中に《星界の瞥見》が解決され、それがあなたの墓地に置かれるなら、他のプ
レイヤーよりも先にあなたが優先権を得る。他のプレイヤーがあなたの墓地から《星界の瞥
見》を取り除けるようになる前に、あなたは最後の能力によってあなたの墓地からそれを再び
唱えることができる。
• 《星界の瞥見》の点数で見たマナ・コストは、実際に何を支払って唱えたとしても、2であ
る。
《星界の霊薬》
{4}
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフ総量があなたの初期ライフ総量よりも大きいな
ら、カード1枚を引く。そうでないなら、あなたは2点のライフを得る。
• 《星界の霊薬》の能力の解決時に、その時点のライフ総量と初期ライフ総量を比較して、カー
ド1枚を引くのか2点のライフを得るのかを決定する。両方を行える状況は存在しない。
《正義の戦乙女》
{2}{W}
クリーチャー ― 天使・クレリック
2/4
飛行
他の、天使1体かクレリック1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリー
チャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
あなたのライフ総量が初期ライフ総量よりも7点以上多いかぎり、あなたがコントロールしているす
べてのクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
• あなたが得るライフの点数は、誘発型能力の解決時の、天使かクレリックのタフネスに等し
い。その時点でその天使かクレリックが戦場にないなら、それが戦場にあった最後のときのタ
フネスを用いる。
• ダメージはターンの終わりに取り除かれるまでクリーチャーが負ったままなので、そのターン
に《正義の戦乙女》が戦場を離れたなら、あなたがコントロールしているクリーチャーが受け
ていた致死でないダメージが致死ダメージになることがある。
《世界樹》
土地
世界樹はタップ状態で戦場に出る。
{T}:{G}を加える。
あなたが土地6つ以上をコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべての土地
は「{T}:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
{W}{W}{U}{U}{B}{B}{R}{R}{G}{G}, {T}, 世界樹を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから望む数の
神・カードを探し、戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
• 《世界樹》の3つ目の能力は、あなたがコントロールしている土地に、それのいずれの能力を
も失わせない。それはあなたがコントロールしている土地に、一切の土地タイプを得させも失
わせもしない。
《世界樹への道》
{1}{G}
エンチャント
世界樹への道が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、公開し、
あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
{2}{W}{U}{B}{R}{G}, 世界樹への道を生け贄に捧げる:対戦相手1人とクリーチャー最大1体を対象と
する。あなたは2点のライフを得てカード2枚を引く。そのプレイヤーは2点のライフを失う。世界
樹への道はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。あなたは緑の2/2の熊・クリーチャー・ト
ークン1体を生成する。
• 《世界樹への道》の最後の能力では、対戦相手1人は常に対象とし、クリーチャー1体は対象
としてもしなくてもよい。能力を解決する時に、それの対象がすべて不適正であったなら、能
力は解決されず効果は一切発生しない。能力に記載されている素晴らしいことは何一つ行わな
い。
《雪上の血痕》
{4}{B}{B}
氷雪ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
• すべてのクリーチャーを破壊する。
• すべてのプレインズウォーカーを破壊する。
その後、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストがX以下でありクリーチャーかプレインズウォー
カーであるカード1枚を戦場に戻す。Xはこの呪文を唱えるために支払われた{S}の点数に等しい。
({S}は氷雪である発生源からのマナを意味する。)
• あなたは《雪上の血痕》を唱える際にモード1つを選ぶ。効果の最後の部分(カードを戦場に
戻すこと)は、どちらのモードを選んでも生じる。
• 《雪上の血痕》は、あなたの墓地にありクリーチャーやプレインズウォーカーであるカードを
対象としない。あなたは《雪上の血痕》の解決時に、該当するものがあるならそのうち1枚を
選んで戦場に戻す。特に、《雪上の血痕》によって破壊されたばかりのクリーチャーやプレイン
ズウォーカーを戻すこともできる。
• 墓地にあるカードのマナ・コストに{X}が含まれるなら、Xは0として扱う。
• 氷雪マナを支払わずに《雪上の血痕》を唱えたなら、点数で見たマナ・コストが0でありクリ
ーチャーかプレインズウォーカーであるカードのみを戻せる。(点数で見たマナ・コストが0の
プレインズウォーカー・カードは、当面登場しないようだ。)
• 《雪上の血痕》がコピーされたなら、そのコピーを唱えるために支払われたマナはないので、
点数で見たマナ・コストが0でありクリーチャーかプレインズウォーカーであるカードのみを
戻せる。
《戦闘の神、ハルヴァール》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 神
4/4
あなたがコントロールしていてオーラや装備品がついているすべてのクリーチャーは二段攻撃を持
つ。
各戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーについている、オーラ1つか装備品
1つと、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。その前者をその後者につけ
る。
/////
《領界の剣》
{1}{W}
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受け警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが死亡するたび、それをオーナーの手札に戻す。
装備{1}{W}
• あなたがコントロールしているクリーチャーにオーラや装備品がついているとは、それについ
ているオーラか装備品が存在することである。そのオーラか装備品は、あなたがコントロール
していなくてもよい。
• 同様に、《戦闘の神、ハルヴァール》の誘発型能力の対象としてあなたが選ぶオーラか装備品
も、あなたがコントロールしていなくてもよいが、それはあなたがコントロールしているクリ
ーチャーについていなければならない。
• 誘発型能力の解決時に、一方の対象が不適正な対象であったなら、能力は何もしない。両方の
対象が不適正であったなら、能力は解決されない。オーラか装備品がすでに対象のクリーチャ
ーについていたなら、何も起きない。
• 《領界の剣》を装備しているクリーチャーが死亡したが、誘発型能力の解決前に墓地を離れた
なら、それはオーナーの手札に戻らない。それが移動した領域に留まる。
• 《領界の剣》が、死亡したトークン・クリーチャーについていたなら、《領界の剣》の誘発型能
力が誘発するが、そのトークンは墓地に移動した後で消滅する。それはオーナーの手札に戻ら
ない。
《戦闘マンモス》
{3}{G}{G}
クリーチャー ― 象
6/5
トランプル
あなたがコントロールしているパーマネント1つが対戦相手がコントロールしている、呪文や能力の
対象になるたび、あなたはカード1枚を引いてもよい。
予顕{2}{G}{G}(あなたのターンの間、あなたは{2}を支払って、あなたの手札からこのカードを裏向き
に追放してもよい。後のターンに、これの予顕コストでこれを唱えてもよい。)
• 《戦闘マンモス》の誘発型能力は、それを誘発させた呪文や能力よりも先に解決される。それ
はその呪文や能力が打ち消されたとしても解決される。
• 対戦相手がコントロールしている呪文か能力1つが、あなたがコントロールしているパーマネ
ント1つを2回以上対象とした場合、《戦闘マンモス》の誘発型能力は1回のみ誘発する。しか
し、対戦相手がコントロールしている呪文か能力1つが、あなたがコントロールしているパー
マネント2つ以上を対象とした場合は、《戦闘マンモス》の誘発型能力はそれらのパーマネント
1つにつきそれぞれ1回ずつ誘発する。
• あなたは《戦闘マンモス》の誘発型能力の解決時にカードを引くかどうか選ぶ。
《戦慄の乗り手》
{5}{B}
クリーチャー ― スピリット・騎士
3/7
{1}{B}, {T}, あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:対戦相手1人を対象とする。そ
のプレイヤーは3点のライフを失う。
• プレイヤーは、起動型能力に対応してもよいが、起動コストの支払いに対応することはできな
い。誰かが対応できるようになるよりも前に、そのクリーチャー・カードはすでに追放されて
いる。
《戦利品奪取》
{2}{R}
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、カード1枚を捨てる。
カード2枚を引き宝物・トークン1つを生成する。(それは、「{T}, このアーティファクトを生け贄に
捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
• 《戦利品奪取》を唱えるためには、ちょうど1枚のカードを捨てる必要がある。カードを捨て
ずにこの呪文を唱えることはできず、追加のカードを捨てることもできない。
《霜峰のイエティ》
{3}{U}
氷雪クリーチャー ― イエティ
3/3
{1}{S}:このターン、霜峰のイエティはブロックされない。({S}は氷雪である発生源からのマナ1点で
支払える。)
• 《霜峰のイエティ》が既ににブロックされた後で能力を起動しても、それはブロックされてい
ない状態にはならない。
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